07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

今年も一つ年を重ねて・・・♪

2014.09.03 23:00|お出かけ
今年も健やかに誕生日を迎えることが出来ました(*^^*)
2014AKKO誕生日-1 
子供達からのプレゼントは
竹製の蒸し器と栗原はるみさんのランチョンマット
私の喜ぶツボをわかってくれているなぁ~と、いつも感心します♪(゚▽^*)ノ⌒☆
病床の義父からも例年通りのお祝いハガキが届きました♪
年の初めに出す人全員分の絵と宛先を書いておき
誕生日近くなったらメッセージを入れて投函してくれるのですが
今回は術後のベッドでメッセージを書いてくれたのです
これにもホトホト感心しました(*v.v)


********************************************

恒例となりました?主人からのプレゼントはちょっと豪華なお食事(*^^*)  昨年→☆
今年も京都へ・・・ (9月3日)
2014AKKO誕生日-2 
直前にノアさんのブログで見た 《 山元麺蔵 》 を目指して・・・
平日でしたが長蛇の列
1時間ほど待って、美味しいおうどんと土ごぼうの天ぷらにありつきました^^
これだけ人気があるのは
お店の方々の接客の心地よさで 更に美味しさが増幅されるのでしょうね(*^―`)b

川沿いをブラブラ歩いて、《 並河靖之七宝記念館 》 へ
ア~~~、またしてもリサーチ不足
木曜日が休館日 「今日は水曜日だから大丈夫!」と思っていましたが
9月6日からの秋季特別展の準備で休館中でした(T.T)
2014AKKO誕生日-3 
蒸し暑さもあって、一気に戦意?喪失
《 青蓮院 》 でのんびり時間つぶしをすることに・・・
ライトアップされる桜の時期、紅葉の時期は凄い人出と聞く《 青蓮院 》 ですが
JR東海の「そうだ京都、行こう」のCMに使われていた→☆
=「真夏です」と言っているのは 温度計だけでした=
の通り、静かで涼しい風が吹きぬける素敵なお庭でした♪
2014AKKO誕生日-4 
古門前通りを歩き 《 ちんぎれや 》 さんで柿渋を塗り重ねた酒袋を一つ求めた後
先斗町通三条下ルの 《 いしはら 》
一日一組限定の川床のお店と聞いて、主人がう~~んと前に予約を入れてくれていました
2014AKKO誕生日-5 
生まれて初めて 「鱧のお造り」をいただきました
細かく包丁が入っていて骨は全く感じられず柔らかい身でした♪
少しずついろんなお料理が次々と出され、美味しい冷酒と一緒に味わい
鱧鍋はお蕎麦で締め、美味しいお出汁も最後まで綺麗にいただき尽くしました(*´◡`*)

鴨川沿いの川床(かわゆか)には心地よい風が吹き
京都の夏の風物詩の一つ♪
来年は、未体験の貴船の川床(かわどこ)なんてどうでしょう❤
京都タワー 

私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 



*********************************************************************


《 いしはら 》

きぬかつぎ・湯葉揚げ
鶏肉の味噌漬け
鱧のお造り
鱧の肝の炊いたん
卵豆腐とろろかけ
蓮芋と薄揚げの炊いたん
茄子の湯葉あんかけ
酢の物(胡瓜・くらげ・麩)
鱧鍋(鱧・レタス・エリンギ・豆腐) 蕎麦
鯖寿司・鱧寿司
糠漬け
ブドウ

日本酒 宮津ハクレイ「ひょうたんからこま」



スポンサーサイト

コメント

お誕生日おめでとうございます!

素敵なお誕生日・・・
子どもたちもさすがにおとなになると、
お母さんの好みもしっかりわかるんですね。
いつもながら義父さまの心のこもったおハガキ、
コスモスのお花がいいですね。

京都のお誕生日コースもいいですね。
一日一組の川床は特別感があります。
去年も見せていただいて参考?になりました。
私は10月生まれなので主人にも見せました。
「AKKOさんのとこ、こんなの食べてはるわ」
って感じです。

こんばんは^^

AKKOさん お誕生日おめでとうございます^^

気の利いたステキなプレゼントですね~♪
お料理好きのAKKOさんのこと分かってらっしゃいますね^^
ご主人からはステキな京都デイトのプレゼントで羨ましいです♥
山元製麺 やはり並んでましたか~
でも待っても又すぐに食べたくなりましたよ~
お店の方も感じ良いですよね♪
青蓮院 新緑の季節に行ってすごく癒されました♥
お義父様も元の生活に戻られて良かったですね^^

No title

お誕生日、おめでとうございます。
AKKOさんも9月生まれだったのですね^^
ご家族や、そして、ご主人からのお食事プレゼントなど
素敵です。
ご主人もAKKOさんの趣向をよくご存じで、センスのあるプレゼントですね。
京都と聞くだけでも素敵って思いますが、一日一組だけのっていうお席の
予約を前々から予約をしておられたこと、うらやましく思いますよ^^
お互い、また一つ歳を重ねましたが、良い一年にしたいですね。

No title

AKKOさん お誕生日おめでとうございます。♪
気の利いたご家族に囲まれてお幸せ~
毎年、素敵な思い出が積み重なって行きますね。
一緒に楽しませてもらってま~す。
山元麺蔵はいつも行列を横目に通り過ぎますが並ぶ価値有り
だったようですね。
たくさんの愛情のこもったレゼントを頂いて、また一年元気に
頑張れそうですね。

お誕生日

お誕生日おめでとうございます。(^O^)/

お子さん達のプレゼント、羨ましいですねぇ。
AKKOさんがお料理上手だからこう言った物をくださるのでしょうね。
私もこんなプレゼントを贈ってほしいわ。

お義父様の素敵な絵手紙、心が熱くなりますね。
お義父様も退院され良かったですね。

恒例のご主人様とのお食事。
ご主人様が予約してくださるなんて優しぃ~。
私も食事には連れて行ってもらいますが
行く所は自分で決めています。そこがなんだかな・・・(-_-;)

ぶんぶんさんへ♪

ありがとうございます(*v.v)
プレゼントはお嫁さんのアドバイスで決めたようですよ^^
蒸し物料理、またご馳走しないとね(*^―‘)b
義父のハガキ、手術直後だったのによく覚えてくれていて
主人が家から病院にハガキを持って行ってメッセージを書いてくれたのですが
ホントに感心するばかりです

一日一組と聞いて、敷居が高いように思っていましたが
親しみ易いおかみさんで、お値段も思ったほど高くなくて拍子抜けしました
お誕生日のお祝いにご主人様と*京都デート*いかがでしょう(*^^*)ノ

ノアさんへ♪

ありがとうございます(*v.v)
ちょっと贅沢かな~と思って我慢していた物をプレゼントしてもらって
テンション↑↑

ちょっと贅沢なお食事のプレゼントって嬉しいですね♪
京都という場所も、ちょっと特別感があって良いです♪
山元麺蔵はノアさんのブログを見て知りました^^
席数が少ないから回転が悪いのでしょうが
接客は心がこもっていて気持ちの良いお店ですね(*^―`)b

ありがとうございます、義父は再びひとり暮らしをしようと、ただいま神戸で静養中です(^_−)−☆

sionさんへ♪

ありがとうございます(*v.v)
ハイ!sionさんと同じくおとめ座です^^
ちょっと豪華な食事のプレゼントが嬉しいです
プレゼントなんですが、主人が行きた~いお店リスト?から選んでいます^^
先日テレビで記念日を忘れていて夫婦トラブル・・・なんてやってましたから
覚えていて予約入れてくれるのですから感謝しないといけませんね^^
お互いに、これからの一年も健康で平穏な日々でありますように(*´◡`*)

ikako-27さんへ♪

ありがとうございます(*v.v)
年をとった時に「あ、ココに行ったね」という会話が出来るように^^
近場も遠い所も、アチコチ行きたがり屋の二人です(^_^;)
山元麺蔵は京都市美術館に行かれる方ならよくご存知のお店なんでしょうね
バルテュス展もまだやっていましたが、私達はパスしておうどんだけ^^
ikakoさんも並んで美味しいおうどんを味わって下さいね(^_−)−☆
祝福してもらったのですから、これからの一年も頑張らないといけませんね♪

なでしこさんへ♪

ありがとうございます(*v.v)
欲しいけれど自分で買うにはちょっと考えてしまう物・・・
そういう物を贈られると喜びが二倍ですね^^

義父の絵手紙は子供たちも一番のプレゼントだと喜びます
私もこんな素敵なプレゼントが出来るようになりたいですが・・・
義父は日に日に元気を取り戻してきています♪
ご心配いただきありがとうございました(*v.v)

なでしこさん好みのお店が一番のプレゼントだとご主人様は考えてられるのでしょう
普段から仲良しご夫婦だから好みも同じなんでしょうが(*^^*)
非公開コメント