08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

小物入れ♪

2014.11.29 23:00|陶芸
忘年会2014
夜の元町に出かけたら 木々にはイルミネーションが・・・
クリスマス気分になりますねo(*^▽^*)o~♪

陶芸教室の土曜日クラス有志の忘年会
普段はあまり飲まないビールを4杯もお代わりしてました~
でも全然平気・・・やっぱり強いのかも知れない^^
小物入れ3S
最終日は施釉して
本焼きの窯に入れてもらって、今期はオシマイ
来春3月初めまでお休みです
この窯に入れてもらった小物入れの工程をアップしますね(^_−)−☆
小物入れ1
 
4cm立方の粘土の塊りを作り
カットして、中の粘土をかき出します
小物入れ2 
溝?を掘りだし、反対側は盛り上げてかみ合わせを作ります
アクセントに四角をつけて・・・

素焼き上がりはこんな感じ
小物入れ素焼き 
マスキングテープを市松に貼って
かみ合わせ部分には撥水剤を塗ります
小物入れ5 
ふたの内側にはトルコブルー 底の内側にはトルコ青マット釉
本体には瑠璃釉をかけ
テープを剥がし、剥がした部分にいぶし釉を筆で厚めに塗り重ねます
小物入れ4S 
さて、思い通りに焼きあがるでしょうか?
来春のお楽しみo(*^▽^*)o~♪





私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは♪

小物入れの製作過程、なるほどぉっと思いながら拝見させて
いただきました。当たり前ですが、焼く前には色がないんだなぁとつくづく思いました。トルコブルーの小箱、きれいだろうな。。。
学生の頃2回だけ陶芸を学校の体験学習でしたことがあるので、
その時のことを思い出しました。

来春が楽しみですね!
それから、京都の紅葉風景見させていただきました。さすがの美しさでにため息です。

No title

イルミネーション、一瞬東京の青山かと思いましたよ。
綺麗ですね~。
今日から急に寒くなり一段とクリスマス気分が盛り上がりますね。

小物入れの工程がよく分かりました~。
かみ合わせの所が難しいんでしょうね。
私も来春を楽しみにしています。



No title

かわいい小物入れですね。
蓋物は作ったことありますが、
食器としてでした。
こういうのいいわ〜❤️
プレゼントにしても喜ばれますね。
来年になりますが、覚えておきます。

AKKOさん絶対強いです。

こんばんは^^

居留地のイルミネーションステキですよね~♪
ルミナリエも昨日試験点灯してました。

蓋物は難しそうですね~
来春の出来上がりが待ち遠しいですねヾ(*´∀`*)ノ

京都のライトアップ行きたかったのですが 今年も実現してないです(´;ω;`)
12月に入ってこれから気忙しくなりますね~
1年が早いですね!  

べにゆうさんへ♪

こんばんは♪
日本列島、一気に冬に突入ですね
陶芸を学生の時に体験されてるのですね、楽しい思い出じゃないですか?
私は子供の小学校のPTA行事で体験して、病み付きになりました^^
小物入れの作り方は他にもいろいろあるでしょうが
私の作り方です(^_^;)
釉薬って焼き上がりの色とは全く違います
だから焼き上がりは感動的ですよ、また見て下さいね(^_−)−☆
京都の紅葉はやっぱり良いですよ~♪
人の多さは覚悟して行かないといけませんが(ノ_・。)

なでしこさんへ♪

こんばんは♪
寒くなりましたね、でもイルミネーションにはキリッとした寒さが似合います♪
私は東京は全く分からないのですが、青山に似ているのですね
ココは神戸の居留地にある大丸の東側の道です^^

そうそう、かみ合わせの所は細かいんです
なんせ4cm立方の小ささなので・・・
でもこういう細かい作業好きです^^ 老眼鏡かけて(^_^;)
またアップしますので、みて下さいね~、来春^^

ぶんぶんさんへ♪

こんばんは♪
小さな小物入れで、使い道は??なんですが
「作りたいものを作る」を貫いています^^
ひょっとしたら釉薬が流れて蓋が開かない!と、なる可能性もあるので不安です
ぶんぶんさんも、また作ってみて下さいね(*^―‘)b

やっぱり、強いですよね~^^
フラッともせずに歩く自分に今更ながら・・・

ノアさんへ♪

こんばんは♪
大丸あたりは、絵になる風景ですね♪
私も金曜日の日中にルミナリエの下を車で走ったら、電気がついていました
準備万端ですね(*^―‘)b

京都の紅葉のライトアップ、私も念願だったんです
行こう!と、決心したら大丈夫
ノアさんも是非、来年は計画してみて下さいね(^_−)−☆

No title

イルミネーションがきれいですね。
神戸のルミナリエ、明後日からでしたか?
義兄から誘われたのですが、行けそうにありません。
都会はこれからお正月に向けてきらびやかなのでしょうね。
小物入れ、こんな風にして作って行くのですね。
蓋と本体のかみ合わせの部分難しそうですね。
3月に出来上がったらまた見せてくださいね。
小物入れ、どんなものがはいるのでしょう^^

sionさんへ♪

おはようございます♪
ルミナリエは明日からですね、結構な人出だと思います
点灯の瞬間が素晴らしいそうですが、未体験です^^
あちこち綺麗なイルミネーションがあるので、思わず足を止めてしまいます
神戸にお義兄さまがおられるのだから、また機会を作ってくださいね
その時は是非連絡をくださいね(^_−)−☆
小物入れ、娘のピアスくらいしか入らない小ささです
作ってみたいから作ったって感じで、実用的ではないですね(^_^;)
非公開コメント