10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

ワークショップ=上絵付けをしよう=♪

2010.10.02 20:00|陶芸

陶芸美術館-horz

《 兵庫陶芸美術館 》 


ワークショップに参加します♪

午前中に柿右衛門窯の職人さんの実演を見学し、

『 型が生み出す、やきものの美 』を鑑賞して

午後に 職人さんに指導していただきながら 上絵付け♪



20名募集で、 希望者多数のため抽選(4倍だったそう)

で、主人はOK、私は選に漏れて(T_T)

でも、私がどうしてもやりたくて応募したので

交代してもらいました(^▽^)V


午前中は自由だったので

一緒に職人さんの実演の見学のあと、『 型から生み出される 』技法をゆっくり鑑賞♪



昼食は 《 美食台所 みやま 》

みやま 
見た目も味も、品数も・・・ 想像以上でした(^_-)-☆

割烹というだけあるわ!

これにコーヒーまでついて1890円!

立杭に来る時はリピート間違いなし!です(*^―‘)b



午後は、主人は 《 ぬくもりの郷 》 で温まり

丸山までドライブして 秋の風情を満喫したそうで、良かった♪


私は 『 上絵付け 』です♪

35年も線描きされている男の職人さんと、22年だみをされている女の職人さん

面相筆で ほそ~~~~~い線を描かれます

だみは線の内側ギリギリに色を落としていかれます


初めて描く私がうまく出来るはずもないのですが^^


          IMG_4683.jpg これは 瓢箪炭でつけた下絵
          IMG_4685.jpg 黒で線描き    太~~い(^-^;)

          IMG_4686.jpg 黒を竹ベラで手直しして、赤の線描き

          IMG_4687.jpg 色を入れます。 
                                          はみ出たり、線にかぶったり(>_<) 


四苦八苦しながら3時間!! 何とかできました

焼成してもらい、10月末に受け取りに行きます

完成予想は・・・ IMG_4682.jpg

絵具も柿右衛門窯とは違うし、きっとひどい出来のお皿が我が家の一員になるはずです(^-^;)

肩を凝らしながらでしたが、良い経験が出来ましたo(*^▽^*)o~♪
 

コメント

No title

イェイェ!
柿右衛門と変わらぬくらいのAKKO衛門ですぞよ~!

良い経験が出来ましたね~♪
これって 絵のセンスがないと出来ないよ!
AKKOさんは 何でも出来て素晴らしい~!

No title

とっても素敵です

焼きあがったらもっと素敵になりそうな予感がしますけど

そう言えば
立杭長い事行ってせん

AKKOさんのブログを拝見したら
急に行きたくなりました

YUUKO(ももママ)さんへ♪

AKKO衛門か~(*^▽^*)
お皿の裏のサインをAKKO衛門にしといたら良かった、残念!^^

絵のセンスはなくてもできるよ
下絵があるから、塗り絵みたいなものです^^
線を細く描くのがめっちゃ難しいし、色もはみ出すし…
そりゃ、柿右衛門窯のは1枚ン万円やもん、簡単には同じようには出来ないよね~~

ハルうららママさんへ♪

焼きあがりはどうでしょうね~~
ドキドキです(^-^;)

立杭は好きな場所です♪
彼岸花が咲き、黒豆も育っていました
16・17日は陶器祭で、すごい賑わいになるでしょうね♪
お祭の時以外が、ひっそりとしていて良いですね~
また行ってみてくださいね(^_-)-☆

No title

AKKOさん こんばんは^^

私には柿右衛門に見えますよ~^^
出来上がりが楽しみですね♪
丹波に黒豆枝豆買いに行くのでここのお食事処行きたいわ~
16、17日は避けたほうが良いでしょうか?

ノアさんへ♪

柿右衛門に見えますか?^^
出来上がりの受け取りの時に、また篠山に行けます♪

黒豆枝豆の時期になりましたね♪
16・17日は陶器祭りで大混雑ですよ(>_<) 
もし行かれるなら早朝に立杭に着くことをお勧めします(*^―‘)b
非公開コメント