07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

梅仕事2014♪

2014.06.14 19:00|美味しい手作り
梅の収穫です♪ モザイクなし写真で^^
梅もぎ2014-1
  私♪

姉♪ 梅もぎ2014-2 
見ての通り・・・
梅は何処?というくらい葉っぱが茂っています
庭の木なので、なっているのは高い所、枝の先、収穫はいつも大変です(ノ_・。)
脚立に乗っても届かない時は、木に登って^^
「桜切るバカ、梅切らぬバカ」と言うから、遠慮なく枝を切りながらの収穫♪
一昨年はとても少なく、去年は(→☆)13.4kg
「今年はどんなものかな~?」と、収穫し始めて3時間余り・・・
あ~~嬉しいような、悲しいような?豊作でした
48kg!)^o^(
梅もぎ2014-3 
84才の母も 今年はヤル気満々で、梅肉エキス用に4kg、梅酒用に3kg
姉は梅ジャムと梅酒、梅ジュース用に16kg
で、残りの25kgが私の持ち帰り分になりました)^o^(

疲れ切った頭で どうして漬けようか・・・と、悩みながら運転して帰宅
そうだ! 友人にヘルプメール!
梅はもらって嬉しくない人もいるので、OKが来るか心配でしたが
5人の引き取り手が見つかりました(*^―‘)b
疲れた体に鞭打って?綺麗な梅を選んで袋詰めして冷蔵庫へ♪
残りは大きな袋にテキトーに入れて冷蔵庫へ♪
これで眠れますZzzzz

次の日、梅の選別♪
青くて硬めの物、熟して黄色がかった物、傷のある物・・・
傷のある梅500gを使って、初めてジャムを炊きました♪
選別を手伝ってくれた主人は梅酒(2kg)を担当♪
梅のサワードリンクに1kg
冷凍してからグラニュー糖を入れて作る梅ジュースに1kg
梅干し用に7kg

2日かかってやっと漬け終わりました(*^^*)ノ
梅仕事2014 
腕や足の筋肉痛、腰痛も3日もすれば治ってきました(*´◡`*)
折角なっているのに みすみす無駄にすることが出来ない性分の姉と私・・・
こんな収穫方法でいつまでやれるか不安ですが
健康だからこそできる事に感謝して、頑張ります(^_-)-☆



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

お疲れさまです

毎年たいへんだなあと見ていましたが、
今年は豊作なんですね。
季節の仕事、お疲れさま〜 ^ - ^
すごーい達成感ですよね。
こんなに梅があったら私だってやると思います。
後は出来るまでのお楽しみ、
これで暑い夏は乗り切れますね。

ぶんぶんさんへ♪

久々の豊作でした♪
申し訳ないけれど、嬉しいような、悲しいような・・・が実感です(^-^;)
夢に見るほどの量でした
友人に使ってもらえて本当に助かりました
梅ジュースや梅サワーは疲れに効く気がします
梅干しは誰も漬けないので歓迎してもらえます(*^―‘)b
頑張らないとね(^_-)-☆

No title

48kgって、人間一人分の重さですね。(私はそんなに軽くはありませんが・・(^_^;)
木に登って枝を落としながらの収穫、重労働でしたね。
梅干しは漬けなくなって久しいですが、梅ジュースは我が家も毎年作っています。
夏のスタミナ補助飲料ですよね。
梅の収穫のためにも足腰を丈夫に保たなければいけませんね^^
お疲れ様でした☆

No title

お疲れ様~!
これだけたくさん収穫があったら大変でしょうけど
お楽しみがいっぱい付いてきますね。
私も今年初めて梅ジャムを少し炊いてみました。
甘酸っぱいジャムですね。
食べたことがないので比較できないのですが美味しかったです。

sionさんへ♪

そうですね、大人でも48kg位の方はおられますよね
(わが家の家族・親戚にはいませんが^^)
今年は重労働になりましたが、風が吹いて曇り空だったので助かりました
梅ジュースは爽やかで夏バテ防止に良いですね♪
お酢を入れて作るサワーも酸味が更に強いですが美味しいですよ
梅干しを作るのは私だけです
昨年漬けた6kgの梅干し、すっかりなくなりました
子供達もすっぱい梅干しを喜んでくれるので作り甲斐はあります(*^―‘)b

ikako-27さんへ♪

ikakoさんにもヘルプメールしようかと思ったんですよ、もっと近かったらな~
ジャム作り名人のikakoさんなのに
梅ジャムを作られたのは初めてだったのですか?!
姉は青いのでジャムを作るようですが
私は傷のある黄色いので作りました
ちょっと煮詰めすぎた感がありますが、美味しく出来たと自画自賛^^
ikakoさんの梅ジャム、きっと絶品だと思います(*^―‘)b

おはようございます^^

先日は梅を頂きありがとうございました♥
AKKOの収穫スタイル決まってますね~♪
梅ジャム美味しくできました~^^
豚肉料理に使ったら大好評だったので重宝していますヾ(*´∀`*)ノ
昨日はらっきょう本漬けと梅干しを漬けました。
AKKOさんも色々作られてこれで夏バテなしですね~
 

ノアさんへ♪

収穫スタイル、イケテルでしょ?^^
姉も私も主人の着古したカッターシャツなんですよ
梅を助けて下さってありがとう(*v.v)
梅ジャム美味しく出来て、応用のお料理も好評で何よりでした♪
鶏もも肉をソテーして、梅酒で煮詰めるのも美味しいですよ(*^―‘)b
ノアさんも保存食作りに忙しいですね
体に良いものを食べて、厳しい夏を乗り越えましょうね(^_-)-☆
非公開コメント