07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

赤ジソ加工&新生姜の佃煮♪

2014.07.02 22:15|美味しい手作り
ヤル気満々で次から次に体が動く時もあり・・・
ダラダラと何となく後回しにしてしまう時もあり・・・

6月半ばに塩漬けした梅の水は順調に上がってきたし
JAには赤ジソが山のように売られているし・・・
でも、ヤル気のない時に買っても出来ないし・・・
で、延ばし延ばしにしていた赤ジソをやっと購入
2014赤ジソ
 
7kgの梅なので 今年も3束買いました  昨年→☆
昨年は3束で1500gもとれたのですが、今年は800gちょっと! 
束によってとれる量にも差がありました
品種が違うのか?葉っぱの付き方にも違いがあることがわかりました(*^―‘)b

例年通り、葉っぱを一枚一枚点検しながら枝から外し
何度も何度も水洗いして
スピナーで水切りし、ザルに広げて乾かし(乾かし過ぎてもNG)
45リットルのビニール袋に入れて塩(赤ジソの重さの18%)の半分を加えて揉み
量が減ったらボールに移して 残りの塩を入れてよく揉んでアクを出します
白梅酢を加えて色を出し、梅の甕に戻してラップで覆って蓋をして・・・
出来た~~♪ これで一安心♪ 土用干しまでお休みなさいoozzZZ

新生姜の佃煮も やっと作りました
甘辛くてピリッとしていて ご飯や素麺によく合います♪
レシピはコチラ→
2014新生姜佃煮 

毎日疲れが残っているような感じです
 「カラダがだる重~」っていうCMがありますが まさにそんな感じ
まだこれから夏本番だというのに、こんなことで乗り切れるのか?!
CMの〇リナミンAも効くのでしょうが・・・
梅のサワードリンクでも飲んで疲労回復しよう(*^―‘)b



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~☆
梅もフィニッシュに近づいていますね。
土用干しなどもされるんですか?
手間暇がかかりますが、保存食として昔の人が考えた食品
時代が変わっても作る工程は昔と変わりませんね。
しいて言えば道具が変わったことでしょうか。
でも、AKKOさんのお宅ではなくてはならない漬物ですから
作り甲斐もありますね。
紫蘇の葉を揉むのも結構な労働、体に無理がきませんように。
赤色に染まった梅が出来上がりましたらまた見せてくださいね。
書いていて、口の中に唾が出てきました(笑)

梅雨らしいお天気です

朝からしっかり雨が降っています。
今日は雨の中高松にきました。

まだ夏本番でもなく、体も慣れていませんね。
動いては汗をかきふーふー言ってます。(^○^)
そのうち体が慣れてくれるんでしょうね。

そう言えば去年シソジュースを教えていただきました。
そんな季節になりました。
新生姜が出てるでしょうね。
佃煮作ってみたいです。

No title

久しぶりの本降りになりましたね。
梅雨なのでたまにはこんな雨の日も必要なのでしょうね。
梅雨が終わると土用干し・・、ほっと一息、二息?して下さい。
何となく気が乗らないでダラダラ・・、私もありますよ~
ヤル気の後押しは力になりますね^^。
梅干しの一番の使い道は何でしょう?
新生姜の佃煮はご飯が進みますね。
私の佃煮は最初に教えていただいた20年以上前のレシピから少しづて
変化して、いつの間にかあれを加えたりこれを少し加えたりといい加減な
レシピになってしまい「美味しかったのでレシピを教えて」と言われたときに
困ることがあります。
「これが原型なのですが・・?これを少し・・、あれを・・」と説明のしにくいレシピです。

No title

AKKOさんこんにちは。ご無沙汰しています。
こちらはやっと梅雨らしくなりました。
そちらはどうですか?

この前、実家の梅を採っておられたかと思えばもうシソの時期なんですね。
AKKOさんは簡単に書いておられますが大変そ~。
やはり私には梅酒が丁度良いかな。

新生姜の佃煮、ほんとご飯が進みそうですね~。
レシピ見させて頂きました。






sionさんへ♪

こんにちは♪
今日は神戸にも恵みの雨が降っています♪
赤ジソが店頭から姿を消す前に・・・と、焦っていました^^
土用干しをせずに梅酢に漬けっぱなしでいたのですが、
最近になって、土用干しをして梅酢と分けている方が色が残ることを知りました(^-^;)
昨年は土用干しをして梅酢と別々にしていたら色鮮やかなままでした(*^―‘)b
コストコで買った大きなサラダスピナーと45㍑のビニール袋と使い捨て手袋
便利な道具のお陰で指が染まったりせずにできます
パブロフの犬ですね^^ 私も書きながら唾が出てきました^^

ぶんぶんさんへ♪

今日はやっと梅雨らしいお天気になりましたね
植物は喜び、気温が下がって涼しくて過ごしやすいです♪
まだそんなに暑くないのに、今から疲れていてはこの先が不安ですが
徐々に慣らされて酷暑にも耐えられるようになるのでしょうね(*´◡`*)

今週末に姉の梅干用にもう一度赤ジソを揉む予定です
その時赤ジソが余ったらジュースも作ろうと思っています
綺麗な色が魅力的ですから^^
新生姜の佃煮、切っている時は多いように感じますが
炊き上がると案外少なくなるんですよ、機会があれば作ってみて下さいね(^_-)-☆

ikako-27さんへ♪

恵みの雨ですね~♪ 庭の植物も地面深くまで潤ったことでしょう♪
梅酢が上がってホッと一息
赤ジソを揉んでホッと二息です^^
土用干し用に大きなザルをもう一つ買おうかな~と、考えています♪
皆さんのコメントにパワーをいただいて、頑張ります(*^―‘)b
梅干しの使い道? 子供や、義父、母、友人にどんどん差し上げること^^
そしてお弁当やご飯に乗っけて「すっぱ~~い!」と言いながら食べること^^
新生姜の佃煮はワン友さんに教えてもらったんですよ
それまでは知りませんでした
頑なにそのレシピを継承?しています
ikakoさんの佃煮のお味見もしてみたいわ~(*^^*)

なでしこさんへ♪

こんにちは♪
こちらも全然降らなかったのですが、今日は慈雨になりました♪
気温も下がって過ごしやすいですよ♪

JAに行くと、赤ジソや新生姜が目に留まって焦りました^^
大量なので、葉っぱをもぎ取るのと水洗いが大変です
それが済めば大きなビニール袋に入れて揉むので大変じゃないんですよ(*^―`)b
使い捨ての手袋があるので手が染まることもないし・・・

新生姜の佃煮、このレシピはお味が濃いですが
保存食なのでこのくらいが良いのではないでしょうか
是非、作ってみて下さい♪ でも・・・白ご飯が進みますよ)^o^(
非公開コメント