05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

編み物始めました♪

2014.11.12 23:00|hand made
寒くなってくると毛糸が恋しくなります♪
最近は編み物をする人も少なくなったように思いますが
案外、本屋さんにはこの時期は編み物の本がたくさん並びます
でも、一冊の本の中で編みたいと思うものは一つか二つ・・・
立ち読みして選ぶのも結構時間と体力?が必要です
ネットで探していて、こんなサイトを見つけました
 * 手づくりタウン *
ソーイング、パッチワーク、編み物などのレシピがWEBで購入できるのです♪
会員登録してネットからダウンロード 支払いはカードです
山のようなレシピをゆっくり検索して購入しました
編み物2014-2
1月5日までは半額なので190円+税
半額じゃなかったら一つの作品に400円位になるからちょっと高いかな~
でも、家で座って好きな時間に選べるのは利点ですね(*^―‘)b
ダウンロード0円のフリーレシピもあります♪ たとえば→☆

パッチワーク用の布も裁断しました
10㎝角の布をつないでいく、簡単なパッチワークです♪
ミッキー&ミニーのプリントのガーゼ生地は裏側に使います(^_−)−☆
パッチワーク2014-1 
しばらくぶりの手仕事です♪
忙しい時期になると、いつもこんなことを始めてしまいます(*´◡`*)

5月に編み始めていたベスト(→☆)はコットン糸が細すぎたので
シルク46% 麻(リネン)54%のニッケソアラに変更して編みあがりました
白の上では模様が浮きすぎるので、黒の上に重ねて着る方が良さそうです^^
編み物2014-1  編み物2014-3
夏糸で編んだベストは重宝で、このデザインでの色違い3着目です(^_^;)

私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

コメント

No title

こんにちは~♪
このサイト知ってますよ、でも購入はしたことがありませんが
バッグの生地(合皮)を買って、型紙を探していたらここにたどり着きました。
でも、生地はいまだにそのままですけど・・(-_-;)
AKKOさんはほんとにこまめですね~。
最近針を使うことなんてめったにありません。眼のせいかもしれませんけど・・
夏糸のベストとても素敵です。
私は友人に編んでもらいましたよ。
AKKOさんは器用だから、どの作品を見ても感心します。
作ることがお好きなんですね。そして、最後まできっちりと仕上げる。
その精神を見習わなければと、今更ながら自分を恥じています。
パッチワークはお孫さんのものでしょうか?
出来上がりが楽しみです☆

sionさんへ♪

こんばんは♪
このサイトご存知でしたか♪
検索していたらいろんなサイトがありますね~~
日本ヴォーグは老舗?ですから、信頼できます^^
私も眠っている生地や毛糸、再生利用しようととってある古い服など
在庫をたくさん抱えていますよ(^_^;)
編み物は大好きです♪
子供に手がかかった頃も、少しの時間を紡ぐようにして編んでいました
でも最近は需要がなくて・・・
洗濯がしやすくて薄くて温かい衣料がありますからね

買った材料を無駄にしないように・・・
という貧乏性で、何とか完成までこぎつけてるのかも^^
当たり♪ また見て下さいね~(*´◡`*)

No title

昔は編み物もよくしましたが最近は全然・・です。
気に入ったベストとかがない時には編んでみようかな?と
魔?がさす時もあるのですが・・?
これ以上、あれこれ手を出すのは止めときなさいと言う声が聞こえます。(笑)
AKKOさんはいつもきちんと仕上げていますね^^。

ikako-27さんへ♪

編み物人口は減りましたよね
かぎ針で小物やストール、編みぐるみ?などを作る若い方はおられるようですが
正統派の編み物はもう若い方はされないでしょうね
肩下がりの引き返し編みが納得できなくて泣きながら編んだのはもう遠い昔です(^_^;)
「買った方が安くて速い」ですもんね^^
残り毛糸の在庫処分に頭を悩ませなくてもいいし・・・
非公開コメント