04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

おとな旅・神戸♪

2015.02.06 23:00|お出かけ
平日も出かけられるようになった主人が 色々と検索していて見つけたイベント
《 おとな旅・神戸 》
主人はすでに2つプログラムに参加しましたが、私は未体験
今回は二人で参加してきました(*^^*)

午後からのプログラムなので、まずはランチを
《 terzo(テルツォ) 》

テルツォ
石窯で一枚一枚焼くナポリピザの美味しいお店♪
茄子とアンチョビ、4種のチーズ どちらもモチモチの生地で美味しい~♪

元町3丁目に向かう途中のこのビル
神戸に何度来ていても「これは何なのだろう?」と・・・
ゆっくり見ればお店の外観だけなんだけど ちょっと異空間な気がします・・・
fuugetudo6.jpg 

《 おとな旅・神戸 》 「神戸凮月堂 オリジナルゴーフルをつくる V.D.特別版」

*神戸凮月堂* と言えば 「ゴーフル」
神戸には美味しい洋菓子のお店は山ほどあるのに
ゴーフルは神戸でなくても 全国のデパートなどで買うことは出来るのに
神戸の手土産として必ずこの「ゴーフル」を選ぶ主人^^
fuugetudo1.jpg
 
本店のミュージアムで古い焼き型などの展示を見ながら神戸凮月堂の歴史のお話を聞きますfuugetudo2.jpg 
明治に創業し、昭和2年からゴーフルを作り始めたそうです
明治の神戸開港時 洋服商から洋菓子業に転じ
神戸空襲ですべて無くしたところからの再出発
そういう歴史を知ると、今までと違った「ゴーフル」観を持ちます

いよいよオリジナルゴーフル作り♪
Mr.ゴーフルの中尾さんの指導で煎餅(と、言われていました)にクリームを塗ります
中尾さんはゴーフル一筋47年!
昔はクリームは手塗り  一日3000枚塗ってられたそうです
fuugetudo3.jpg 
ゴーフルと言えば バニラ・チョコレート・ストロベリーのクリーム
子供の頃からずっと親しんでいるあの味♪
似たようなお菓子はありますが
あのサクッとした煎餅とクリームはゴーフルにはかないませんね♪

チョコペンでバレンタインバージョンにデコレーション♪
fuugetudo4.jpg 
作りながらいっぱい試食?をし(*´◡`*)
神戸凮月堂の高級和菓子「源氏の由可里」 心葉 とお茶をいただいてアンケート記入
本店でしか販売していない 大人のゴーフル「GAUFRES grand Cru」をお土産にいただきました
赤ワイン・白ワイン・ブランデー味のクリームとそれに合う煎餅
昭和初期の缶を再現した、レトロな復刻缶

神戸に住んでいても知らない神戸がいっぱいあります
旅行で神戸を訪れて下さる方にも参加していただけたら嬉しいですo(*^▽^*)o~♪

ミルフィーユのようにクリームを塗った物はお店でも絶対に食べることが出来ないオリジナル(^_−)−☆
fuugetudo5.jpg




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

風月堂の、ゴーフル、あのこげ茶色の缶はおなじみですね。
こちらでもデパートでは売っています。
薄くて歯触りのいいお菓子は、子供からお年寄りまで美味しく頂けますよね。
義兄夫婦が神戸に住んでいるので、こちらに帰ってくるときは
買って来てくれたりします。
その他、義姉が、神戸のいろいろなお菓子を買って来てくれます。
どのお菓子も高級感があって、さすが都会だな~って感じます。^^
自分たちで実際に作れたりと、そんな催しは嬉しい企画ですね。
ミルフィール状になったゴーフル、食べごたえありそう^^
菜々ちゃん、茶々くんも食べたのかな?

sionさんへ♪

あのこげ茶色の缶は有名ですね♪
神戸の景色の版画のミニゴーフルの缶も素敵です♪
歴史も何も知らなかったのですが、その歴史を知ると
貴重な神戸のお菓子なんだなぁと思いました♪
あのサクッとした食感は、ほかの似たお菓子とは一線を画していますね
クリームをミニゴーフルは2回、レギュラーサイズは3回位で塗ります
なかなか難しかったです^^
ミルフィーユゴーフルは格別に美味しかったですよ(^_−)−☆
菜々・茶々は本当はいけないのでしょうが・・・
少~~しだけもらってました(^_^;)

No title

おはようございます^^。
こんな催しがあることを知りませんでした。
ご主人さまも余暇を積極的に楽しまれていますね。
物作りのお好きなご主人様なので楽しみの幅が広いですね~
昔は田舎に帰るときにはいつもゴーフルは定番のお土産でしたが
そう言えば最近はゴーフルとは縁遠くなっています。
久しぶりに食べてみたくなりました。
terzoのピザも食べてみたいです。

ikako-27さんへ♪

こんにちは♪
主人がどこかでみつけたようですが、まだ日の浅い企画なのかも
私はバスの中でポスターを見ました^^
いろんなイベントがあるようで、ディープな神戸を知るという感じも受けます^^
この企画、絶対に男の人はいないのでは・・・と、思っていたとおり
平日の午後という事もあるのでしょうが男性は一人でした^^
全く臆することなく、愛するゴーフルを喜々として作り、食べて、描いていました(*^―‘)b
ゴーフルっていただきもので食べますが、自分で買いませんね
terzoのピザは縁が大きくてモッチリ、美味しかったですよ(^_−)−☆

No title

お土産にもらったらうれしいゴーフルです。
それからあの缶は実家でいつも使っています。
神戸はおいしいものがたくさんあっていいですね。

AKKOさんのご主人はいろんなことに興味があって
うらやましいです。
アンテナを張っているといい出会いがあるんですね。

No title

AKKOさんこんにちは。

そうそうあの缶うちにもありました。
ゴーフルはみんな大好き。
孫にお菓子を送る時迷ったらゴーフルです。
もちろん凬月堂。

こちらにもこんな楽しい企画があれば行ってみたいものです。

ご主人様は行動力のある方なんですね。
主人は出たがりなんですが何か足りないわ・・・???

ぶんぶんさんへ♪

ゴーフルはいただいて食べる物だからか、最近は食べてなかったです^^
あの缶は皆さんご存知ですね~
それだけ全国区のお菓子ということでしょうか♪
神戸はホント綺麗で美味しい洋菓子のお店がいっぱいありますね
でも、私はこだわりのない人なので^^あまりよく知らないんですよ(^_^;)
主人は出かけることや、作ることが好きですね♪
美味しいものと、楽しむことには目がないです(*´◡`*)

なでしこさんへ♪

こんばんは♪
なでしこさんのお宅にもこの缶はあったのですね♪
あの甘いクリームとサクッとしている煎餅がたまらなく美味しいですね
お孫さんも喜ばれるでしょうね(*^^*)

神戸に遊びに来られる方にとっても楽しめそうな企画がいっぱいです
最近の旅行は観光だけでなく、その土地を知るチャンスがあれば一層楽しめますものね♪
主人が行動力あるかと言えば・・・?
出かける時に目的を持った方が良いのかな~
うちは大体「〇〇を食べよう♪」が必ずありますね(^_^;)
非公開コメント