07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

焼き締めの金継ぎ♪

2014.05.23 23:00|金継ぎ
一ヶ月に一度のペースの金継ぎ教室なのに
4月は多忙のため やむをえずお休みしました(ノ_・。)

3月末
友人から預かった焼き締めの花瓶です
備前焼きで とっても軽い=薄いです 
si-1.jpg 
上の状態で預かりましたが
さわっていると 何となく音が不自然で・・・
教室で先生に見てもらっていると・・・
ボディ部分がパカッと二つに!
音が危なっかしかったのは 割れる直前までのヒビが入っていたようです
si-2.jpeg 
割れた面に本漆を塗って、しばらく置いてからくっつけます
いつもはセロハンテープを使って固定しますが
si-3.jpeg 
焼き締めはテープがはがれてくるので
ガムテープを細くして使いました
si-4.jpeg 
満身創痍(ノ_・。)

接着面が気になったので1週間ほどでテープは外しました
しっかり接着できています(*^―‘)b

今日は中塗り
接着した所に面相筆で本漆を薄めたものを塗ります
si-5.jpeg 
次回は仕上げです
また一ヶ月待ちます(*´◡`*)


陶器の継ぎだけでなく、他の方がされているガラスの金継ぎ・漆器の継ぎ・蒔絵など
見せていただいて、とても勉強になります
でも、一ヶ月経った次の教室時には浦島太郎状態(^-^;)




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

素敵な備前焼!

使いやすそうな花器ですね。
金になるのか銀になるのか、色で雰囲気が変わりますね。
金継ぎが景色になって、いい感じになりそうです。
出来上がりが楽しみです、見せてくださいね。

最近は金継ぎが一番楽しくなっています。
楽しくなるのに3年以上かかりましたけど。
(^_^;)

ぶんぶんさんへ♪

素敵な花器でしょう♪
壊してしまったと聞いて、お願いして^^直させてもらっています
焼き締めははみ出さないように気をつけないといけないので、練習になります
銀を蒔くと年月が経つうちに焼き締めの地と同化して目立たなくなるそうです
持ち主の方の希望を聞いてお好みに仕上げます(^_-)-☆
私も3年半くらいになりました。
蒔絵にもちょっと興味が出てきました(*´◡`*)

No title

AKKOさん、こんにちは。
お天気続きでしたが、ついに崩れて今日は朝から雨です。
面倒なことをお願いして、すみません。
結局、胴の部分も割れかけていたのですね。
お預けして良かったです。
お忙しいのにお言葉に甘えてしまって、すみません。
急ぎませんので、AKKOさんの日課に支障のない程度で
よろしくお願いします。

sionさんへ♪

今日はコチラも雨。結構降りますね
素材の違いによって継ぎ方が違うので
預からせていただいて新しい知識が増えました、ありがとうございます
割れてビックリでしたが、この方がしっかり接着出来たので良かったです
sionさんは驚かれたかも(*´◡`*)
お手元に帰るまでにはまだ時間がかかりそうですが
気長に待ってて下さいね(*v.v)
非公開コメント