09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

12月のいろいろ♪

2014.12.16 23:00|日々のこと
Yoさんより 
Yoさんから大粒の黒豆が届きました♪
主人が篠山の黒豆農家のYoさんの畑をお手伝いしているので
年末には乾燥させた黒豆を送ってくださいます
丹波篠山の黒豆は有名♪ 大粒でしっかりしています
お正月には煮豆にしておせちの一つになります(*^^*)
煎ってポリポリ食べたり、ご飯に炊きこんだりしても美味しいですね♪

そして思いがけないお届け物♪
*sionさんの手づくりのシュトーレンとアーモンドガレット*
sionさんより 
sionさんとはブログを通してお友達になり
ご縁あって、備前焼の金継ぎもさせていただきました
焼かれているお菓子はいつもプロのような物ばかり 包装も凝ってられます
12月は沢山のシュトーレンを焼いてお知り合いにプレゼントされていますが
今年は私にも届けて下さいました♪
フルーツとナッツの香りのするクリスマスを心待ちにするパン♪
薄く切って少しずついただいています
ありがとうございました、これからもヨロシク(^_−)−☆

そして 義父のお誕生日♪
夏の入院・手術もクリアして 92歳のお誕生日を迎えました♪
小さなケーキにロウソクを立ててささやかなお祝いを
日本海側のこの冬の雪はどうでしょうか・・・
あまりたくさん降りませんように
体調崩さないように気をつけて長生きしてくださいね♪
92才お誕生日 
珍しく下痢嘔吐をしてご飯も食べず ぐったりしていた菜々ちゃん
ビオフェルミンをつぶしてヨーグルトに混ぜたのが効いたのかな
心配していましたが 徐々に回復
今年最後のトリミングで綺麗に整えてもらいました(*´◡`*)
2014-12-15トリミング

そして大事件!
主人のスマホの液晶が割れて、開くことも出来なくなってしまいました!
忘年会で酔ってて、どうして壊れたのか記憶ナシ(ノ_・。)
でも保険に入っていたので 新しいスマホに替えてもらえたそうです
あ~~良かった(*^―‘)b
それにしても、3日間スマホが使えないだけで
すご~~~く不便を感じたとのこと
スマホの便利さに慣れてしまっている生活なんだと実感したそうです(*v.v)

12月も後半になりました
年賀状は手つかずの状態
掃除はほどほどに進めてる感じで^^
手編みのセーターは、身頃も両袖も編みあがったので
綴じて襟を編めば出来上がりです
庭は植木屋さんが入ってから掃除しよ~
年末もボチボチ無理せず・・・
明日はお友達とお出かけだ~o(*^▽^*)o~♪


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

スポンサーサイト

コメント

AKKOさんへ

師走の風景ですね。
忙しくも充実されています。
私もお掃除は最後です。
息抜きしながらがんばらないとね・・・

お父様お誕生日おめでとうございます。
来年も良い年になりますように・・・

No title

そちらも雪が降りましたか?
こちら、昨日は雪が積もって大変でした。
夜中も嵐のような風に、どうなったんだろうと思うくらいでした。
今日は雪は止みましたが、とにかく冷えます。
シュトーレンの写真、アップしてくださってありがとうございます。
家を出るときには真っ白にお化粧していたトップシュガーがすっかり溶けてしまっていますね^^
時間と共にしみていくんですね~。
こちらこそ、カンパーニュをいただきありがとうございました。
友人にも少し分けて上げました。
美味しく頂きました。
お父様、お元気そうにお見受けします。
良かったですね~。
年末はじわりじわりと一日一日が過ぎていく感じで
片づけも本腰を上げないと・・と思っています。
寒いと体も硬くなって動き辛いです^^

ぶんぶんさんへ♪

師走、12月、年末・・・
という言葉を聞くと焦りを感じますが
以前ほど緊張しなくなったのは図太くなった証拠でしょうか^^
忙しい時期だからこそ編み物を持ち出して夜を楽しんでします♪
昨日は珍しく発熱して寝込みましたが、一日で回復
休憩になりました^^

舞鶴は積雪しましたが、ご近所さんが雪をあけて下さったそうです
冬は厳しいです、毎年春を心待ちにしている義父です(*´◡`*)

sionさんへ♪

雪はチラついた程度ですが、冷え込んでいます
寒さのせいではないでしょうが、珍しく38度の発熱で寝込みました(ノ_・。)
でも一日で回復傾向なので、インフルエンザでも風邪でもなさそうです(*^―‘)b
シュトーレンのトップシュガーはすっかり浸み込んで映像的?には残念でしたが
お味はしっかりしていて美味しくいただきました
あ、まだありますよ、少しずつ楽しませていただいています(*v.v)
義父の住む地域は日本海側で、積雪もあったようですが
ご近所さんに助けていただいて雪をあけてもらったそうです
この日ばかりはウォーキングは断念したとか^^
年賀状、片付け、おせちの準備・・・クリスマスもありましたね~
頑張らないと!

No title

綺麗な黒豆ですね~。
我家ももちろん黒豆は丹波の黒豆です。
デパートではもうお正月用品を売っています。
黒豆もいつ買おうかなと横目で見ながら素通りしています。
500gが1500円位ですよ。高いですよね。
今年は1K炊こうかなと思っています。

お義父様お元気で92歳のお誕生日を迎えられ良かったですね。
良いお正月が迎えられますね。
おめでとうございます。

なでしこさんへ♪

雪はもう溶けちゃいましたか?
こちらも寒いですが、すっかり青空です♪
黒豆、さすがに専門の農家さんですから立派でしょう♪
1kgも炊かれるのですか! 煮豆は皆さんお好きなんですね♪
我が家は、あまり食べてくれないので2カップしか炊きません
あとの豆をどうしようか悩むほどです
勿体ない話でしょ(ノ_・。)

入院後は元気がなかったですが、今は認知症状もなく健脚で私達を安心させてくれています(*^^*)
日本海側に住んでいるので、雪があまり降りませんようにと祈るばかりです

間違いでした。

AKKOさんこんばんは。
黒豆1キロと言いましたが1袋が250グラムでした。
2袋炊くので500グラムです。
ビックリされたでしょ。
どんだけ黒豆食べるのーって。(笑)
ごめんなさい。

なでしこさんへ♪

こんばんは♪
500gでしたか(*´◡‘*)
と言っても結構多いですね、やっぱり豆好き家族です^^
我が家が炊く2カップを量ったら300g位でしたよ
圧力鍋で炊きます。なでしこさんはコトコトでしょうか?
非公開コメント