07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

冬の道南めぐり②♪

2015.01.19 23:00|旅行
前日200便が欠航となり、400人が新千歳空港で一夜を過ごした・・・
朝一番にヤフーニュースで知っていたので
不安を抱えながら神戸空港で待つこと3時間・・・
新千歳空港の滑走路の除雪作業を待って 2時間遅れながらも無事に離陸♪
道南-2 恵山岬
 
函館の東側にある恵山岬の上空を通過
道南-3 
1時間半のフライトで新千歳上空にやってきました♪
たくさんの飛行機が飛んできているので 着陸の順番待ち・・・
「着陸態勢に入りました」のアナウンスにホッとしていたのに
滑走路の雪がひどくなり、「前に着陸した機が動けなくなっています」
「上空で着陸指示を待ちます」と旋回することに・・・
しばらくして「天候回復の見込みがないので 当機は着陸を断念して〇〇空港へ向かいます」

道南-4富士山 
向かった先は 遠くに富士山が見える 羽田空港)^o^(

神戸を離陸してから3時間半・・・
欠航便の振り替えカウンターには長い列
新千歳または関西に帰る便への振り替えが基本ですが
本日の新千歳行は空席なし
やっと取れたトワイライトに乗車が目的だから旅行をキャンセルして帰るのはイヤ!
ANAに無理を言って 明朝の函館行の便に振り替えてもらい
次は今夜の宿探し
空港近くのホテルに何軒か電話しましたが満室ばかり
やっとのことで喫煙のお部屋で予約が取れました
お昼ご飯も食べずにやっと落ち着いたのが15時
ド~~~ッと疲れが出ました(ノ_・。)
後から思えば、夕刻からのはとバスでスカイツリー見学でもすれば良かったなぁ・・・

翌朝10:15発ANA553便で函館へ~♪
道南-7函館空港2 
関空からの飛行機は前日に新千歳に到着したのでツアーは開始されていましたが
高速道路が閉鎖されていたため 小樽や余市には行けず
登別温泉に直行だったそうです
昭和新山や大沼公園などを観光して 1時過ぎに函館で昼食
この昼食場所で私達(神戸空港を出発した8人)は合流しました♪
道南-8函館元町 
懐かしい洗剤のCM  ♪チャーミーグリーンを使うと 手をつなぎたくなるぅ~♪ が撮影された八幡坂
みんな手をつないで ガイドさんにシャッター押してもらいました(*´◡`*)
道南-9 
函館元町~トラピスチヌ修道院~五稜郭タワーと駆け足で巡り
暮れかかった頃に ロープウエイで函館山へ
道南-10夜景
私は40年前の夏に函館に来ましたが
夜に青函連絡船に乗るので 函館山から見たのは昼間の風景
日本三大夜景♪の一つとか  綺麗な夜景見ることが出来ました(*^^*)
道南-11 
函館についてあっという間の7時間
慌ただしい観光を終えて 五稜郭駅に到着したのは18:30頃
札幌を14:05に発車したトワイライトエクスプレスは
五稜郭駅で機関車の取り替えをします
 道南-12
19:00頃に大阪に向け、出発しました・・・




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

ちょうど北海道は荒れたお天気の時だったのですね。
函館の坂道は滑りませんでしたか?^^
懐かしく写真を見せていただきました。
函館山もロープーウェイが動いていてよかったですね。
あの夜景は、宝石をちりばめたという表現がぴったりでため息が出ました。
冬の澄んだ空気の中ではもっと美しかったでしょうね。
旅行って言うのは何かしらアクシデントがつきものですが
でも、目的の地には着けたのでよかった^^
いろいろなことがありましたが、これもあとで思うといい思い出
トワイライトにも乗れて記念すべき旅になりましたね。

No title

ハズでした・・・
・・のあとが気になっていましたがこんなことだったのですね。
大変なこともいろいろあったようですが取りあえず、当初の目的は
達成できたようで良かったです。
旅行は前々からの予定で動くことが多いので思いがけないハプニングも
つきものですね。
忘れられない思い出深い旅になったことでしょう。
防水のブーツが役に立ちましたね。(笑)

sionさんへ♪

冬の北海道ですから雪は当たり前の事ながら、
新千歳の上空まで行って引き返すのはショックでした(ノ_・。)
函館の雪道、十分気をつけて歩きました^^
すべり止めのある靴でも不安ですね
キリッとした空気だからか、素晴らしい夜景を見ることが出来ました
神戸の夜景も綺麗ですが、函館は遠くまで見渡せるダイナミックさ♪
暮れかけていく中での変化も楽しめました♪
スィートやロイヤルという豪華なお部屋でなくても
寝台列車を楽しむことが出来ました、滅多にない経験になりました(*^^*)

ikako-27さんへ♪

欠航となった時は自分で手配をすると旅行の説明書にはありましたが
まさか本当に欠航便になるとは・・・
小樽での新鮮なお寿司も余市でマッサンのニッカウヰスキー見学も楽しみだったのですが
雪で行けなかったと聞けば諦めもつきました
函館山からの夜景がきれいだったので良しとしないといけませんね(*´◡`*)
防水ブーツは優れものでした!
非公開コメント