07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

今年を振り返りながら迎春準備♪

2014.12.29 15:20|日々のこと
2014年も残りわずかとなりました・・・

いつもはアッチもコッチも掃除しないと・・・と焦る12月ですが
今年はチョコチョコと暇を見つけては掃除や片付けをしていたので
ちょっと余裕の年末です(*^―‘)b
なんて言いながら、お風呂場の大掃除や窓拭きは主人にお願いしています(*v.v)

今年はいろんなことがありすぎで、長く感じられた一年でした
主人の退職もあり、生活パターンの変化に戸惑う時期もありました
次男が結婚し、長男宅に二人目の子供を授かり
家族が二人も増えました♪
義父の入院・手術は突然のことで心配しましたが
神戸での静養を経て一人暮らしを再び続けられるようになったのですから
吉事と思わないといけませんね(*^―‘)b

さて、今年もあと三日
今日はおせちを少し準備しつつ お正月のお花を生けています

先日フボーさんで買った いいぎり(飯桐) の枝ぶりを活かしたくて
工夫したのがこんな感じ
布テープで留めただけではクルッと回ってしまうので オアシスを詰め込みました(^_^;)
生け花の工夫1
 
庭で切ってきた南天は背が高いので うまく立たせる工夫を・・・
壺を三個用意しました
生け花の工夫2 

どんな風に生け終わったか、お楽しみに~~(^_−)−☆

ナッツ入りごまめ、大根の千枚漬け、栗きんとん、
栗原はるみさんの母なます、黒豆を炊きました
黒豆はまだ赤っぽいですが日が経つにつれて真っ黒になってきます
生け花の材料を庭で切る時に お料理用にハランや南天、松もを取り置きました
29日準備 
今日は次男夫婦が帰省します
お嫁ちゃんと一緒にお料理するのも楽しみです♪

新年まであと少し・・・
お節を作り、掃除をしたり、ブログを覗きに行ったりしながら
大晦日まで頑張ります(*^―‘)b
 
私のブログに来て下さってありがとうございました(*v.v)
どうぞ 皆様よいお年をお迎えくださいね(^_-)-☆


今年最後の?応援クリック! ポチ!っと よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

着々とお正月の準備ができていますね。
今年のAKKOさん家では、いろいろなことがありましたね。
おめでたいこと、そして、お父様の入院等、
そんな中でも、AKKOさんは切り盛りされて家族に尽くしておられる姿を見て
感心したものです。
私にとって、AKKOさんの生活はとても刺激になりました。
歳のせいにしてスルーしてきたことを改めて反省でした。
来年も、AKKOさんのパワーをいただいて、私も有意義な日々をと思っています。
一年間、ブログの読者としていてくださったことに感謝、そして、来年もどうぞよろしくお願いします。
お正月はご家族も帰省なさって何かとお忙しいと思いますが、無理されませんよう
良いお年をお迎えくださいね。

No title

お正月の準備が着々と進んでいますね^^。
喜んで下さる方がたくさんいらっしゃるので励みになりますね。
お嫁ちゃんも家族の一員になった事をうれしく実感する思い出深い
お正月になることでしょう。
今年も一年、ブログを楽しみにさせていただきました。
どうぞ、佳いお年をお迎えください。

sionさんへ♪

こんにちは♪
忙中閑あり、おせち作り中断、ちょっと一休み^^
今年はいろいろありましたが、その隙間を狙って出かけることも諦めませんでした^^
楽しい計画を鼻先にぶら下げると何とか頑張れる私です(*´◡`*)
ブログにいつもご訪問下さり、コメントもいただき、ありがとうございました(*v.v)
段々と一気に頑張ることは難しくなってきましたので
日々少しずつ頑張る来年にしようと思います
どうぞ、2015年もヨロシクお願いいたします(*v.v)

ikako-27さんへ♪

こんにちは♪
比較的暖かい年末ですね♪
主人と次男夫婦は鯛釣りに出かけましたよ
釣果は・・・睨み鯛には小さいようですが(^_^;)
今年もご訪問やコメントありがとうございました
リアルでお目にかかれなかったのが残念でしたが、来年のお楽しみにとっておきます(*^―‘)b
ikakoさんにとって健やかで新しい発見のある(バイ貝の唾液腺みたいに^^)新年となりますように♪
色んな事、また教えて下さいね(^_−)−☆

No title

着々と準備が整っていくようすが、
気持ちいいくらいです。
いろんなことがありましたね。
ますます家族の絆が強くなったことでしょう。

今年一年いろいろ刺激になりました。
ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。

ぶんぶんさんへ♪

こんばんは♪
今年の年末は、掃除の予定の日にはお天気が良く
ヤル気の出ない日は雨が降り、
休みを挟みながら疲れが出ない程度で準備が整っていってます♪
こちらこそ、ぶんぶんさんからアイデアやヒントをいただき
ヤル気スイッチが入りました
ありがとうございました(*v.v)
新年を健やかにお迎えくださいね(^_−)−☆

No title

お正月の準備、バッチリですね。
今頃は、次男さんのお嫁さんと台所でおしゃべりしている頃かしら🎵

私はAKKOさんにいろんなことを教えていただきました。
大根の佃煮はお嫁ちゃん、お嫁ちゃんのお母さんも作っていますよ。v-291

本当にありがとうございました。
いつか、ブログのランチのお店にも行ってみたいなぁと楽しみにしています。
また、よろしくお願いします。

Andymamaさんへ♪

こんばんは♪
今、NHK紅白はゲラゲラボー♪って、妖怪ウォッチが出てますよ^^
Andymamaさんがコメント下さった頃は、そう、予想通り台所でした(*^―`)b
もうすっかりおせちもお重に詰め終わって、のんびりしています♪

Andyくん、調子はいかがでしょう?
またまた菜々は食欲が落ちたり、お腹が緩くなったり・・・
年齢のせいでしょうかね(ノ_・。)

大根の佃煮風は私もブログ友達に教えていただいて
どんどんこういう輪が広がるのは嬉しいです♪
もうすぐ2014年も終わります、来年も健やかに過ごしたいですね
ありがとうございました、来年もよろしくお願いします~(*´◡`*)
非公開コメント