05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

収穫と薪割り♪

2014.10.22 23:00|お出かけ
秋のお楽しみ♪ 黒豆枝豆の収穫(*´◡`*)
篠山のYoさんとの約束の日は小雨になりました
篠山枝豆2014
畑で根元から切って収穫し、軒下を借りて葉っぱを落とし
枝に実だけがついた状態にします (家に帰って枝から外します) 
黒豆を育てるには結構手間がかかります
毎年あまりお手伝いが出来なかったのですが
今年は主人が退職したので、苗植えだけでなく、倒れないように杭打ちとロープ張りにも行けました
あと1ケ月ほどしたら葉っぱ落とし(植わったままで)もお手伝いできそうです(*^―‘)b
柿の実をもいだり、サツマイモも掘らしていただいて お土産がいっぱい(*^^*)

今日はもう一つお楽しみが♪
更に北に車を走らせて お友達のOさん宅へ
薪ストーブの燃料になる薪作りのお手伝い♪
「やってみた~~い!」と、お願いしていました^^
油圧式の薪割り機を使って割り、皮をはがして積んでいきます
肌寒い日でしたが、汗をかいて暑い暑い^^
薪割り2014 
今日作った薪はしっかり乾燥させて再来年の燃料に!
薪ストーブは憧れですが 維持するのは本当に大変ですね

Oさんは福知山の* MoMo cafe * のオーナーさんです
定休日なので いつもはお店には出ない もも・アン・ニコちゃんも大歓迎してくれました
久しぶり~♪ 今日はいっぱい抱っこできましたよ♪
MoMocafe2014秋 

2時間半で作業が終わって、美味しいコーヒーとデザートをいただいて・・・
主人達はホテルロイヤルヒルのお風呂へ♪
私達は* まいまい堂 * へ♪
フェアトレードの雑貨や作家さんの器や硝子など
素敵な小さなお店です
まいまい堂,鳥名子 
打ち上げ?は・・・ * 鳥名子 * の鴨すき
大量の細切りの長ネギ! これが美味しいんです♪
楽しく飲んで 〆はラーメンにして あ~美味しい♪

お手伝いになったのか、貴重な店休日を遊ばせてしまったのか(^_^;)
収穫と薪割り、温泉、おしゃべり、鴨すき・・・
楽しませていただきました、ありがとう~~(*v.v)
(総走行距離 230km)
ぷっくり大きな黒豆枝豆♪ 2014黒豆枝豆



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

スポンサーサイト

コメント

No title

黒豆って手間暇がかかるのですね。
干してから実を取り出すってことは、お正月のおせちにも使えそうですか?
ご主人、退職後もお忙しく充実の日々ですね。
労働して、あとは温泉と、美味しい食事、そんな一日って
最高ですね~。
まきストーブは憧れますが、まきの確保には労力が大変そう。
充実の秋の日、お疲れが出ませんように・・^^

No title

黒豆のお手伝いにも行かれてたんですね。
収穫の時が楽しみでしたね。

薪ストーブってあこがれです。
暖かくて燃えるようすがなんとも言えません。
陶芸の工房にあります。
冬になるのが楽しみです。
維持するのは結構大変なようですが、
それもまたいいのでしょうね。

sionさんへ♪

どんな作物もそうなんでしょうが
よくお話を聞いてみると、黒豆も手間がかかっていますね
豆が成熟してきたら葉っぱを落として乾燥するようにし
更に乾燥器で乾燥して実を取り出すそうです
出荷はお正月前までが勝負だそう
大したお手伝いも出来てないのに
いつも年末に乾燥した大粒の丹波黒豆を送って下さるんです(*v.v)
やってみたいことを順番にかなえている主人です
温泉は気持ちよかった~て^^
運転手(私)がいるから飲めますしね
薪ストーブ、燃料の確保も大変だし、お掃除もなかなか大変そうですよ・・・
カフェでまったり火を見させてもらって満喫します♪
心配していましたが、腰痛は出ませんでした(^_−)−☆


ぶんぶんさんへ♪

Yoさん宅は黒豆農家さんなので、枝豆としての出荷はなく
実が育ち過ぎないうちにいただきに行ってます♪
篠山の黒豆は大粒でぷっくりしていて、枝豆としても最高級です(*^―‘)b

薪ストーブの火を眺めていると時を忘れますね
陶芸の工房にもあるのですね! 良いですね~♪
薪の調達やお掃除など大変なことも
楽しみに変えてしまう魅力がありますね
街中では高嶺の花です、薪ストーブ・・・
非公開コメント