09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

ジンジャエール作ってみました♪

2014.07.20 00:30|美味しい手作り
ジンジャエール1
先日のクワモンペでいただいた自家製ジンジャエール♪
生姜の果肉も入っていて市販の物とは一味違ってました(*^^*)

昨年はchocneさん、今年はぶんぶんさんが作ってられていて
「ジンジャエールって家で作れるんや~」が正直な感想(^-^;)

ネットで検索するといっぱいレシピが出ていて迷いましたが^^
アレコレ比較して、以下の分量で作ってみました

新生姜500gをスライスして砂糖500gをかけて置いておくといっぱい水が出てきます
ジンジャエール2 
水500ccとスパイスを加えて、あくをとりながら30分煮出す
スパイスはシナモンスティック・鷹の爪・カルダモン・クローブ
ジンジャエール3 
冷めたら濾して、レモン汁大さじ2を加えて出来上がり(*^―‘)b
生姜をフードプロセッサーで細かくした物を少しと、炭酸水で4~5倍に薄めて・・・
ジンジャエール5 
生姜の半分ほどは干してグラニュー糖をまぶして・・・
生姜糖のような副産物まで出来て 丸ごと生姜が食べれますo(*^▽^*)o~♪
ジンジャエール4 
大変そうに思っていたジンジャエール作り
案外、やってみると簡単でした♪
砂糖を減らして、3倍くらいに薄める方が生姜の風味が濃くてさらに美味しいかも?
繰り返し作ると自分好みのレシピになっていくでしょうね(^_-)-☆

***********************************

庭のテーブル・・・
実は、プラスチック製のテーブル面が劣化してしまい
枠だけ残して長く放置していました
この度、自由人となった主人がコンパネでテーブル面を作ってくれました(*^―‘)b
今後、タイルを張り付けたいと考えているのですが
完成は先の事になりそうです・・・
テーブルリメイク1 


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

私も真似して・・

ジンジャーエールを手作りする・・
思いつきませんでした。
美味しそう~♪
残った生姜も楽しめそう~♪
私も作ってみましょう^^。

ikako-27さんへ♪

ね、そうですよね~
ジンジャーエールを手作りするなんて、私も意外でした^^
生姜好きな私としては、残った生姜まで食べられるのも魅力的♪
甘酢漬け、紅生姜、佃煮のほかにも、新生姜はなかなか良い仕事しますね(*^―‘)b
このために香辛料を買いましたが、鷹の爪だけでも良いようです
初めから生姜をすりおろして作る方法もありました
次回はこの方法でも作ってみようと思っています(^_-)-☆

No title

AKKO さん、こんにちは♪
ジンジャーエールって、鷹の爪も入るのですね?
生姜の砂糖漬けは作ったことがありますが、ジンジャーエールなんて
お店でしか飲んだことがありません。
家でできるのなら、暑い時期さっぱりとした飲み物がいつでもいただけますね。
お庭でお茶なんていいですよね。
ご主人が器用でらっしゃるからいろいろ作っていただけますね。
庭でお茶をすると格別でしょう。
我が家・・・あ~まず草取りからですね(^_^;)

sionさんへ♪

こんにちは♪ 今日も暑いですね
鷹の爪や黒こしょうを入れるレシピもありましたよ
生姜だけのピリリではないのですね
ジンジャエールはピザに合いますね、炭酸系のあまり得意でない私ですが
これだけは注文したくなる飲み物です♪
庭でお茶を・・・って素敵ですよね♪
でも、夏は蚊がいるし、日焼けも気になるし、夜にかけてのBBQくらいでしょうか^^
楽しめる時期は一年でもわずかだけです(^-^;)
主人には棚作りや整理の手伝いやら、次々と課題を出しています^^

No title

私も「ジンジャーエールって家で作れるんや〜」って
思いましたよ。
今日は果肉入りで飲んでみました。
生姜好きはこっちがいいです。(^_^)v

器用なご主人でいいなあ・・・
うちは気がつく方ではないので、
いろいろお願いしています。
まだまだ手探り状態です。

ぶんぶんさんへ♪

こんにちは♪ 梅雨が明けたようですね^^
ぶんぶんさんもそうでしたか♪
果肉入りは生姜好きにはたまりませんね~
みじん切りした物はお料理にも使えて良いですね

主人は器用です(*^―‘)b
それは事実ですが、いろいろと提案してます^^
時間はたっぷりあるので、そのうちに一つ一つ出来上がっていくと思います
ぶんぶんさんも私も、自由人になった夫達も、徐々に慣れていくのでしょうね(^_-)-☆


No title

こんばんは~

AKKOさんも、早速作られたんだ~♪
スパイスもいろいろ入っていて、美味しそう~(*^^*)わたし好み。
スパイシーなのも、手作りならではですね。
残ったショウガも、さすがAKKOさんだわ~☆

手作りのジンジャーエールは、ショウガの味と香りが格別ですもんね。
あ~ソーダで割って、飲みたくなってきた~(^^;)
作るかな?

いいテーブル出来ましたね。
旦那さん、器用でお優しいですね~♪

choconeさんへ♪

おはようございます♪
choconeさんの手作りジンジャーエールに刺激はもらってましたが
クワモンペさんの自家製でヤル気に火がつきました^^
爽やかで夏にピッタリ♪ 
スパイスはこのために買ったのでリピートしないとね^^
生姜糖美味しいですよ、糖分が気になるけど(^-^;)

choconeさんの「ottoの手仕事」で、ご主人様の器用さは確認済みですよ(^_-)-☆
コンパネにタイルを貼ろうと思っていますが
どんな風にしようか、思案中です(私が^^)

No title

はじめまして
sionさんのブログでジンジャーエールを作られていたので、私も作りたいので訪問しました
リンクさせてくださいね

あおぞら39さんへ♪

こちらこそはじめまして♪
sionさんの所で何度もお目にかかって、何度かあおぞらさんの所にも伺ってました♪
ジンジャエール、作ってみて下さいね、案外簡単でしたよ^^
リンクありがとうございます(*v.v)

こんばんは^^

ジンジャエール作りました~♪
もう少し簡単なレシピですが...
市販のとは全然違って美味しいですね~♪
ありがとうございました。

ノアさんへ♪

こんばんは♪
手作りされたんですね、美味しいですね~♪
ノアさんのところからレシピに飛んでみてきました(*^^*)
私もすりおろして作る方法で次回は作ってみます
でも生姜糖が食べられないのは残念です^^
非公開コメント