05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

春の七草♪

2015.01.07 20:15|日々のこと
「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ これぞ、春の七草」
次男と長女の小学校一年生の時の担任の先生は同じHo先生
授業中にギターを持ち出したり
一年生に「優しい」や「愛」という漢字を教えてくれたり
子供達に人気の先生でした♪
春の七草を教えてくれたのもHo先生
子供たちは念仏のように覚えて 帰宅して披露してくれました^^
養護学校に転任されて以来お目にかかっていませんが
「春の七草」と聞くたびに思い出します(*^^*)

ママとKaくんの検診の帰りにSoくんも一緒に顔を見せてくれました(*^^*)
茶々のハウスが気になって仕方ないSoくん
へへ、僕も入っちゃった♪  ご満悦な表情です^^
Soくん2015-1-6 

小さめに編んだつもりのKaくん用の帽子は新生児には大きすぎたので
年末に 更に小さめに編んだのでピッタリ(*^―‘)b
Soくん用のどんぐり帽子はピッタリで、結構気に入ってくれてます❤
プレゼント3
 
Soくん用のセーターはやっぱり大きいので
毛糸を細めにし 計算しなおしてサイズダウン
順調に編み進んでいます♪
初編み物 
天然酵母の山食も初焼き♪
日常が戻ってきました・・・


私のブログに来て下さってありがとうございます(*v.v)
今年も ポチッと応援クリック!よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

私は祖母が教えてくれました。
小さい頃覚えた歌は耳に残っていますね。

茶々くん菜々ちゃんには試練の時だけど・・・
気になって仕方ないのはわかります。
よく似合ってますよ、ドングリぼうやもかわいい!

ぶんぶんさんへ♪

私はひょっとしたらこの時に子供から教えてもらったのかも?^^
歌みたいに覚えて、いったい何を意味してるのかは理解してなかったでしょうね

菜々はちょっと攻撃的なので危なくて目が離せません
反対に茶々はSoくんに追いかけられて逃げてました
ハイハイで机の下を這って追いかけてました^^
帽子が好きなSoくん♪ どんぐり帽子も気に入ってくれたけれど
Kaくんの帽子もかぶりたがって、伸びるからダメ~~と叱られたみたいデス^^

No title

春の七草、秋の七草って習いました。
歌の歌詞のように節を付けながら覚えました。
昔はその辺の道端に生えていたこれらの草も
今ではスーパーで売られる時代になりました。
今年、我が家は買いませんでした^^そして、お粥も作らなかったです(^_^;)
So君、こうしてみるとずいぶん大きくなられましたね。
お兄ちゃんの風格が出ているような^^
Ka君はスヤスヤと可愛らしい寝姿。兄弟で遊ぶ日も近いですね。
So君の帽子、かぶったらこんな感じになるんですね。とても可愛い~♪
それにしても、またセーターを編みなおされているなんて、AKKOさんすごいです☆

sionさんへ♪

私は七草って習わなかったのか、自分が覚えなかったのか・・・
この時に子供が歌うように披露してくれたのが印象的でした♪
我が家も七草粥はしていません、食べ過ぎ飲み過ぎの体には良いのでしょうが・・・
Soくんは生まれたてのKaくんと比較すると大きく感じますが
まだまだ甘えん坊で、ちょっとママに注意されると涙目で抱きついてました^^
どんぐり帽子、可愛いでしょ~♪
普通には売ってないのでいろんな人に褒めて?もらうからか
自主的にかぶっているようですよ(*´◡`*)
編み物はちょっとした時間に少しずつでも編めるので、私の楽しみです(*^―‘)b

明けましておめでとう~&孫~誕生おめでとう~

またまた 一気読み~~~♪

バタバタしていて ご挨拶が遅くなりました
明けましておめでとうございます
今年も宜しくね!

年末には楽しい時間をご一緒できて良かった~♪
次回は パパさん達も一緒にやね!

昨年は 本当に 色々あったね!
お義父様も ご回復されて良かった~!

お孫さんもどんどん増えて行く~~~!

そうそう!
大江町にある カサ・オリエンテ さん!
福知山城の ゆらのガーデンに出店されるそうです!
オープンは まだ未定ですが 一緒に行きたい!

YUUKO(ももママ)さんへ♪

あけましておめでとう~♪
YUUKOさんは昨日からまたまた多忙な毎日が再開したんですね
待ってて下さるお客さんがいっぱいで、嬉しい悲鳴
風邪なんてひいてる暇もないですね(*^―‘)b

昨年は多忙な日々を縫って何度も会えて嬉しかったわ~❤
今年も主人ともどもヨロシクお願いいたします(*v.v)

ゆらのガーデンでのカサ・オリエンテさんOPENも楽しみにしてま~す♪
非公開コメント