10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

バレンタインデー♪

2015.02.14 13:15|家族
2015-2-14 舞鶴の雪s 
今朝の92才の義父からの写メールです
雪がかなり積もっています
家の前の道路はご近所さんに助けていただいて雪かきをしたとか・・・
今週初めに義兄が帰る予定でしたが
チェーン規制がかかり、明日に延期したので、雪の中で一人・・・
ずっと自炊を続けている義父
苦にする言葉はありませんが、きっと台所は底冷えしていることでしょう
バレンタインのチョコレートに
オカズを5種類ほどと寝かせ玄米もラップに少しずつ包んで
フルーツのパウンドケーキを焼いて
ゆうパックで送りました
上の写真をつけて、ありがとうのメールが届きました♪
良かった(*´◡`*)

サンデー毎日になった主人は義理チョコをもらうこともなくなりました^^
娘から手作りしたクマさんチョコやクッキー❤
(おすそ分けですけどね^^)
長男のお嫁ちゃんからも届いてニッコニコ(*^^*)
私からは、毎年同じだけど ガトーショコラ♪と
主人の好きなウィスキーボンボンが見つからなかったので
ブランデーに漬けたチェリーのチョコレート♪
バレンタインデー2015 
このガトーショコラのレシピはとっても簡単なんです^^
チョコレート100gと無塩マーガリン100gを湯煎で溶かし、卵黄3個を混ぜて
卵白3個と砂糖80gのメレンゲと小麦粉60gを加えて180℃35分焼きます

材料のチョコレート
いつもは2枚買うと140g位なので 残りをつまみ食い?出来ていたのに
今年、買う時に裏を見ると50g!
そういえばパッケージがちょっと小さくなってる
ブラックチョコ 
スライスチーズは薄くなり、枚数が減り
ウィンナーは1パックに5本しか入ってない!
竹輪も短くなってる・・・
他にも値段は変わらないけれど
小さくなったり、分量が少なくなったりしている物がいっぱい
実質的に値上げになってるんですね~(ノ_・。)


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

92才のお義父さんの写メっていいですね。
大雪にお一人は心配ですが、
シャンとしていらして素晴らしいと思います。

うちも今チョコがいっぱいです。
明日からのお楽しみです。^o^

No title

AKKOさんのお気づかいに、お父様喜ばれたことでしょうね。
こんなにたくさんの雪が降っては外出もままならないですね。
でも、ご近所さんが助けてくださったようでよかったです。
しっかりされているとは言え、やはり高齢ですから、力のいることなどは
どうしても助けが必要ですが、近隣の方々とのコミュニケーションも
しっかり取れておられて、AKKOさんも安心ですね。

AKKOさんのパウンドケーキきれいに焼けましたね。
ほろにが甘い、大人の味のケーキでしょうか。
沢山のチョコに囲まれ、甘いバレンタインデーになりましたね~♪

ぶんぶんさんへ♪

毎朝メール交換はしていますが、滅多に写真付きはないのですよ
写メールの方法を伝えたのは随分前のことです
よく操作を忘れることなく、感心しています^^

チョコレートって本当に美味しいですよね~
一個だけで済まされない誘惑が怖いですね(^_^;)

sionさんへ♪

京都の北部、天気予報だけをみていると何十センチも積もっているように感じますが
雪国のような屋根の雪下ろしなどは不要な程度で
太い道路(除雪済み)に出るまでだけの雪かきなのですが
やはりご近所の助けがないと心配です
市の補助を申請してみたら、雪かきの範囲が実際の生活に即していなくてビックリでした(ノ_・。)
ご近所さんが良い方ばかりで感謝しています

本当の?ガトーショコラは小麦粉を入れないレシピが多いですね
チョコレートを今回はブラックチョコにしてみましたが、
ミルクチョコと味の違いはあまりわかりませんでした・・・
甘い物は美味しいですね~~、主人はまったくダイエットできません^^

No title

寒い寒い雪のお話ですがいつも周りの方々の暖かい愛情がいっぱい!
雪が早く溶けて暖かい春の訪れが待たれますね。
現役時代のお返しのいらない方面からの高級チョコの山が懐かしいです。
最近はバレンタインの趣旨も変わって来てますますチョコ売り場が
にぎやかになっていますね。

ikako-27さんへ♪

こんばんは♪ 
もう昨日には歩道の雪はなくなったようです♪
義父にとっては住み慣れた場所だけれど、毎年春が待ち遠しいと言っています
これが今季最後の冷え込みであってほしいですね
最近はバレンタインに自分にご褒美チョコとか、友チョコとか
日ごろお世話になってる方へ感謝チョコとか^^
私は主人のおすそ分けを美味しくいただいてます(*^^*)
非公開コメント