07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

ノルディックウォーキング♪

2014.10.15 23:00|健康
 ノルディックウォーキングを楽しむ会に行ってきました♪

TVでも何度か見たことがある、ポールを使って
下半身への負担を軽減しながら 体全体の90%の筋肉を使う全身運動♪

私は腰・股関節・膝に問題があるし
主人はお腹に貫録ありすぎなのに 足は細い!
これでは将来ロコモティブシンドロームに陥る可能性大(。-_-。)

6月頃から申し込むたびに雨にたたられて受けることが出来ず
よっぽど縁がないのか・・・と、諦めかけてましたが
今日は秋晴れ~~♪

初心者なのでポールはレンタルして ポールの握り方や腕の振り方など
基本的な事を教えてもらい
準備体操をして出発!
ノルディックウォーキング 
参加者は5人 他の方々はもう何年もされている経験者でした
今日は参加人数が少なかったので 個人的にいろいろアドバイスもらえてラッキー(*^―‘)b
先入観なく 素直な主人は、とっても上手とほめてもらってましたよ^^
私は肩に力が入ったり ナンバ歩きになったり(^_^;)

三宮の東遊園地公園~みなとの森公園~メリケンパーク~東遊園地公園に戻って5km弱
爽やかなお天気に恵まれて
気持ちよく歩くことが出来ました(*^^*)ノ

私は向こうずねが痛く 股関節もチョコッと悲鳴をあげています(T.T)
主人は太ももの前が痛いようで
これはきっとしっかり歩けた証拠なんでしょうね

熱が冷めないうちにポールを買って 継続しないとね(^_−)−☆



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

今日はご参加いただきましてありがとうございます。
早速ブログに載せてくださったんですね!
股関節、大丈夫ですか?!
今日、お話しできなかったのですがシューズをウォーキング用の物にして
インソールを足に合わせて使用すると足への負担も軽くなります。
またご主人様と来てくださいね。
本日はありがとうございました。

こんにちは^^

AKKOさん こんにちは^^

AKKOさんも参加されたのですね~
腕が怠くならなかったでしょうか?
11月3日 私も初めてノルディックウォーキングに参加することになったのです。
女子会でジョージズパイでランチ付きです♪
まだ空きがありますよ~
11月16日も男女行ける紅葉狩りで太山寺までというのもあります♪
こちらはご主人と如何でしょう?

No title

聞いたことあります、楽しそうですね。
歩くことがいちばん簡単なんですが、
単純なだけに長続きしにくいことでもあります。

秋に蒜山に行ったことがきっかけで、
山歩きっていいなあと思い始めました。
地元にも行ったことのない景色のいいところがあります。

歩くっていいですね!(^_−)−☆

ノルディックママさんへ♪

昨日はありがとうございました(*v.v)
普段歩かない場所を、ゆっくり眺めながら楽しく歩くことが出来ました
筋肉痛は結構気持ちが良いんですよね^^
股関節は歩いたからというより、いつもと同じくらいですからご安心ください
シューズについてのアドバイスもありがとうございます
歩くからには適切なものを揃えないといけませんね
熱が冷めないうちにポールやシューズを用意して、継続できるように頑張ります(*^^*)ノ


ノアさんへ♪

こんばんは~♪
そのイベント、私も見つけてました^^
いつものジム友さん達とご一緒に参加ですか?
ノルディックウォーキングは前々から興味があったのですが
なかなかタイミングが合わずに参加できなかったんです
腕も足も心地よい筋肉痛です^^
秋はいろんなイベントがありますね(*^―‘)b

ぶんぶんさんへ♪

去年から気になっていたウォーキングなんです
私は足腰に問題があるので水中運動が適しているのですが
もともと山が好きなので、山登りはもう無理でもウォーキングならまだいけるかも^^
街中でも、歩くと普段見てないものが目に入ってきて楽しいですね
ぶんぶんさんも歩く楽しみに目覚められましたか?
秋は歩きたくなる季節ですね(^_−)−☆

No title

ノルディックウォーキングって、初めて知りました。
スティックみたいなのを突きながら歩くのですか?
私は車ばかり乗っているのでほとんど歩きません。
ウォーキングが一番いいと聞いてはいるのですが
何度か挑戦しては挫折です(^_^;)
ご主人と一緒に楽しめるのがいいですね。
また一つ、AKKOさんの趣味が増えましたね。

No title

おはようございます^^
ノルディックウォーキング・・、住吉川のウォーキングの時に
ノルディックウォーキングをしている方をたまにお見かけしますが
まだ、ごく少数派です。
ここは川といっても舗装されていますが ノルディックウォーキングを
するのは舗装された道でもいいのですか?
空気のきれいな自然いっぱいの山道も楽しそうですね。

お義父さま、元の生活に戻られたのですね。
いつも思いますが凛々しく精神力の強いお方ですね。
素晴らしい生き方のお手本が身近にいらっしゃいますね。

sionさんへ♪

ノルディックウォーキングとか、ポールウォーキングというようですよ
杖を使うから楽なのかな?と思っていましたが
ポールを後ろに振りだすので全身運動にもなるし
普通のウォーキングより消費カロリーは多いようです(*^―‘)b
気持ちの良い季節はどんな運動も苦なくできますが
寒かったり、暑かったりで継続するのはどんな運動も難しいですね(*´◡`*)
趣味として続けられるかな~ ちょっと心配・・・

ikako-27さんへ♪

こんにちは♪
そうそう、ノルディックウォーキングはまだ少数派でしょうね
楽しむ会は街中でしたから、舗装道路を歩きましたよ
山歩き用のポールとはちょっと違うらしいです
消費カロリーは普通のウォーキングより多いけれど
足腰膝への負担は少ないようです(*^―‘)b

ハイ! 義父はすっかり元気になりました
明日の次男の披露宴にも出席します♪
病は気からと言いますが、気力あってこそ病も克服できますね~
親戚みんなのお手本です(^_−)−☆
非公開コメント