03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

兵庫七福神めぐり♪

2015.01.10 23:00|健康
七福神めぐり1 
大~~~きい お正月らしい生け花のある さん地下広場 に集合
ノルディックウォーキング「兵庫七福神めぐり」イベントに参加しました♪
神戸の観光ガイドをされているかおりんさん
昨年10月に初めてNWを教えてもらった福ちゃんさんの共同企画

地下鉄海岸線で和田岬駅まで移動
ストレッチをしてから、いざ出発! 
七福神めぐり2 

《 和田神社 》  七福神の紅一点 弁財天
音楽・弁材・在福・知恵の徳のある天女さま
元はヒンドゥー教の女神様だそう
七福神めぐり3 
七福神のうち日本の神様はえびす様だけと聞いてビックリ!
そして、神社だけでなくお寺にも祀られている事も知り、二度ビックリ!
私が無知だっただけなのでしょうが(^_^;)

《 薬仙寺 》 寿老人
道教の神様  長寿の神様
七福神めぐり4 
長寿と自然との調和のシンボルである牡鹿を従え、手には不老長寿の桃を持っているとか・・・

兵庫運河に沿って気持ちよくウォーキング♪
兵庫運河は明治時代に作られ
和田岬を回らずに須磨・駒ヶ林方面と兵庫港との間を航行することが可能になり
港湾物流にさかんに利用されたそうです
現在は経済活動の利用は減少し
リクレーションや水上スポーツ、地域イベントなどを行う場となっているとの事
七福神めぐり5 

《 真光寺 》 福禄寿
道教の南極星の化身 寿老人と同一神とされることも
長寿と福禄
七福神めぐり6 
七福神めぐり7 
阪神淡路大震災にも耐えた大輪田橋はコンクリート造の3連アーチ橋として大正13年に竣工
90才ですね(^_−)−☆
七福神めぐり8 
七福神めぐり9 
ランチはB級グルメ 《 洋食の赤ちゃん 》 
黒毛和牛のカレーライスは結構スパイシー♪
ケチャップライスが濃厚 薄いけど柔らかめの卵に包まれたオムライス♪
 どちらも美味しい(*^―‘)b

《 能福寺 》 毘沙門天
元はヒンドゥー教のクベーラ神 福徳・勝負事
毘沙門天を見ることはできませんでしたが
境内には 兵庫大仏が!
うわさに?聞いたことはありましたが、実際に見るのは初めて^^
七福神めぐり10 
《 柳原天神社 》 布袋尊
実在したといわれる仏教の禅僧   富貴繁栄  
七福神めぐり11 
《 柳原蛭子(ひるこ)神社 》 蛭子(えびす)  
イザナミ・イザナギの子供を祀ったもの  商売繁盛・五穀豊穣
《 福海寺 》 大黒天
   ヒンドゥー教のシヴァ神の化身マハーカーラ神  食物・財福を司る
七福神めぐり12 
ちょうど本えびすの日♪ 
福がいっぱいいただけそうな気分になりました(*´◡`*)

西国街道を歩いて湊川神社にて解散 全行程約9.5km♪
旧神戸文化の中心地・新開地の有名なモニュメント
チャップリンのシルエットの門も初めてくぐりました♪
七福神めぐり13 
ノルディックポールとぴったりの靴があれば9km位はへっちゃらになってきました(*^―‘)b

神戸に長く住んでいても初めての場所、知らなかった事はいっぱい!
年の初めの「七福神めぐり」
良い年になりそうな気がします・・・
イエイエ、良い年にしないとね(^_−)−☆

ガイドのかおりんさんのブログには、もっと詳しくアップされています
よろしかったらご訪問くださいね→☆OFFかおりんのニシュウイチ・ブログ



私のブログに来て下さってありがとうございます(*v.v)
今年も ポチッと応援クリック!よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

年の始めに福がいっぱいいただけましたね。
見ている私もいい気持ち。
9.5kmですか、すごーい!
やっぱり続けないといけませんね。
私もがんばって歩きます。

No title

新しい年の初めに、七福神めぐりとは、よい徳を積まれましたね^^
それにしても、なじみの深い七福神の中で、恵比寿様だけが日本の神様って
知りませんでした。
恵比寿、大黒ってペア?になっていますが、大黒様は日本の神様ではないのですね?
勉強になりました。
9キロも歩かれただなんて、すごいですね~。
それから、あのストックみたいなものは歩くのにどういう役目なのですか?
何も持たないウォーキングとはどう違うのですか?

ぶんぶんさんへ♪

七福神めぐりはいつでも出来るでしょうが、
お正月なのでよりいっそうご利益がありそうな気がします^^
歩いて巡るのが良いですね、車ではこういうレアな神戸の景色も楽しめないですし(*^―‘)b
団体での行動、ガイドもあるし、ノルディックポールがあると
苦になることはありませんでしたよ
ぶんぶんさんもハナちゃんと一緒の山歩きを楽しむ年になりそうですね♪

sionさんへ♪

七福神めぐりは聞いたことはありましたが初のこと
年の初めなのでより一層ご利益がありそうな気がします(*´◡`*)
私も日本の神様が一人だったなんてビックリ!
伝来してから徐々に変わってきて親しみ深い神様になったのでしょうね♪
ポールには二種類あるようで、山歩きやリハビリに使われるポールとは少し違っています
関節に優しいと聞いたのが興味を持ったキッカケです
上半身の運動にもなって消費カロリーも多くなるようですし
ポールをつく位置によって運動強度も変化し、大股で早足になります
関節に問題のある私にとっては、歩いた後に筋肉痛はあっても関節痛が出ないのがメリット!
ウィキペディアなどに詳しくありますので、良かったらみて下さいね(^_−)−☆

No title

AKKOさん、七福神巡り、楽しそうですね。
私だったら歩けないだろうなぁ〜。
でも、楽しいと次々と行けるかもしれませんね。
今年も楽しいところへ連れて行ってくださませ。

No title

七福神めぐりは聞きますが経験なしです。
結構近場で七福神めぐりが出来るのですね。
和田岬線は特別な線路なので乗ったこともないので
AKKOさんご紹介の↑場所は行ったことがありません。
地下鉄なら一日中運航しているのですね。
面白そうなコースですね。
ウォーキングと七福神めぐりと両方同時に楽しめましたね。
きっと良い一年になりますよ^^。

No title

1/10は、ご主人様とお出かけくださいましてありがとうございました。
早速ブログアップしてくださって、感謝感激です。
さすが上手に書いて下っているので、七福神様もお喜びのことと
思います。きっと今年も福が益々ですよ・・・・w
お揃いのシューズが後方から見ていると、光っていました!
『わぁ~微笑ましい!うらやましいわぁ~』と思いながら見ていました。
新春ウォーキングイベントは各地で行われているのですが、最近〇〇七福神と
言うようなご当地七福神めぐりが大流行しています。
身近な所で色んな発見、面白いと思います!
ノルディックウォーキングで自分の身体と向き合いながら楽しく上手に健康に
なっていただけたら幸いです。
これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。
この度は、ご参加いただきましてありがとうございました。

Andymamaさんへ♪

こんばんは♪
Andymamaさんち方面は雪でしょうか?
神戸は冬の間も晴れた日が多いですが、この日はパラパラとお天気雨も降りました
七福神めぐり、お仲間がいるし、説明もしてもらえるしで楽しく歩けましたよ♪
今年もアチコチ遊びに行きたいと思っています、また見て下さいね(*v.v)
来週は寒い所に行く予定です、きっとAndymamaさんの所より雪が深いのでは・・・

ikako-27さんへ♪

七福神めぐりと検索するといろんなコースが出てきますね
淡路島とか、有馬から須磨寺までとか・・・
でも歩いて巡るとなると、このコースがお手頃のように思いました^^
和田岬線は通勤時間の朝と夕方しか走らないんですね
だから踏切も開いたままでしたよ^^
七福神だけならえべっさんで完了だから、9.5kmにもならないです
歩くと新しい発見があって面白かったです(*^^*)

ノルディック☆ママさんへ♪

かおりんさんとの共同企画、楽しませていただきました(*v.v)
身近な神戸の街ですが、知らないことばかりでした
年明けに歩いての七福神めぐり、福をいっぱいいただいた気分です♪
ノルディックポールがあると、歩くのが苦になりません
運動としてリズムよく歩くのも好きですが
みなさんと一緒に楽しみながら歩くのも良いですね♪
準備など大変でしょうが、次回の企画を楽しみにしています
ノルディックママさんやかおりんさんにも福が益々な一年になりますように(^_−)−☆
非公開コメント