04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

ビアグラス♪

2014.06.21 20:50|陶芸
農業公園 
農業公園の葡萄畑の間を通って陶芸館に向かいます
ワイン用のブドウが実っています、まだまだ青くて小さい実
今日はお皿2枚の削りをし、
本焼きの上がった物を持ち帰ります

P1030297.jpg 
小さな花瓶♪ ぶんぶんさんからヒントをもらって、表面は石で凸凹をつけました
P1030299.jpg 
紅志野の釉薬の上澄みとよく混ぜた物では、同じ釉薬でも違った焼きあがりになるので
2種類を掛け分けました
P1030296.jpg 
テープを貼ってタルク白マット釉をかけ
テープをはがしたところに瑠璃釉を筆で塗りました
モダンな感じのビアグラス♪

今回はどれも狙い通りに焼き上がりましたo(*^▽^*)o~♪

*************************************
ぽん酢ズッキーニ 
夏野菜のズッキーニ♪ 炒めたりカポナータにして食べていますが
JAで知った 「薄くスライスしてポン酢をかけて15分」 のレシピ
シャキシャキとして簡単で 美味しいです♪ オススメ(^_-)-☆


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

コメント

No title

AKKOさんの作品を見ていると
陶芸の楽しさが伝わってきます。
一枚目の写真は花瓶なのですね。
いつかお花を挿した写真もおめみえですね。
ペアのマグカップはとてもモダンな仕上がりで
用途もいろいろ使えそう^^
自分で作った器がテーブルに並ぶって、潤いのある生活ですよね。

どれも素敵です!!

花瓶も素敵!
お花を入れて、テーブルにのせたくなります。
どれもこれも本当に素敵ですね。
AKKOさんもセンスの良さがキラリv-32

ズッキーニ、早速してみますぅ。

sionさんへ♪

こんにちは♪ 今日は梅雨らしい空模様の一日です
陶芸は何年していても作りたい物が出てきます
周りの方の作品に刺激を受けて、またチャレンジとか
小さな花瓶は高さ4cm位で、野の花が似合いそうです♪
こげ茶色のは注ぎ口にしたのでミルクピッチャーにも使えそうです(*^―‘)b
少しは使っていますが、実は作った器はほとんど使ってないのですよ
差し上げたり、在庫にしています
作品展用にストックしています。いつになるかわかりませんが(^-^;)

Andymamaさんへ♪

この花瓶、可愛いでしょ♪
ぶんぶんさんが作ってられたので、真似させてもらいました^^
野の花をチョコッと挿すと可愛いでしょうね(*^―‘)b
形によって釉薬をどうするか、考えるのも楽しいんですよ♪

ズッキーニ、是非お試しください。
簡単で美味しかったですよ、今夜も作ろうっと(*´◡`*)

素敵です

いろいろ出来上がりましたね〜 (^_^)v
AKKOさんの食器は味わいがあります。
何か盛ってみたくなります。
作るときからお料理を考えているのですか?
それって大切ですね。
小さな花器の使っているようすも、
いつか見せて下さいね。

ワインのブドウも大きくなっていますね。

ぶんぶんさんへ♪

おはようございます♪
ぶんぶんさんも同じでしょうが、
成型・削り・素焼き・施釉・本焼き・・・
と、時間がかかるので、焼き上がりは楽しみですね♪
何を作ろうか・・・と考えると、つい食器を作りたくなります^^
具体的なお料理は考えていませんが、使い易い・飲み易い形になってしまいます

小さな花器、もっと沢山作って、釉薬も変えて
それぞれに小さな花や葉っぱを入れて
一つのトレイに乗せて飾るのも良さそうですね♪

「ぶんぶんさんの葡萄」も育っているでしょうね(*^^*)ノ
非公開コメント