04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

セーターの仕上げ♪

2015.02.04 21:40|hand made
今日は立春♪
我が家地方は、晴れて昨日よりは少し暖かい気がしましたが
にはまだほど遠いですね^^

節分の夜は恒例の恵方巻きです♪
具材は 胡瓜・卵焼き・穴子・蟹カマ・高野豆腐・青紫蘇
寿司飯は薄めにして具材がギッシリ♪
青紫蘇が味を引き締めてくれました(*^―`)b
恵方巻き2015s 
塩イワシの焼いたのと お澄まし
食べ終わったイワシの頭をうっかりゴミ入れに捨ててしまっていましたが 
娘に言われて気づき・・・拾いました^^
ヒイラギの枝に挿して軒に・・・と言いますが
我が家は軒が無いので、庭のヒイラギの枝にイワシの頭を挿します(*v.v)
家族みんなの無病息災を願って豆も撒き
菜々と茶々も(少しですが)煎り豆をカリカリと食べていました♪

Soくんのセーター
袖口のゴム編みに取りかかっています
2015-2-3-1.jpg 
白いセーターはゴム編みの作り目をしてそのまま身頃や袖を編みましたが
やっぱり別糸で作り目をして身頃などを編み
裾や袖口は別糸をほどきながら目を拾い、2割ほど減らしてゴム編みをした方が
良い感じです(*^―‘)b
面倒がっていては良いのは編めませんね(^_^;)

「見るだけ~♪」のつもりで入ったグリーンと雑貨のお店で
やっぱり買ってしまいました(^_^;)
2015-2-3-2.jpg 濃い緑の葉っぱで元気そうなシュガーパイン♪
丸い粒々が可愛いグリーンネックレス♪ 2015-2-3-3.jpg 

2つとも大好きな植物で、何度も買うのですが
グリーンネックレスに水をやりすぎたり
間延びして葉っぱが弱々しくなってしまうシュガーパイン
そして、ダメにしてしまって・・・
今回は失敗なく育てることが出来るでしょうか・・・



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

いつかは自分で作りたいと思いながら、
毎年買って食べています。
恵方巻きの具が多いのがいいですね。

つる物って好きなのでよく買いますが、
上手に育てられません。
季節の変わり目にだめにしてしまいます。
でも懲りないんですよ・・・
(^_^;)

No title

恵方巻、作られたのですね。
節分前に一日二千本の巻き寿司を売る「マイスター工房八千代」の
主婦たちの巻き寿司をあちこちのテレビで見たので真似して作ってみたいと
思いましたがたくさん作ったら後が大変!と思い出来合いの巻き寿司を2本
買って来ました。
機会があったら挑戦してみたいですが巻き寿司はほとんど作ったことがないので
下手です。

ぶんぶんさんへ♪

義母が作っていたような巻きずしではなく
適当な材料を巻いているだけなんですよ^^
節分に買ったこともありますが、ご飯が多くてお腹がいっぱいになりますね

このシュガーパインはブドウ科という事なので
強いように思うのですが、何度ダメにしたことか・・・
グリーンネックレスも垂らすと可愛いですよね♪
私も同じく、懲りてませんね(^_^;)

ikako-27さんへ♪

「材料を準備しておいて、自分の物は自分で巻く♪」
を、子供が小さかった頃からしていますが
いつまでたっても一年に一度では上手に巻けません^^
高野豆腐を炊いて、卵を焼くだけで、甘辛い椎茸も干瓢もなし
手抜きの巻きずしです(^_^;)
すし飯は2合、5本出来ましたよ
私と娘は1本食べて、1本は次の日に・・・
残りの2本を一度に食べたのは誰でしょう?(。-_-。)

No title

AKKOさんのお宅でも巻き寿司を作られたのですね。
中身もいろいろな具を入れて巻かれてて、家庭ならではです。
ちゃんとイワシも焼かれて、これで今年は無病息災です^^
こちら地方では、イワシと、クジラを食べる習慣があるみたいです。
もともと、下関には捕鯨基地があったと言うことも関係しているのでしょうか。
スーパーに行くと、クジラ肉、クジラの尾の身などが売られています。
海の中の小さな魚と大きな魚?(クジラは一応哺乳類ですが)を食べて
無病息災と言うことでしょうか。
土地土地でいろいろな食べ物がありますね。
いずれにしても、それぞれが家内安全、無病息災を祈る気持ちから生まれた
風習でしょうね。
Soくんのセーター出来上がりが楽しみ☆
そして、外は枯葉色でも室内には春を呼ぶような緑の観葉植物、いいですよね。

sionさんへ♪

sionさん宅の海鮮巻きは美味しそうでしたね♪
我が家も海鮮巻き、大好きですよ♪
節分は「巻き寿司とイワシ」とメニューを考えなくていいので楽チン♪
節分にクジラは聞いたことがないです、その土地それぞれの特色があるのですね
山口旅行の時にクジラ肉売ってましたね
小学校の給食のクジラの唐揚げは好きでした(*´◡`*)

採寸してもらって編んだセーター、小さいですね
まだこんなに小さいんだなぁ~と、改めて思います
まだまだ寒いですが、空気が少し春っぽい日があると嬉しくなりますね(^_−)−☆

拍手コメントを見逃していました、ごめんなさい
レンタカーで行きたいところだけ狭く巡った北海道も良かったですよ
http://nachafavorite.blog21.fc2.com/blog-entry-25.html

No title

ご案内くださったのは以前のブログですね。
お嬢さんと2人の旅行、いいですね~。
女の子は結婚するまでですから・・子供ができたりすると旅行も難しくなりますし
今のうちに一緒に行動されるといいですね。
我が家は娘と2人きりって言うのは今のところちょっと望めません。
孫が少し大きくなったらできるかな~?って思いますが
その時は、私の方が足腰が弱ってたりして。。(-_-;
「哲学の木」は、観光雑誌などでよく目にする風景ですね。
北海道はひろいな~って思います。
私は前回の北海道行が初めての北海道でしたが
チープな旅行だったので、ぞんぶんな北海道旅行とは言えません。
機会があったらまたゆっくりと行ってみたいです。
新幹線も走ることですしね。

sionさんへ♪

過去ブログを見ていただきありがとうございます(*v.v)
この旅行は姉と二人で。
結婚後、姉と二人で旅行したのは2回目でした
こういうことが出来るようになったのも、生活が一段落したからですね
sionさんもお嬢さんの生活が一段落したら、若い頃とは違った旅が楽しめますよ♪
昨年のsionさんの北海道旅行の記事を改めて見せていただきました
新千歳に着いて、函館に行って、また札幌に戻るのは強行軍ですよね
ラベンダーの花の時期は7月ですが、道路も富良野もとても混んでいると聞きます
私が姉と行ったのは6月末ですが、ラベンダーは咲き始め・・・
でも他の場所では、少しは人の少ない時期でゆっくり出来ましたよ
出来れば旭川に飛んだ方がお花は楽しめますね♪

つづきがあります(*´◡`*)
http://nachafavorite.blog21.fc2.com/blog-entry-26.html
http://nachafavorite.blog21.fc2.com/blog-entry-27.html
非公開コメント