07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

子供用ハンチング帽♪

2014.06.05 17:24|hand made
Soくんにハンチング帽を探していましたが 子供用のハンチング帽って売ってないですね
ならば・・・作ってみよう!

ネットで「ハンチング帽の作り方」と検索すると
無料で型紙のダウンロードできるサイトがたくさん見つかりました♪
その中から気に入ったサイト→☆ 
英語なので作り方はよくわからない^^
型紙を縮小してサイズはOK♪ でも、どことどこを縫うの??
ハンチング帽1
 
で、こんなサイトも見つけました→☆
縫い方の解説、図もついていて、とってもわかり易い♪
帽子なんて一度も縫ったことはないけれど
生地が薄いから接着芯を貼って、ブリムにはファイルの表紙を切って使ってみましょう^^
ハンチング帽2 
内側はダブルガーゼの残り布を使いました♪
ハンチング帽3 
カーブとカーブを縫い合わすのは難しかったけれど、初めてにしてはなかなか良い感じ(*^―`)b
Soくんより先に茶々丸がかぶってみました~~♪  ハンチング帽4 

ハンチング帽5 菜々ちゃんも良く似合うね(*^^*)

Soくん、サイズはどうかな~? ピッタリだと良いけど(*´◡`*)





私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

すごい!

Soくんがかぶったところを想像したら、
かわいい〜し、かっこいいです。
なんでか茶々丸くんたちにも似合っているけど。

やっぱりAKKOさんすごいわ!

ぶんぶんさんへ♪

お返事遅くなりました(*v.v)
雨の倉敷も良かったです、ありがとうございました(*v.v)

長男は帽子が好きで、Soくんにもハンチングをかぶらせたいけれど
こんな小さな子供用のハンチングって売ってないそうで・・・
手前味噌ですが、似合うような気がします^^
菜々達にも縫ってあげたいけれど、小さすぎてちょっと縫うのが難しそう
縫えても長くはかぶってないですよね、迷惑~~って(*´◡`*)

いつの日か・・♪

可愛いハンチングが出来ましたね~♪
ネットで検索して・・?
便利な時代になりましたね^^。
・・とはいうものの誰でも簡単に出来るものではないと思うのですが???
AKKOさんのチャレンジ精神と器用さの産物ですね。
病みつきになって二つ目、三つ目・・と続き、
「AKKOさん、帽子屋さんになったんですって~♪」
・・という結末はないかしら?(笑)

素敵ですね。

帽子なんて縫ったことがないのですが
ハンチングはまた一層難しそうですのに
綺麗に縫いあがりましたね。
やはりAKKOさんは器用な方なんです。
裏地がガーゼなら肌にもやさしそう。
子供って結構頭に汗をかきますから。
かぶったところもまた見せてくださいね。
茶々くん、菜々ちゃんはよく似合ってますよ^^

ikako-27さんへ♪

絶対に縞の生地で作ってみたかったんです^^
家にあった残り布の縞のはこの色だけ
男の子にこういう色、私は好きです(*^^*)
初めはとにかくどことどこを縫うの?
頭まわりはどこになるのか? だって縮小しないといけないから・・・
ちょっと悩みましたが、わかると面白かったです♪
今日Soくんがかぶった写真が届きました♪ 少し大きかったようです
喜んでもらえたので病みつきになりそうですが
帽子屋さんにはなれないです、テキトーですから(^-^;)

sionさんへ♪

私も初めて帽子を縫いました^^
帽子を作る方なら、初めてがハンチングなんて無謀と思われるかも知れません(^-^;)
でも、素人の強み、おばあちゃんは「売ってなければ作っちゃおう!」
裏のガーゼはSoくんのおくるみの残り布なんです、縞の生地も何かの残り布
今日、Soくんのかぶった写メールが届きました♪
ちょっと大きかったようですが、パパママともに喜んでくれたので
私、調子に乗るかもしれません(*´◡`*)
非公開コメント