05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

旧木下家住宅にて♪

2014.05.16 22:59|お出かけ
木下家住宅2014 
舞子にある 旧木下家住宅 の展示企画 「裂と糸に遊ぶ袋もの・仕覆展」 に行ってきました♪
舞子公園に隣接した 数寄屋造近代和風住宅
お庭の新緑の美しい季節
ノアさんに教えていただいて この展示を知りました♪

仕覆とは茶入や薄茶器、茶碗、挽家などの道具類を入れる袋だそうです
木下家住宅2014-2 
布の話、野点を楽しむお話などを伺いながら
たくさんある和室それぞれに趣を変えた展示がされていて
普段の生活と違う時間と空間を堪能させていただきました(*´◡`*)
木下家住宅2014-3
展示をされている方とノアさんは山桃荘で出会われ
 私も山桃荘がきっかけでノアさんと出会い
今日の展示を通じて針金細工&組紐細工のトモさんと出会いました♪
青空が広がり 爽やかな風に吹かれて心が軽くなりましたo(*^▽^*)o~♪
明石海峡大橋2014 
 


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

新緑の季節でお庭がきれいです。
歴史のあるお宅での素敵な布たち、
いい気分転換になったようですね。
難しいことはわかりませんが、
布の質感や結び方がいいですね。
外とはまったく違った時間が流れているようです。

No title

AKKOさん、お忙しそうですがなかなか目にする機会のないいいものが
見れたし、出会いもあって良かったですね。
旧木下家住宅も行ったことがありませんし、仕覆も拝見させていただきたいので
ぜひ行ってみたいと思っています。
新緑のお庭もいいですね。

こんばんは^^

AKKOさん こんばんは^^

行って下さってありがとうございます。
和風の建物にぴったりの展示でしたね☆
ゆっくりとお話が出来たのですね~
針金細工&組紐細工の方も来られてたのですね♪
良い出会いがあって良かったです^^
袋の組紐の結び方も興味深々です♥
こういうお天気の良い日が最高な所ですよねヾ(*´∀`*)ノ


ぶんぶんさんへ♪

雛飾りの展示の時に来たことがありましたが、
季節が変わって、新緑の庭と和風な家と展示がとても合っていて
異空間にいるような気持ちになりました♪
作り手の方とも気さくにお話ができて
1時間余りいたのですが、気分がスッキリしていました^^

ikako-27さんへ♪

忙しくて行けないかも・・・と、思ってたのですが
爽やかな季節に再訪出来て、良い時間を過ごすことが出来ました
Yaさん同様、この方も穏やかでパワフルで刺激をいただきました^^
舞子あたりは橋もあって、気持ちの良い場所です
是非、訪れてみて下さいね(^_-)-☆

ノアさんへ♪

おはようございます♪
思い切って行ってみて良かったです(*v.v)
ノアさんに教えていただかなかったら、全く今回の展示も知らないまま・・・
素敵なSaさんにもお目にかかれて良い時間が過ごせました
橋のたもとは、いったいここは何処? 外国? みたいな雰囲気ですよね
毎朝この駅まで送っているのに、ゆっくり訪れる機会はないので
晴れ渡る爽やかなこの時期に行けてホント良かったです、ありがとうございました(*v.v)

No title

AKKOさん、こんにちは♪
落ち着いた佇は、展示品がとてもよく似合うお宅ですね。
緞子や、ちりめんなど、いろいろな布地が、今はあまりお目にかかれないもので
それだけでも重厚な感じがします。
道具を大切にした、先人の息吹を感じます。
門からのアプローチの緑がさわやかさを一層感じられますね。
出会いもあったりと、良い時間でしたでしょうね。

sionさんへ♪

こんばんは♪
懐かしさを感じる和風住宅なんです
展示をされた方は3年前からここで見ていただきたいと決めてられたそうです
70歳の目標を持って実行される、そのパワフルさに感心し
人との関わり方、お話のされ方、どれも刺激になりました(*^―‘)b
こういう建物を保存・維持していくのには苦労があるでしょう
門に足を踏み入れた時からワクワクさせる造りのお庭など
もっとたくさんの方に足を運んで欲しい建物です♪
非公開コメント