07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

寝かせ玄米♪

2015.02.08 23:00|美味しい手作り
ノアさんが作ってられた *寝かせ玄米*
私は初耳でしたが、昨年から話題になっていたようですね
美味しそうだし、身体にも良さそうなので
早速炊いてみました♪
寝かせ玄米1
玄米 5C・小豆 30g・水 6C・塩 5g を撹拌3分して一晩置き
翌朝 に炊きました
圧力がかかり始めてから弱火で20分
ふっくら美味しく炊きあがり(*^―‘)b
炊飯ジャーに入れて保温
毎日一回 天地返して混ぜること3日♪
寝かせ玄米(酵素玄米)の出来上がり~

モッチリモチモチ♪で家族にも好評でしたが
炊飯ジャーがずっと占領されているのはとっても不便^^
寝かせ玄米だけを食べるダイエット法も見つかりましたが
全く他の食品をとらない生活は耐えられない意志の弱い家族なので・・・
根菜や野菜、魚、豆腐などを中心にした副菜と合わせて
健康に過ごせるように、食事に気を配ろうと思います(*^^*)
寝かせ玄米2 
ある日の夕食 * 赤カレイの煮付け、根菜いっぱいの具沢山の汁物 *

寝かせ玄米3
今夜の夕食 * 生野菜と水煮の豆・大豆たんぱくの唐揚げ・レンコンのゴママヨネーズ和え
糸こんにゃくのたらこまぶし・なめこと豆腐の味噌汁 *



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

寝かし玄米、今コピーさせていただきました。
私も真似して焚いてみます。
ネットのお友達を通じて、こんな風に情報交換ができるのって
ありがたいです。
今あるのは発芽玄米なのですが、それでもいいのでしょうか?
我が家は、白米に、十穀米を混ぜて炊いたりしていますが
やはり玄米がいいですよね。
すぐに食べないで寝かせるのがミソですね?
AKKOさんのお宅もヘルシーな献立で、でもしっかり美味しそうです。
我が家も毎日何を作ろうかと考えてしまいます。
ですが、最近は冷蔵庫の野菜入れに残り野菜が無くなるようになり
経済的になりました。
体に良くて、経済的って、嬉しいです。
後は美味しく調理することが課題です(-_-;)

sionさんへ♪

私も寝かし玄米なんて聞いたことなかったのですが
ブログを通して教えてもらいました♪
後は検索すれば、いっぱいレシピが出てくるので失敗なく作れますね(*^―‘)b
発芽玄米は私も以前に食べていましたが、炊飯器で白米と同じように炊くことが出来ますね
発芽玄米で同じように寝かせ玄米に使えるかどうかは私もわかりませんが・・・
保温しながら一日一回かき混ぜるのがポイントなのでしょうね
どんどんモチモチになってきます♪
雑穀、モチ麦、煎り豆、黒米などを白米に混ぜて炊いたのも美味しいですね♪
同じものを続けると飽きてしまうので、変化をつけるのが良さそうです(*^―‘)b
カロリーは計算できてないですが、野菜多めで豆腐や魚の献立が多い食卓です
もう少しお肉も食べないといけないかな~と思うこともあります^^

おはようございます^^

AKKOさん 早速 寝かせ玄米作られたのですね♪

私はGABA玄米で炊いたのですが 4時間かけて炊き上がるので炊きたてでももちもちで美味しいんですが 普通の玄米モードで炊いたほうが良いのかそこのところよく分からないんです。
寝かせたらどちらでも良いのかな~?
ほんと 炊飯器を占領するのが不便ですよね~^^;
一つのものだけ食べてダイエットは絶対続かないし バランスよく食べてダイエットしたいですよね^^

ノアさんへ♪

おはようございます♪
ノアさんのブログで知った寝かせ玄米、調べててすぐにでも食べたくなりました^^
出来上がるまで時間がかかったので(保温)恵方巻きの時は
少しの間、玄米は大鉢に避難させました(^_^;)
4時間もかけて炊くのですか! 
我が家の炊飯器にも玄米モードがありますが、使ったことはないです
圧力鍋での炊きたてもモチモチでそのままで美味しくいただけますが
保温を続けると更にモッチモチになりますね♪
保温の間に熟成されて良い成分?が引き出されてくるのでしょうか??
ダイエットがストレスになっては元も子もないですものね~
食事に気を配って健康に過ごしたいですね(^_−)−☆

非公開コメント