03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

雨の倉敷♪

2014.06.06 23:00|お出かけ
雨の倉敷美観地区です♪
雨の倉敷1  
雨の平日でしたが、人影が写っていないのはたまたまですよ(^-^;)
所用あって児島に行く途中に立ち寄りました♪
3時間の限られた時間なので 大原美術館など かつて訪れた所は省き・・・
ブロ友さんのぶんぶんさんにお勧めの場所を教えていただき、効率的に巡りました(*^―`)b

何度も訪ねたことのある倉敷の美観地区ですが
川沿いから北に入ったことはありませんでした
本町・東町と雰囲気の良い街並みやお店があったんですね、新しい発見でした(*^^*)ノ
* 林 源十郎商店 * では、雨の日にだけ登場する雨の日みくじ をひきました♪
「 25番 吉」で、本を傘にする男の子のフィギュア
レインコートを着たワンちゃんのフィギュアが欲しかったなぁ^^

ちょうど * 十河 隆史 陶展 * の初日
日本郷土玩具館の奥にある 蔵を使ったプラスワンギャラリーで見せていただきました
色味を抑えた 私好みの(?)底の小さい、使い易そうな作品・・・
十河さんは気さくにお話して下さいました、ありがとうございました(*v.v)
雨の倉敷2 
古い建物を生かした色々なお店を覗くのは楽しいですが
時間が足りません(ノ_・。)
ランチは * トラットリアはしまや * で♪
雨の倉敷3 
厨房の見えるカウンター席♪
天然酵母のパンを提供されているとHPにあったので、尋ねてみると
ランチ時の多忙な時なのに、オーナーシェフがわざわざ天然酵母を見せて下さいました
レーズン酵母とヨーグルト酵母
味わいがあると思いながら食べていたフォカッチャはヨーグルト酵母だそう
レーズン酵母のバケットも食べてみたかった~

所用を済ませ、帰り道・・・
金継ぎのお友達に教えていただいた * ぶどうの木 * に立ち寄りました♪
ぶどうの木 
住宅地にある 看板もないカフェ&ギャラリー
ナビで真ん前に着いているのに、どこ?と、ウロウロしてました
早じまいされたところだったのに、もう一度開けてくださいました(*v.v)
ギャラリースペースと母屋に 陶器、布もの、籠、洋服etc.etc...
ご主人のされた金継ぎも・・・
ギャラリーの建物は太い梁を使ったモダンな空間で
お庭も素敵♪ 
お話もゆっくりさせていただいて、来て良かった~♪

今回はどのお店もお友達からのオススメ♪ ハズレがないですo(*^▽^*)o~♪





私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

おはようございます^^

雨の倉敷 閑散としているのかと思ったらたまたまなのですね~
私は川沿いより1本入ったこの通りが好きです♥
はしまやさんのランチも美味しそうですね^^
すごい人気で開店前から並んでいますが「桜草」もオススメですよ~♪
IKUKOというギャラリーも良い作品があります♪
AKKOさんのブログを拝見して又 倉敷に行きたくなってきましたよ^^
「ぶどうの木」良い雰囲気ですね~
次回は是非行ってみたいです♪

No title

雨の日はまた落ち着いた佇まいで
雰囲気がありますね。
20年以上前に、倉敷の隣と言うか、広島県の福山市と言うところに
3年ばかり住んでいたことがあります。
その時に倉敷にも何度か行きましたが、美観地区の町並みは
変わっていないように思います。
ぶどうの木も興味あるものがいっぱいですね。
いつか、行く機会があったら・・と、お店の名前覚えておきます。

No title

AKKOさん、ご主人様の定年退職
本当にお疲れ様でした。
これからの人生、
2人で素敵に暮らしていかれることでしょうね。
ブログが益々楽しみです!!

倉敷、どこも私達世代が楽しめて興味のあるところばかりで
さすが~~!!
私もいつか、主人がサンデー毎日になりましたら
遠出して歩きたいです。

No title

短い時間に効率よく回られましたね。
さすがにAKKOさん。(^_^)v

雨の日にクジが引けるなんて知りませんでした。
今度は雨の日にぜひ行きます。
美観地区から奥の通りがいいでしょ?
行くたびに新しくオープンしていて新鮮です。

ぶどうの木はまだ行ったことありません。
行ってみたいです。

ノアさんへ♪

こんばんは♪
雨の平日でしたが、思ってたより人は多かったです(バスツアーとかもあるようですね)
さすが! ノアさんはいろいろご存知ですね(^_-)-☆
倉敷は昔から素敵な場所ですが、古い家を改築した新しいお店もたくさんあって
私もまたゆっくり行ってみたいです。
「ぶどうの木」はギャラリースペースは写真NGなので撮っていませんが
太い梁を使ったモダンでセンスの良い空間でした♪
ちょっと遠いですが、わざわざでも行く価値はあると思いますよ、是非(^_-)-☆

sionさんへ♪

そうですね、倉敷は雨の日もしっとりしていて良かったです♪
福山に住んでられたのなら倉敷は近いですね
大原美術館、アイビースクエア、エルグレコが私の倉敷でした^^
本町や東町は知りませんでした(^-^;)
もう少しゆっくり巡ってみたいです、また「所用」が出来れば行けるのですが^^
「ぶどうの木」は金継ぎが置いてあるよ・・・の言葉に魅かれました
25年もパッチワークの先生をされていて、10年前にギャラリーを始められたそうです
機会があったらお訪ねくださいね(*^^*)ノ

Andymamaさんへ♪

ありがとうございます(*v.v)
退職してからまだ1週間しか経ってないのですが、随分前の事のように感じます
今は自由時間いっぱいで嬉しいようですが、そのうち飽きないでしょうか?
お出かけとか旅行とか、そんな非日常はたまにしかないのですから・・・

倉敷は伝統的な建物や、川沿いの景観がとっても素敵な街です
そこに新しい感覚のお店がいろいろあって♪
ご主人さまと出かける場所をあちこち計画する時間も楽しめますね♪
私、計画段階が一番好きかも^^

ぶんぶんさんへ♪

「ぶんぶんさん情報」のお陰です(*v.v)
まずは「はしまや」に予約のTELを入れて、散策♪
林源十郎商店、時間があったらもっともっと長居してたでしょう^^
雨の日を選んでお出かけくださいね~
雨をウキウキに変える企画ですね(*^―‘)b
十河先生ともお話出来ました♪ 温かいお人柄が伝わってきました♪
「ぶどうの木」是非訪ねてみて下さいね
見応えありますよ(^_-)-☆

非公開コメント