09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

夏の庭♪

2014.07.23 08:30|庭仕事・花
夏の緑道 
6時過ぎから元気な蝉の大合唱♪
今日も暑くなるなぁ~

花の少ない夏の庭ですが この時期一番きれいなのは柏葉アジサイ♪
ピンク色がかったグラデーションがついたシックなイメージ♪
夏の柏葉あじさい2014  
白さが際立つノリウツギの花♪ ノリウツギ2014 

時計草の実2014  一個だけ出来た時計草の実♪

こんな暑い時期ですが、ブルーベリーを鉢から地面におろしました
病気で何年も実をつけない八朔の木を根から堀りあげ(主人のお仕事^^)
シャベルで深く掘り返して ふるいにかけて石ころを取り除き
ピートモスを沢山混ぜ込んで植えました(これは共同作業^^)
初夏に買ったサザンハイブッシュ系の①と先日買い増したハイブッシュ系のウェイマース③
②は友人が挿し芽で増やしたのをもらいましたがハイブッシュ系か?ラビットアイ系か?
とりあえず3本並べて植えました(*´◡`*)
1ブルーベリー移植 
矢印の先にいるのは・・・蝉の抜け殻
空蝉1   こんな所で羽化したのね~

万両の葉っぱでも羽化したようです♪  空蝉2 


あまり手をかけていない狭い坪庭  土に付いていたのか勝手にヤツデが芽を出しグングン成長
手前にはシダのような植物が、これも勝手に出てきました(^-^;)
(奥に見える竹はフェイクです)
坪庭1 
塩ビの屋根はあるけれど光は入るので
日陰で育つ植物なら大丈夫だろう・・・と、最近になってヤル気が出てきて
こんなに暑くなってから 土を耕し、庭にある植物を移しました
ナルコユリ・水引草・シダ類・ホスタ
手前には主人作の大きな鉢(蟹がよじ登っています) 右奥は私作の灯りも置いて(*^―‘)b  
 坪庭2
坪庭らしく変身♪ でも家族は私が言うまでこの変化に全然気づきませんでした(ノ_・。) 

TVショッピングでよくやっている 水を出すと伸びるホース
近くのホームセンターで主人が見つけてきました 2980円!
TVショッピングの半額以下かな? 
  伸びるホース
5mありますが、蛇口をひねると3倍ほどに伸びます
外側は丈夫な布ですが思ったほど泥もつきません
軽くて、絡まりにくく、収納も簡単
最近買った物の中で一番のヒットですo(*^▽^*)o~♪
耐用年数はどれくらいかな? そこだけが問題です(*´◡`*)


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

AKKOさん、こんにちは♪
今日は大暑らしいですね。
ギラギラとした太陽は痛いほど照りつけています。
暑い中、庭のお手入れ、やはりAKKOさんはこまめですね。
我が家の前の雑木林から、やっと蝉の合唱が聞こえてきました。
不思議です、梅雨明けを待っていたかのようで・・
坪庭、きれいに整えられましたね。お部屋から見て、ほっとできる、空間ですね。
それにしても、セミの抜け殻、蟹?・・・住宅地に自然がいっぱいですね^^

それからホース、水を出すと伸びるのですね。
我が家、リール式ですが、これが使えなくなったら探しています。

sionさんへ♪

こんにちは♪ お日様カンカン洗濯日和♪
わが家は11年使った寝室のエアコンが壊れていたこと判明!
昨日購入、今日は取り付けてもらっています、暑そう~(ノ_・。)

何もこの暑い時にしなくても・・・なんですが
ヤル気が出た時を逃すといつになるかわかりませんから、即実行^^
蝉はあの台風が去った翌日から鳴き始めましたよ
古い住宅地なので庭に幼虫が眠っていたり、
緑道や公園も近いので蝉しぐれがうるさい程です
夏休みになると子供たちが蝉とりに来ていますよ♪
あ、蟹は誤解を招く文でした(^-^;)
主人作の大きな鉢の淵に作りつけた焼き締めの蟹です

こんなホースのCMを見られたことないですか?
同じではないでしょうが、似ていて安価で、なかなかの優れものです(*^―‘)b

No title

暑いですね~

それにしても、AKKOさんちの柏葉ちゃん、
ピンクに色付いててきれいです~(*´▽`*)
うちの柏葉は、枯れてるのかと思うようなベージュ系になっています(~_~;)
どうやったら、ピンクになるのかな~?

今年は、他の紫陽花が、いつまでもきれいに秋色になりながら咲いてるので、
去年よりも涼しいのかな・・・。

坪庭も、グリーンが加わるとガラリと癒しの空間になりましたね。
お手製の焼き物オブジェも、良くマッチしていて素敵です。

セミの抜け殻・・・うちの田舎では、もっくりと言います。
子どものころは、捕まえては蚊帳に這わせて、科学の勉強してました~(笑)

choconeさんへ♪

ハイ、暑いです(ノ_・。)
柏葉アジサイ綺麗な色でしょ♪
真っ白も綺麗だけど、この色に変わっていく時も大好き♪
でも花穂の根元の方は乾いたベージュ系になりつつあります
この色のままではいてくれず、そのうち全部ベージュのカリカリになってしまうのです(T_T)
植えてある場所は南東に開けているのですが、それが要因なのか?

坪庭、全くの放置状態で11年)^o^(
急に思い立って暑いこの時期に土を掘り返す私・・・極端ですよね~
強い植物ばかりなので、きっと増えていくはずです♪
焼き物は家では納まりきらず、庭に進出です(^-^;)

「もっくり」ですか、可愛い名前♪
蚊帳! おばあちゃんの家を思い出します、懐かしい~♪
50年以上も昔の話です)^o^(

No title

AKKOさんこんにちは。
毎日暑い日が続いていますね。

ブルーベリー、地面に植えられたのですね。
きっと大きく育つでしょうね。
我家のブルーベリー、孫が来る前に採って食べてます。
いつ頃が食べ頃なのか分からず、色が濃い物を食べているのですが酸っぱい(*_*;

坪庭、綺麗になりましたね~。
折角いい坪庭があるのですから勿体ないですからね。

私もあのホース気になっていたんですよ。
どうしようかな・・・?

No title

暑い日が続いていますね。
暑さにもなんとなく慣れてきました。

柏葉アジサイは半日陰くらいがいいみたいですね。
長く楽しめていいですね。
お二人の作品が坪庭にぴったり!
こういうものは手作りが一番ですね。
季節ごとに楽しみがふくらみます。(^_^)v

なでしこさんへ♪

こんばんは♪
今日、うっかり西側の窓際に置いていた温度計
何と!40℃でした)^o^(

やっと地面におろしましたが、西側なんです
ブルーベリーは日当たりが良い場所が適するそうなので、どうでしょう(^-^;)
色が濃くなれば熟しているのでしょうが、酸っぱいのですか?
もう少しおいた方が甘くなるのかな?

坪庭が欲しくて作ったのに、手入れを怠っていました、反省(ノ_・。)
あのホース、軽いし巻き取る手間もなくて良いですよ(^_-)-☆  
普通のホースと長持ち度はどうなのか?はまだわかりませんが・・・

ぶんぶんさんへ♪

週間天気予報は晴れマークばっかり
夏なんだから腹をくくるしかないですね^^

柏葉アジサイは色の変化も楽しめますね
ぶんぶんさん宅の花も色が変わってきていますか?

ありがとうございます(*v.v)
家に置ききれなくなって庭に進出です^^

非公開コメント