09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

蟹の季節到来♪

2014.11.18 20:15|美味しい手作り
11月の初めにズワイガニ漁が解禁になって
いよいよ蟹のシーズン到来です♪
我が家には蟹が大好きな人がおりまして
食べるのが好きな人は、料理も苦にならず・・・
美味しく食べようと奮闘努力(*´◡`*)

生きたせこ蟹(ズワイガニの雌)を境港から予約してお取り寄せ
足が欠けているので格安です^^
せこがに-1
 
真水で締めてから タワシで洗って
海水よりちょっと薄めの塩加減で15分位茹でます
茹でるときはミソが流れ出ないように↓こんな風に裏返して・・・
せこがに-3 
茹であがり~~♪ 料理は中断して、アツアツをまず一匹食べます(*^^*)
せこがに-2 
《 せこ蟹ご飯 》
薄味の味付けをして 半分に切った生のせこ蟹を乗せて炊きます
せこがに-4 
炊きあがったら外子や内子を取り出し・・・ 足は小さなすりこ木でグニュっと^^
せこがに-5 
手間がかかるけれど美味しい~~♪ 絶品です(*^―‘)b
せこがに-6 
私はこんな面倒なことはしたくないです^^
美味しい蟹が食べたいがため、主人はこういう苦労は惜しみません
お蔭で美味しいものにありつけます(*^―‘)b

*****************************************************

ikakoさんのブログで見た美味しそう~な 《 大根の佃煮風 》  ikakoさんのレシピ→☆
大根の佃煮 
箸休めに美味しくて、もう二回も炊きました^^
その煮汁で赤カレイを煮たり レンコンの薄切りも煮てみました
梅干しも美味しく食べられます♪
煮魚と蓮根佃煮風 
血圧が高めの私に塩分過多はいけないのですが
ついつい、お箸が伸びてしまいます(^_^;)

ikakoさんも書いてられますが
大根1kgにお砂糖200gは量が多すぎるように感じますが
実際は甘すぎることはありません
昨年は、そう思って砂糖を少なくして作って、あまり美味しくありませんでした(ノ_・。)
やっぱりレシピ通りが正解ですね(^_−)−☆


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

せこがに美味しいですね~♪

AKKOさん、おはようございます^^
AKKOさんの記事を読んでおんなじことしている自分がおかしかったです。
せこがにのこと・・、そのうちに書きますね。
せこがにのご飯は作ったことないので絶対作ってみようと思います。

No title

せこ蟹、美味しそうですね~。
ご主人様が作ってくださるのですか羨まし~。
さぞ美味しかったことでしょう。

AKKOさんが作っておられた「大根の佃煮風」
私も昨日友達から習ったばかりで今作っています。
ちょっと違う所は、梅を入れないでだし昆布を刻んで入れることと鷹の爪を入れる所。
あとは同じです。
友達は「大根の福神漬け」と言っていました。
私はお醤油を減らそうと思っているのですが・・・。
塩をした大根を12時間置くそうなので今夜の9時頃味付けです。
美味しいのができるかな?

ikako-27さんへ♪

私と同じこと・・・初めて作る時にikakoさんもお砂糖を少なくされたのかな?
レシピ通りでないとイマイチでした^^
それともレンコンを炊かれた?
福神漬けの味に似てるからレンコンもOKかな~と^^
調味液として、まだ残った物はビンにとってあります、色々使えそうです♪
せこがにご飯を天橋立で召し上がってましたね
雄のズワイガニも美味しいですが、せこがには内子・外子がたまらなく美味しいですね(*^^*)

なでしこさんへ♪

小さな蟹だけど、手軽なお値段で内子・外子も味わえて美味しいですよ♪
ハイ、美味しい蟹を食べたくて主人が料理してくれました^^
お米を洗って味付けをしたのは私です^^

この「佃煮風」
食べてみて福神漬けに似てる!と思ってたんですよ
昆布を入れると更に旨みが増しますね
塩をした大根を12時間も置くのですか、私は20分くらいかな~
きっと美味しいですよ♪ また出来上がったら教えてくださいね(^_−)−☆

No title

AKKOさん、おはようございます。
出かける前にちょっと寄ってみましたら
すごい~。蟹、かに、カニ・・
そう言えばシーズンですね。
私はそれほどでもないのですが、家族は大好き。
お正月用に、そろそろ注文しなければと思っています。
松葉ガニ、今からが美味しい季節なんでしょうね。
蟹飯はあんな風に炊くのですね。作ったことがないので・・
いい出汁がでるでしょうね~。
大根の佃煮、これもご飯が進みそう。常備菜にピッタリ。
こうして、ブログを通じて、いろいろな方のアイディアももらえますね。

No title

石川県では香箱ガニと呼んでます。
我が家もみんな大好きで、蟹のシーズンには
よく食べます。
茹でたてが蟹の甘みが最高ですね。
大根の佃煮、作ってみたくなりました。^_^

sionさんへ♪

こんばんは♪
お出かけ前の忙しい時に足止めをくわせてしまいました^^
いつもコメントありがとうございます(*v.v)
蟹のシーズンに主人と一緒に買い物に行くと
カゴに蟹を入れるかどうか、私の顔色をうかがってます^^
かにすきは美味しいけれど食べるのに手間がかかって
みんな無口になりますね(^_^;)
蟹飯は生を使うと、ホント美味しいですよ
でもなかな生は手に入りませんが・・・

大根の佃煮風は美味しいですよ、大根が重なった時にでもトライしてみて下さい
sionさんのサツマイモと豚肉の煮物、相性の良い組み合わせで美味しかったです♪ 
ホント、皆さんのブログでいろんなアイデアいただいてます(*^―‘)b

Andymamaさんへ♪

香箱ガニとも言いますね(*^^*)
名前の通りズワイガニの雌は良い香りがしますね♪
Andyさんのお住まいは新鮮な蟹が手に入るのでしょうね
生を家で茹でられるのかな?
茹でたては特別に美味しいですね~♪
大根の佃煮風は煮る時間が少なくて、簡単にできますよ
是非お試しくださいね(^_−)−☆
非公開コメント