06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

再開♪

2014.10.12 11:35|陶芸
先週から 陶芸教室再開です♪
義父の入退院や、旅行などで1ヶ月半のご無沙汰です^^
ひまわり畑がコスモス畑に代わっていました
2,3本のひまわり まだ頑張って咲いています♪
2014秋-1 
夏に施釉したフリーカップとマグカップ
素焼きにマスキングテープを貼って、いぶし釉をかけ
テープを外して瑠璃釉を筆でのせています
昨年末より、この掛け方の試行錯誤中
筆で塗るのは厚めでないと茶色くなってしまいます
2014秋-2 
今回は、結構うまくいったと、自画自賛^^
細いマスキングテープの所はテープを取っただけで、釉薬をかけませんでした

休んでいると、作る意欲が落ちてしまうのですが
陶芸教室で他の方の作品を見ていると やる気がムクムクと↑↑
2014秋-3 


義父はおかげ様で順調に回復し
退院後2週間 本人の強い希望で 一人暮らしを再開しました
義兄と主人は交代で帰省して買い物や掃除などを手伝い
義姉と私はオカズをいろいろ作って、持って行ってもらう後方支援
やっぱり我が家が一番! 気力も充実しているようです(*^―‘)b


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

渋いマグができましたね。
これからの季節にぴったりです。
うちの陶芸教室には意欲のある方が少ないので、
誰かを見てムクムク意欲がわきません。
そういうのうらやましいなあ〜

お義父様の強い精神力には感心させられます。
息子さんたちが訪ねて行かれるのもいいですね。
やっぱり我が家がいいのかな?
自立されている方にはそうかもしれません。

No title

陶芸再開ですね。
フリーカップとマグカップ、とっても素敵。
自分で作るからこそ、デザインも色も好みに出来ますね。
もちろん、焼き上がりの色って言うのは必ずしも想像と同じには
行かない者なのでしょうが、ですが、このカップのブルーはとてもきれいで
AKKOさんの想像通りの出来なのでしょうね。
自分で作ったお気に入りのカップでコーヒーをいただくなんて、とっても贅沢^^
お父様、また一人暮らしを始められたのですね。
心身ともにお元気になられたこと、AKKOさん家族にとってもホッとなされたことでしょう。
ご主人様やご義兄様が時々行かれるとのことですから
お父様にとっても心強いことでしょう。

ぶんぶんさんへ♪

結構良いでしょ?^^
いろんな形の物にこの施釉をして、シリーズ化?する予定です(*´◡`*)
陶芸教室は年齢も志向も技術もさまざまなので
刺激をいっぱい受けます
そういうのって、幸せですね(*^―‘)b

私達も義父の気力には脱帽です
それに伴うクリアな脳と体力あってこそですね
なかなか難しいことです(^_^;)

sionさんへ♪

趣味は時間的な事だけでなく、心に余裕がないと楽しめませんね
久しぶりに行った日は、休んじゃおうかな~と思いつつだったのですが
意欲的な教室のみなさんを見ているとどんどんやりたいことが出てきました
素焼きがあがってから、何をかけよううかな~だったのですが、
最近は施釉のことまで想像して形を作るようになってきました(*^―‘)b

義父は本当に精神力の強い人です
精神力⇔体力・判断力 お互いに影響しあうものですね
私達も年を重ねた時にそうありたいと目標にはしていますが
なかなか難しいものです(*v.v)

No title

素敵なカップが出来上がりましたね~。
瑠璃色が綺麗に出ていますね。

私も皆さんのように何か意欲的にやれる物を見つけたいなと思っているのですが中々やりたいことが見つかりません。
でも諦めず焦らずみつけましょ。(*^_^*)

お義父様お元気になられて良かったですね。
また一人暮らしに戻られたのですね。
ずっと一人暮らしをされていたのでその方がいいのでしょうね。
私の母も父が亡くなってずっと一人暮らしでしたが
結構、自由気儘に暮らしていました。 

なでしこさんへ♪

瑠璃色の釉薬は厚く筆でおいたので、しっかり色が出ました♪
いぶしと瑠璃⇒チャコールグレーと紺色の組み合わせってあまりないと思うんですよ
案外いけるでしょ(^_−)−☆

なでしこさんはご夫婦で山歩きを趣味にされているのを羨ましく思ってるんですよ
私も山が好きですが、足がとても耐えられそうにないので断念してます(。-_-。)

義父は15年一人で暮らしているので
サポートあってのことですが、何でも自分で考え、行動、家事も出来ます♪
良い意味で我が儘なんです^^ お互いの生活を尊重して^^
私の母も気楽な一人暮らしを選択しています(*´◡`*)

ご無沙汰~♪

AKKOさん! おはよ~♪
マタマタ 一気読みです  (;^_^A アセアセ・・・

台風の被害は無かったですか?
こちらは今回無事でした
これで最後の台風であって欲しい!

まずまず・・・
お誕生日おめでとう~♪
ISAちゃんもお誕生日で これで又同い年になりましたね!
何だか ワンコを交えてお誕生会したのが 夢のような遠い昔!

パパさん!日曜大工に奮闘されてますね~♪
楽しそうです!!!
やる事があるって いいですよ~~~!
我が家は 薪を割らないといけないのに 時間がないって嘆いてますが・・・
又舞鶴帰る時 寄ってくださ~~~い
『鳥名子』のかも鍋食べに行こう~~~♪

義父様! 無事退院されたのね!
菜々ちゃん&茶々ちゃん! 嬉しそうですね~♪
AKKOさんも一人増えて お料理に益々磨きがかかりますね!

YUUKO(ももママ)さんへ♪

YUUKOさん! おはよう♪
台風の被害なくてよかったです
強風と雨、外は何が飛んでくるかわからないので
家族3人+2ワンコ、家に閉じこもってました(^_^;)

何かに記入するとき、年齢の数字に我ながらビックリ!
いつまでも気は若いつもりでも、体力の減退は否めないわ~(。-_-。)
薪割りの季節やね♪
お手伝いにはせ参じたい人が一人おりますので
使ってやってください^^ また連絡しますね(^_−)−☆

今週末は次男達の披露宴です♪
義父も出席できます♪ 
入院手術を経て、2ヶ月半で復活した元気な姿でお祝いしてくれます(*^―‘)b
非公開コメント