04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

土用干しとカーテン洗濯♪

2014.07.25 22:35|日々のこと
朝の6時過ぎから蝉しぐれ・・・今日も暑くなりそう
晴れマークの並ぶ今だからこそヤル事
そう、梅漬けの土用干し♪
土用干し2014 
ザルを一つ買い増したので余裕で7kgの梅と赤ジソを干す事が出来ました(*^―`)b

主人は友人との旅行で留守、娘は仕事・・・今日は何しようかな~

暑い暑いと言ってても 涼しくはならないので^^
腹をくくって カーテン洗濯を始めました
カーテン7枚 洗濯機3回動かしながら・・・
たま~にしか入らないお掃除スイッチが入ってしまって
目をつぶっていたガラスの汚れが気になって 窓拭き開始!
サンの汚れも気になって、割り箸と雑巾でしっかり掃除
ついでに廊下の隅やカーテンレールの上や扉のホコリもお掃除お掃除(*^^*)
汗がボタボタ 誰もピンポ~ンなんて来ないでよ・・・と、祈りつつ?
4時間位でスッキリ サッパリ 綺麗になりましたo(*^▽^*)o~♪
カーテン洗濯2 
気持ち良い~~♪

シャワーで汗を流し シャンプーして・・・
夕食用にカレーを仕込んで・・・
午後から金継ぎ教室に出かけました(*^^*)ノ
今夜はよく眠れそうです(*´◡`*)



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

梅を干してるところって絵になりますね。
ならんだ姿がなんともかわいい!

毎朝家事で汗だくになったついでにいろいろやりますが、
誰にもお見せできない姿です。
ピンポーンって鳴ったら居留守しかないです。

そう言えば、金継の日に注文ノートにAKKOさんを見つけました。
何ができたのかな?

ぶんぶんさんへ♪

梅も様々、赤いのやら黄色いのやら、柔らかいのやら硬めのやら・・・
三日干して、赤梅酢と分けて今日カメに戻しました、これで完了(*^―`)b

ぶんぶんさんもそうですか、居留守ね~^^
窓開け放していて、ワンワン吠えてても居留守にしようと私も決めてました!
幸い、ピンポ~ンは無くて良かったです^^

私もぶんぶんさんのお名前見つけてニンマリしてました、先月^^
金粉を銀粉に交換してもらったんです
備前焼に銀を蒔いて、仕上下をしましたo(*^▽^*)o~♪

お疲れが出ませんように・・

梅の色がとてもきれいですね。
AKKOさんが、赤紫蘇の葉をたくさん仕入れて揉んだ成果ですね。
これで、実離れのいい梅干しができますね。
それにしても、AKKOさんはとてもアクティブです。
暑いと動いたら余計に汗が出て、できることなら動きたくないのですが
カーテンを洗ったり、窓ガラスを磨いたりと、よく働かれましね。
そうそう、私も暑くてタンクトップで掃除をしているときなど、誰も来ませんように・・って祈りながらします。
チャイムが鳴ろうものなら、あわてて上にカーディガンなどをひっかけて出ます。
でも、顔は汗でびっしょり・・
でも、汗をかいた後のシャワーは気持ちがいいですよね。
この時も、誰も来ませんように…と祈りながら・・

sionさんへ♪

梅は皮が軟らかく真っ赤な物もあれば、ちょっと硬めで黄色いのもあり・・・
いろんな梅が混ざっているのでこうなるのでしょう^^

普段は手抜き家事で、気になりながらも目をつぶっている怠け者です^^
カーテンを洗うのがきっかけで、たまたまヤル気が出ました
こんな暑い日にね~~
汗をかいて運動になり、綺麗にもなりました(*^―‘)b
たまにですから・・・毎日こうは出来ません^^
sionさんも同じですね、暑い時期の掃除は汗だくで誰にも会いたくないし
シャワーを浴びてる時のピンポ~ン♪も困りますね(*´◡`*)

非公開コメント