07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

新しいこと♪

2010.09.25 20:00|金継ぎ

新しく習い事を始めますo(*^▽^*)o~♪

そういえば 陶芸は長く続けているけれど

習い事・・・は久しぶり♪

これといって 「やりたい!」 と思う物がなかったのですが・・・

アクアビクスしているときに(?!) 急に思い至って

帰ってすぐにPCで調べて

一日体験教室に行ってきました(*^▽^*)



それは



《金継ぎ》

欠けたお皿とかの修復・・・ だけかと思っていましたが

漆芸として奥が深いようです♪

今回は体験教室なので3時間で出来る簡単な方法ですが

IMG_4650.jpg 

欠けたお皿が

IMG_4651.jpg 

こんな風になりました♪

でも 素人の私でも 下手とわかる継ぎ方!!

これから精進して楽しみながら上手になりたいと思っています(^―^)ノ



*******************************************************


もう一つ 新しいこと♪

次男が新車を買い、納車当日に3時間かけて帰ってくれましたo(*^▽^*)o~♪

念願の車を手にして 本当に嬉しそう

今までの人生で一番大きな買い物だから緊張もしたでしょうが^^


水平対向4気筒エンジンだそうです

私は長年運転していますが、エンジンや構造はチンプンカンプン(^-^;)

フォレスター


スポンサーサイト

コメント

No title

『アクアビクス』から何で『金継ぎ』?(笑)
何か新しいスポーツでもするのかと思ったわ~
『金継ぎ』・・初めて聞きました。
色んな習い事があるねんね~
また、作品を見せてくださいね~

次男ちゃん、車 買ったんや!
高い買い物やから、喜びも大きいよね~
うちの長男ちゃんも車は宝物みたいやよ~(^m^ )
また、ちょくちょく車で帰って来てくれるね^^

No title

テレビで見たことあるけど
習うことができるんですね
お教室みたいなものがあるのかな?
なんとなくAKKOさんらしいなって思っちゃいました。(お会いしたことないから あくまでCOCOままイメージです。)

お写真の次男さんの横顔うれしそうですね

isa.。さんへ♪

>『アクアビクス』から何で『金継ぎ』?(笑)
突っ込みたくなるよね~ソコ!
何か急に思いついたのよね~^^
考え事しながらアクアビクスしてるから間違ったりするのよね~(^-^;)

金継ぎの練習のためにわざと割ったりもするらしい
わざと割って修理する…理解できない習い事かもね^^

次男、ず~~~っと恋焦がれていた車がマイナーチェンジしちゃって、こっちになりました(*^―‘)b
長男さんも車は宝物やねんね♪
親は10万キロ超えても頑張って乗ってるのにね~~お互い)^o^(

COCOママさんへ♪

私は見なかったのですが、NHKでやってたそうですね
偶然、その先生でした(^▽^)V
〇○文化センターですよ、月に一回だからゆっくりペースです^^

私のイメージにあってますか?^^
他にも習ってみたい物があるのです…機織りとか染色とか^^

エンジンの音が聞きたかったのは主人なんですけどね
COCOママさんちのお兄ちゃんもそんな日が来まね、きっと(*^▽^*)

No title

AKKOさん おはようございます^^

金継ぎの教室があるのですね!
陶芸されているからこそ役に立ちそうですね!

次男さんの車何を買われたのでしょう?
頼もしいですね!
私も車は乗るだけで他の事は主人任せです^^;

ノアさんへ♪

ノアさん こんばんは♪

ネットはやっぱり便利ですね、すぐに金継ぎの教室見つかりました♪
修理もできるし、金を生かした作品も出来るかな~とも^^

次男の車はスバルのフォレスターです♪
宝物を手に入れてホントに嬉しそうです(^▽^)V

女の人は運転はするけど構造には興味ないですよね~~

No title

私も 東京で 金継ぎを習って
お客様の お気に入りの器をお直ししています。
アフタサービスなんです。

傷ついたまま 器をつかうのと
ちゃんと お直しして使うのとは
器に対する思い入れも違うんですね。

みなさま とても喜んで 持って帰られます。
器も 嬉しそうに見えますよ。

chigusanoさんへ♪

chigusanoさんも金継ぎされるのですね♪
ギャラリーで求める物は、気持ちの入った器だから
少し欠けても使い続けたいし、でも欠けが気になるし…でしょうね
それを直されるのは、素晴らしいアフターサービスですね(^▽^)V

非公開コメント