03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

晩秋の庭♪

2014.10.28 21:55|庭仕事・花
昨日は日中に急に大粒の雨が・・・
風も吹いて 雨が上がれば気温が下がり 一気に寒くなりました
季節が移っていくのを感じました
またあの寒い季節が来るんですね~

晩秋の庭です♪
これは何でしょう? 葉っぱを見ればわかるかも・・・
晩秋の庭2014-1
 
スズランに付いた実です♪
たくさん花は咲きましたが、実は一個だけでした
スズランには毒があるそうですね・・・

友人が挿し芽で増やしてくれた月桂樹
大きくなってきたので一株を別の植木鉢に移しました
ハツユキ蔓とコラボさせて・・・の予定だったのに
気がついた時には枯れてました(ノ_・。)
晩秋の庭2014-2 
移したのが良くなかったのかな~
カサカサになった葉っぱは収穫してお料理に使います
元気なもう一つの月桂樹、大切に育てます(^_−)−☆

姉が挿し芽してくれた白いエンゼルトランペット♪
大きく育って やっと花をつけました
淡いピンクも綺麗ですが、白はやっぱり清楚ですね~
花が開き始めるときの香りがたまらなく好きです(*^^*)

晩秋の庭2014-4 

月桂樹の葉っぱを使って 晩秋の庭2014-3
牛肉の塊を圧力鍋で柔らかくしてから 
セロリと玉ねぎ、人参も加えてトロトロ煮込んだビーフシチュー♪
明日、義父の所へ主人に持って行ってもらいます(*^―‘)b



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは^^。
急に寒くなりましたね。
スズランにこんな赤い実が生るのを初めて知りました。
温かい物がうれしい季節になりました。
ビーフシチュー、きっとお喜びですよ。
私も先日、テールシチューを作りました。
美味しかったです。

No title

我が家にもスズランがあるのですが、こんな実が生るのですか?
生垣の下の方でひっそりと、あっちこっちに咲いていましたが…
プチトマトみたいですね^^
月桂樹の木があるのですね。
干して、保存ができるからいいですね。
最近はオリーブの木とか、お料理に使えそうな樹木やハーブを育てている人が多いです。
ビーフシチュー、お父様も喜ばれることでしょう。
これからの季節、体の温まるものがご馳走です。

No title

エンゼルトランペットは香りがあるんですね。
知りませんでした。
さがしてみたらスズランの実がありましたよ。
葉っぱに埋もれていました。
お肉トロトロのビーフシチューは1652
きっと喜ばれますね。

ikako-27さんへ♪

こんばんは♪
お昼間は暖かくなりましたが、夜はまた冷えますね
腰巻きフリース^^が今年も登場しました(*´◡`*)
スズランの実はあまり知られてませんよね
我が家でも一個見つけただけです
高齢な方はあっさりした和食が好きなのではと思っていましたが
案外、お肉とか洋食系も好きな事に最近気がつきました(*^―‘)b
今夜は主人と二人で食べていることでしょう♪

sionさんへ♪

こんばんは♪
sionさんのお庭にも実をつけているスズランがあるかも♪
探してみて下さいね^^
我が家、花はたくさん咲きましたが実は一個だけでした(^_^;)

友人がご実家の月桂樹から挿し芽で増やしたものを分けてもらって、
元気だったのに、移植した物が枯れてしまいました(ノ_・。)
ハーブは強いし、使えるし、一石二鳥ですね(*^―‘)b

前回、サンマの甘辛煮と鶏肉のトマト煮などを持って行ってもらったのですが
トマト煮の方が好きだったようです^^
柔らかく煮たお肉が美味しかったようです
今回もお肉をトロトロに煮たので喜んでくれているのでは…と、期待してます(*´◡`*)

ぶんぶんさんへ♪

こんばんは♪
エンゼルトランペットは夜に咲き始めますが
香りで咲き始めているのに気づくほどです♪
スズランの実、ありましたか!!
鮮やかなオレンジ色は葉っぱの陰でアピールしているようですね♪

今夜は主人と二人で食べてくれたことでしょう
主人はサラダくらい作ったかな?^^
義父は自分でお料理を作りますが、洋風な物はあまり作らないので
喜んでくれたのでは♪ 明朝のメールが楽しみです(^_−)−☆
非公開コメント