10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

構想2年?!

2010.09.20 22:51|庭仕事・花


庭を何とかしたいなぁ…と、思いながら 眺めてはため息をつき^^

暑いからまた今度・・・

寒いからまたにしよう・・・


問題は 雑草見た目雨や水撒き後にアプローチのタイルにつく汚れ


膝が痛い時は草抜きが出来なくて、眺めるばかり

鍬のようなもので掘り起こしてとっても 土と草を分けるのが重労働(>_<) 

草が生えにくくなるシートを敷いてみようか

ウッドチップを敷き詰める? 落ち葉が掃きにくい!

芝生は論外!



構想2年!と言ってもず~~っと考え続けていたわけじゃないけど^^

こんなんでどうでしょ!と、この夏にまとまりました(^▽^)V

プラン 

夏の間にあちこちのホームセンターに足を運んで、いろんな材料の下見

やっと涼しくなったので いよいよ実行(^―^)ノ


草ボーボーだったのを、8月に主人が鍬で草取りしましたが

しばらくたつと、またこんな感じ(^-^;)

Before.jpg 

18日に草取りと地ならしをしておき

今朝 カインズホームで 決めていたオーストラリア産のレンガを購入

23cm×23cm で198円/1個


この裏革の手袋 何と!98円!!

滑らず、レンガを扱うのに とっても良かったデス(^▽^)V

皮手袋 



曇り空の午後 絶好のお庭仕事日和です(*^―‘)b

庭のリフォーム

曇りといっても 暑い! 

汗まみれ 土ぼこりまみれで 這いつくばること 2時間半!

120枚のタイルを敷き詰め 目地に真砂土を入れました

水で固まる土のような物をみつけたので 目地に使うと草が生えなくて良いかな・・・

とも考えましたが、固めてしまうのは抵抗があるし

この目地に生える程度の草なら抜くのも短時間でしょうし(*^―‘)b


After.jpg

材料費 25000円弱

暑くて大変だったけど 楽しい作業で 大満足o(*^▽^*)o~♪

明日は筋肉痛かも(^-^;)


周りにはこれから栄養分のある土を入れ

新たに植えたい植物や移してきたい植物があるので

ボチボチ楽しみながらお庭作りをしていきます(*^▽^*)

スポンサーサイト

コメント

No title

キャ~~~~ッ!
AKKOさんとパパさん! 頑張ったね~♪
腰が痛くなりそうな体勢だわ~ん!

お庭! 本当に悩みの種ですね!
我が家もしたいような構想は出来ているんですが・・・

何処から手を付けてよいのか???

今度じっくりお話聞かせてね~~~!

YUUKO(ももママ)さんへ♪

頑張ったでしょ(^―^)ノ
結構きつい体勢だったけど、やりとおしましたよ(*^―‘)b
腰痛や疲れも意外と大丈夫だったんだけど
チャドクガの幼虫=毛虫が発生していて、赤いポツポツのカイカイになりました(T_T)

これから苗や球根を植える季節になるし
ルンルンな気分です。やって良かった~~♪

庭は年数を経て出来上がっていくから、
一度に完成形にしないで 木々の成長を見ながらゆっくりやってね♪
例のアプローチ素敵やね~、頑張って作ってね♪

No title

AKKOさーん♪ ご無沙汰してます*^^*
お元気ですか

そして少し遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます(^_^*

お庭、素敵に変わりましたね!!
あの広いお庭に敷きつめるのは本当大変だったでしょうね。
少しづつ手を加えるとどんどん素敵なお庭に変わるお庭が羨ましいです*^^*

PS:登り窯の作品楽しみです♪

SETSUKOさんへ♪

SETSUKOさん、ホントご無沙汰してます
楽しい思い出いっぱいの夏だったようですね♪
続きを期待してますよ^^

ありがとうございます(*v.v) これといった大病もなく無事50ン才になりました♪

庭は、西側や裏も雑草などの処理etc.で作業がいっぱい(>_<) 
これから植えたいものや移植したいものがあり、楽しみが増えました(*^▽^*)

登り窯は10月末になりそうですが、またアップしますね
楽しみにしててね~~♪

No title

AKKOさん こんにちは♪

お庭の見取り図プロっぽいですね!
暑い中ご苦労様でした^^
すごくステキなお庭になりましたね♪
斜めに配したレンガで広がりが感じられますね!


No title

お疲れさま~
暑い夏の間に構想ねって、暑さが和らいだら即行動ってとこが、あっこさんらしくって尊敬です~
ご夫婦仲良く作業をされている様子が目に浮かびましたよ~^^
うちのお庭にどーしよー??
とりあえず雑草をプチプチ抜いているだけです~
↑それも目だってから(^_^;)

遅くなったけど、お誕生日おめでとう!!
素敵なプレゼントやね♪
あっこさんのお料理もおいしそう~~
ご家族がうらやましい!
私にもあっこさんみたいなお嫁さんがほしい~
あ、息子の嫁じゃなく、私の嫁ね(笑)

ノアさんへ♪

ノアさんこんばんは♪

計画図はちゃんと縮尺して描いてるんですよ(^―^)ノ
見えにくいですが、1㎡あたり何枚必要で何円まで計算してます^^
でもこの時は30cm角のセメント板のような物が候補だったため
82枚でOK! という予定だったのですが、
実際は23cm角のタイルにしたので120枚も必要でした)^o^(

出来上がりは家族にも好評で、楽しい作業でした♪

isa.。さんへ♪

どうしたもんかな~~と、眺めては目をつぶって…の繰り返しだったんよ^^
isa.。さんもプチプチ抜きながら何とかしないとね~、またにしよう!って眺めてるでしょ?^^

庭は私の一存では実行できないから(重労働だしね^^)
意見を求めつつ、次第に私の案に導き^^
作業は暑かったけど、楽しかったよ♪

お兄ちゃんのくれたお誕生日プレゼントにはホントビックリで大喜びしたので
そんなに喜んでもらえて…良かったって(^_-)-☆
息子が帰ると、いつもより一品二品おかずが多いと、主人が苦笑いしてます^^
オバサンをお嫁さんにしてくれるの~?^^ 嬉しいわ♪
非公開コメント