09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

出雲大社へ♪

2014.09.05 23:00|旅行
大学時代の友人Oさんと山陰方面へ一泊二日で行ってきました♪
前回は2年前→☆

今回は旅行会社のツアーにしたので、欲張りメニューです♪
新幹線で岡山まで、その後はバスで巡ります

まずは 《  足立美術館 》
写真で何度も目にしていた美しい庭
自然の山々を借景にした美しさはため息が出るほど
四季折々に楽しめる絵のようなお庭でした

もちろん横山大観はじめ素晴らしい日本画も堪能
足立美術館 
《 松江城下の散策 》
堀川巡りの船に乗ってみました
松江城を囲む堀には16の橋がかかり、そのうち4つは屋根を低くしないとくぐれず
屋根が電動で下がってくるのが面白い^^
堀川めぐり 
宿泊は 《 大山ロイヤルホテル 》
島根県の観光なのに、泊りはちょっと戻って鳥取県^^
堂々とした大山が目の前に見えるお部屋でした(*^^*)ノ
大山 

二日目は今回の一番のお目当て 《 出雲大社 》
平成の大遷宮を終えたところに
高円宮典子さまと出雲大社の千家国麿氏の御婚約で話題となっていましたね
出雲大社 
大~~~きな注連縄の神楽殿で昇殿参拝をさせていただきました
出雲大社といえば「縁結び」 人と人の縁を結ぶという広い意味もあるのですが
未婚の娘のためにお守りを♪ 
団体行動で時間がなかったのですが、何が何でもGETして帰らねば!

団体ですので 代表者の方が参拝の折にいただいたお札を
バスの中で配ってもらったのですが
3枚だけ大きな?お札があって、くじ引きをしたら
当たりました~♪
39人で3人だけ! きっとご利益がありますね(^_−)−☆

素晴らしい青空に恵まれていたのですが
世界遺産 《 石見銀山 》 に着くころには土砂降りになってしまって・・・
龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)の入り口まで歩いて45分もかかるので
無理かと諦めかけたのですが・・・
雨ガッパを購入して 希望者だけ(14人)ガイドさんと一緒に歩きました(*^^*)ノ
ガイドさんは簡潔に要点を絞ってお話して下さるので有難いです
石見銀山 
新幹線・バス・宿 どこでも友人と喋り倒して
行きたかった場所を網羅した盛りだくさんのツアーでした(^_−)−☆
祭ずし 

私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

スポンサーサイト

コメント

No title

足立美術館は行きたいところです。
行けそうで行けなくて・・・・
関西方面からはバスツアーもたくさんあるそうですね。
これから紅葉のころが人気です。
団体行動ですが盛り沢山がいいですね。
最後の祭り寿司、私好きです。

ぶんぶんさんへ♪

足立美術館、旅行会社のパンフレットで何度も目にしてして行きたかった場所です
紅葉の時期は格別でしょうね~♪
パックツアーは計画がしっかりしていて効率よく巡ることが出来ますが
忙しいです(^_^;)
昼食はついていませんが25000円だったんですよ、格安(*^^*)ノ
帰りの新幹線で夕食に食べた祭り寿司、カラフルで可愛いパッケージですね♪

No title

良い旅でしたね。
同じ中国地方に住みながら、足立美術館は一度も行ったことがないのです。
いつか是非行ってみたいです。
出雲大社は長女がお腹にいるときに行きました。
ずいぶん昔のことです・・
注連縄には圧倒されました。今また新しく架け替えられていて観光客も多いでしょうね。
おめでたいニュースもありますし。
石見銀山は数年前に行きました。
狭い抗掘の中での作業がいかに酷であったかと、当時の様子を
見たような気がしました。
ツアーの旅は、いいところ取りのチョイスで便利のいい旅ですよね^^

No title

足立美術館以外は行きました。
私のツアーは石見銀山と出雲大社だけだったので
結構ゆっくりでしたがAKKOさんのツアーは盛りだくさんですね。
私も足立美術館はぜひ行ってみたい所の一つです。

sionさんへ♪

旅行パンフレットを見るの、大好きです^^
行った気になって楽しみます(*^^*)
足立美術館の庭は四季それぞれに楽しめそうです
横山大観の「紅葉」が27日の「美の巨人たち」で放映されますよ
出雲大社はとても大勢の参拝者でごった返していました^^
石見銀山で歩いた間歩(坑道)は地上に近いほんの一部、そこから地下に坑道が広がっていて
本当に大変な作業だったでしょうね
今週末、娘と二人でsionさん方面?に旅行を計画しています(*^^*)ノ

ikako-27さんへ♪

ちょっと盛り沢山なツアーでしょ^^
出雲大社の滞在時間がもう少したくさん欲しかったです
ホント、駆け足で・・・ご利益あるかしら(^_^;)
世界遺産に登録直後の石見銀山はすごい人が押し寄せたようですが
街並みも整えられて、今はじっくり訪れることが出来るようです♪
足立美術館のお庭、良かったですよ♪
日本画のコレクションも見ごたえがありました、是非いらして下さいね(^_−)−☆
非公開コメント