03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

年賀状準備とドライアレンジ♪

2014.12.22 23:00|日々のこと
もうすでに年賀状は投函したという義父
毎年、手刷りの版画に通信面も宛名も筆で書いています♪
私の母は自分で書いた毛筆の通信面を弟にコピーしてもらい
一筆添えてから、宛名は自筆です♪

さて我が家は・・・ やっと準備が整い、一筆書き添えるだけの段階になりました
年賀状準備2014
 
版画を掘り、刷って、宛名は自筆、差出人は朱のハンコ
というのは遠いむかし・・・
最近はパソコンで宛名も差出人も通信面も作っています
一筆添えるのだけは欠かしませんが(*^―‘)b

例年、賀詞や文面は同じにして、相手によって自筆で書き添える文章を変えていましたが
今年はデザインをいろんなパターンで作り
家族の近況も何パターンか入力して
相手に合わせた物を出すことにしました(*^―‘)b
差出人は夫婦連名、主人だけ、私だけと、これは昨年までもやっていましたが

煩雑なようですが、パソコンがあれば楽しみながら出来ますね
自筆で書かない部分が増えた分だけ
せめてこうした気配り?だけでも・・・と、自己満足しています(^_−)−☆

********************************************

先日フボーさんで求めたドライフラワーをアレンジしました♪
以前のアレンジを解体して組み合わせました
ドライ物はこうして何回も組み替えることが出来るのが良いですね~♪
ドライの花束 
花束のようにしてラフィアで縛り・・・
「自立」しているところが 良いでしょo(*^▽^*)o~♪



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

AKKOさん、おはようございます。
寒いですが、お天気はいいですね。
年賀状、もう作られたのですね。
なんだか焦ります(-_-;)
私も昨日でシュトーレンが終わりましたので、
これからはいよいよ年末の仕事にかかります。
その一つが、年賀状です。
何種類も作られるのですね。わぁ~すごいです。
我が家は、仕事関係と、プライベート、そして、次男関係とせいぜいこのくらいです。
あ~気持ちが焦りますね。あさからPCに向かっている場合じゃないです(-_-;)
今日は息子、娘たちが来るので、また一日潰れそうです。
ドライフラワー、こんな風に造って行くのですね。
オシャレな感じです。
自立がカッコいいです(笑)

sionさんへ♪

こんばんは♪
今日は風もなく比較的暖かめ、外まわりの掃除が出来ました♪
30個ものシュトーレン作り、お疲れ様でした(*v.v)
ホッとされたことでしょう
私は仕事場にさし上げるフルーツケーキをリング型で焼きました♪ 一個ですけど^^
年賀状を作り終えるまでは落ち着きませんね
印刷してしまえば大仕事が終わった気分です^^
PCとソフトがあれば何種類か作るのも簡単です、プリンターの性能も良くなりましたし
今日は子供さん達とクリスマスお食事会でしょうか、賑やかな一日になったことでしょう♪

「自立」するドライフラワー、カッコいいでしょ(*^―‘)b

No title

ドライのものでもゴージャスですね。
いろんな種類があってもまとまっていていいですね。
やさしい色合いでほっとします。
年末の忙しさの中でもこんなことやってる、
AKKOさんは素敵です。

私も今日から年賀状がんばります!

ぶんぶんさんへ♪

とりあえず組んだって感じです^^
せっかく買ったので形にしてあげないと・・・という思いで^^
シルバーブルニアは存在感ありすぎですね~
アナベルは大きいので、小分けにして使いたいのですが
とりあえず大きいままで使ってみました
ドライは色が穏やかなので沢山組み合わせてもなじみますね♪
忙しい時こそ他の事がしたくなります(^_^;)
私も年賀状に一筆入れて、明日には投函できるように頑張ります!

こんばんは^^

今日 無事に年賀状を投函してホッとしています。
殆どが印刷で宛名も書かなくなった分 せめて1筆書き添えるようにしています^^
↓フボーさんステキですよね~♪
私もリースを見に行きたかったです~
AKKOさんのアレンジもステキ♥

ノアさんへ♪

こんばんは♪
私も今朝全部投函出来ました。
年賀状投函が済んで、クリスマスも済んで
明日からバタバタとお正月準備に切り替えですね~(*^―‘)b

choconeさんのお嬢さんは、ブーケなど、フボーさんでされたようですよ
http://chocone.exblog.jp/21396445/
素敵です❤ 私など足元にも及びません(ノ_・。)

非公開コメント