05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

干し柿入りの天然酵母パン♪

2015.01.29 22:20|美味しい手作り
風邪がなかなかスッキリと治りません(ノ_・。)
病院でもらった薬を10日分飲みきっても効いてるのか効いていないのか
悪くはならないけれど いつまでも喉が痛くて咳が出て・・・
風邪をひくこと自体少なかったのに、これも〇〇のせいでしょうか(^_^;)

無縁マーガリン 
これは何でしょう?
大量の無塩マーガリンです)^o^(
比較できるものを一緒に写し忘れたのでよくわかりませんね^^
右奥の3個は一個が600g~700gあります
手前は大体100g位にして8個
左奥はケースに入れました 1kgくらいかな

知り合いのお孫さんがケーキ屋さんにお勤めで
無塩マーガリンを仕入れたけれど
やっぱり無塩バターを使うことになって 廃棄!
それは勿体ないと貰い受けてきたから・・・と。
業務用だから10kgの塊だったそうで、そのうちの4kgをいただきました

姉や義妹やお友達に助けてもらう予定ですが
私もセッセとケーキを焼きましょうか・・・
カロリーが気になりますが(。-_-。)

母が作ってくれた干し柿がまだ残っているので
イチジクの代わりに入れて
天然酵母のパンを焼いてみました♪
レーズンと胡桃も入れて♪
干し柿入り 
全粒粉がなくて、強力粉100%ですが
もっちりとしていて 噛みごたえがあり 干し柿も違和感なく美味しいパンになりました(*^―‘)b





私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

無縁マーガリンって言うのがあるのですね。
知りませんでした。
もっとも、業務用ならスーパーなどにはおいてないのでしょうね。
相当の量ですから、はかすまでには時間がかかりそうですが
お菓子を焼いて、So君にプレゼントすると喜ばれるでしょうね。
私も作り始めると、あれもこれもと焼くのですが、ひとたび止まってしまうと
次のエンジンがかかるまで長いです(^_^;)
天然酵母のパン、いつもながら美味しそうです。
干し柿のパンって、美味しいでしょうね。
全粒粉は体にも優しいからいいですね。

No title

おはようございます^^
バターが店頭から消えた影響でしょうか?
最近はバターに不自由は感じなくなりましたが
いつどうなるか?わかりませんね~
私は最近パン焼きはすっかりご無沙汰・・
もっぱらフルーツグラノーラばかり焼いてます。
この前、一キロ買ったオートミールがもう無くなってしまいました。
食べ過ぎです・・。。。

No title

AKKOさん こんにちは^^

バター不足は少しは解消したのでしょうか?
バターが入荷次第とベルグバーンのクッキー頼んでます^^

干し柿のパン 美味しそうに焼けましたね~♪
ライ麦粉は入れられてたのかな?
ソフトで食べやすいですよね^^

No title

AKKOさんも風邪がすっきりしませんか・・・。
私もお正月に引いた風邪がまだすっきりしません。
熱はないのですが、時々咳がでます。
私も滅多に風邪引かないんですよ。
今年は風邪引きさんが多いみたいです。
お互い気を付けましょうね。

まあ、沢山のバターだこと。
AKKOさんはお料理上手だから色んなことに使われるんでしょうね。
干し柿入りのパン美味しそうですね~。

sionさんへ♪

こんばんは♪
私は無塩のマーガリンも使いますが
無塩バターは香りも良くてケーキを焼くとマーガリンとは差が出ますね
大きなブルーのゴミ袋のような袋にド~~ンと包まれていました^^
今日、姉達に引き取ってもらって少し減りましたが、まだまだたくさんあります(^_^;)
お菓子を焼いてプレゼントしたら喜んでもらえるでしょうね
セッセと焼かないと・・・

干し柿でも違和感なく、美味しいパンが焼けました♪
今日は実家に集まったので、みんなに食べてもらって好評でした(*^―`)b

ikako-27さんへ♪

こんばんは♪
結構有名な焼き菓子のお店なんですよ
バター不足でマーガリンにしようかと思って仕入れたけれど
やっぱり辞めたのかな~?
バターの代わりにマーガリンでは、プロとしては絶対だめですよね^^

手作りフルーツグラノーラ、美味しくて止まらないでしょうね~
きっと危険(食べ過ぎ)だから、ikakoさんのレシピを見てもトライせずに我慢しています(^_^;)

ノアさんへ♪

こんばんは♪
バター不足で、このお店もマーガリンに心が動いたのかな~?
でも思いとどまって?良かったですよね
バター不足で、ベルグバーンのクッキーも更に手に入りにくいですね(ノ_・。)

全粒粉もライ麦粉もなくて、強力粉onlyです
楽健寺酵母の本にも干し柿のパンの記載がありました
今まで干し柿をパンに入れる発想はなかったです
水分が多めだったからか、ふんわりしていて美味しかったです♪

なでしこさんへ♪

こんばんは♪
そうなんです、私もあまり風邪もひかないのですが
今年は家族中、発熱やのどの痛みがあって
治ったようでもスッキリしなくて
そうなるとヤル気も出なくて、ぼんやりとテレビを見ながら編み物してるくらいです

でも、この大量のマーガリンがド~ンと冷蔵庫を占領しているので
お友達にわけたり、使ったりしないといけないと思うと
重い腰も上がりました^^
干し柿が入っていると言わなければ、気づかない位
もっちりしていて美味しいと好評でした(*^―`)b

No title

いつもながら美味しそうなパンですね。
干し柿入りはいいアイデアですね。
お店にあってもいいと思います。
お気に入りのバターがなかなか買えなくて困ります。
手に入ったらホッとします。

風邪お大事にして下さい。

ぶんぶんさんへ♪

おはようございます♪
この酵母のパンはもっちりで美味しいです♪
でも酵母を繋ぎ続けないといけないので、必要以上に焼いているかも^^
食べ過ぎに注意です(^_^;)
バターの品不足はまだ続いていますね
ケーキ屋さんも困ってられるでしょうね

風邪はほとんどよくなってプールにも行ってるのですが
いつまでも喉がスッキリしません、今年の風邪はシツコイようです(ノ_・。)
非公開コメント