06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

花束からのアレンジ♪

2014.05.09 16:15|庭仕事・花
アレンジ2014-1 
玄関にお花があると華やか~♪
14、5年前に 地域の福祉センターでフラワーアレンジメントの一日講習を受け
昔習った生け花とは違う自由な花の楽しみ方に魅せられて
しばらく先生のお宅に伺って、月に一回いろんなアレンジメントを習っていました♪
先生が引っ越されたのでお稽古は終了 それ以来たまに自己流で生けていますが・・・
花代が気になって(^-^;) 庭の花や少ない材料で工夫しています^^
アレンジ2014-4 
先日「ちょっと早めだけど母の日のプレゼント」と、長男達からいただいた花束♪
色とりどり、花材がいっぱい♪
ひさびさにアレンジ用の花器を出しましたo(*^▽^*)o~♪
一見、花束のように見える生け方で・・・
アレンジ2014-3 
オアシスの前にはお花の部分を、オアシスの向こうに茎を挿すと
繋がっているように見えるでしょ^^
オアシスはドラセナを丸くして隠しました
アレンジ2014-2 
お花があると心が豊かになります
玄関を開ける度にニッコリ♪
プレゼントしてもらったお花を十分に楽しませてもらいました、ありがとう(^_-)-☆



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

AKKOさん、こんばんは。

素敵なアレンジですね~。
AKKOさんて何でもできるんですね。

はい、見えますよ花束に。
私もリビングに小さなお花を飾っています。
主人は気が付いているかどうか分かりませんが私は嬉し~。
お部屋がぱっと明るくなり心まで明るくなりますね。

息子さん達からのお花が二度楽しめましたね。

なでしこさんへ♪

おはようございます♪
こんなにいっぱいの花を自分ではなかなか買う勇気はないので^^
折角のお花、長く楽しめるようにどんな風にアレンジしようかな~と・・・
そんな時、ブロ友さんがこんなアレンジをされていたので真似してみました(*^―‘)b
そうそう、家族って玄関の正面にあっても全然気が付かないんですよね、不思議~~
ちょこっとでもお花があると気分が明るくなるのは女の人だけなのかな?
ま、自己満足でも良いですよね^^

No title

AKKOさんの生けるお花にはいつも素敵だなぁと感心しているのですが
アレンジもやはり素敵。
センスの問題でしょうね。
40年近く前に、勤めていた会社のレクレーションクラブでほんの少し
華道を習いましたが
それ以後全く・・・
で、センスもないので、お花を生けるのは下手です。
いただいたお花も、こんな風にアレンジして長く楽しめると
下さった方も嬉しいですよね。
お部屋や、玄関にお花があると癒されますね。

sionさんへ♪

昔は花嫁修業の一つに華道もありましたよね^^
母の意向で私も姉も生け花を中学生の頃から習っていました
お稽古は土曜の午後で、遊びに行けないようにという母の目論見であったと思います!
生け花自体は好きでしたが、型が決まっていたのと和風の花材ばかり。
先生もおばあちゃんだったし^^
アレンジメントの自由さと華やかさを知ると、華道とは違う生け方が面白くて♪
でも普段の生活ではそうそうお花は買えませんよね~^^
庭の花を洗面所やトイレに飾ったり
暮らしの中に花があると心が豊かになりますねo(*^▽^*)o~♪

No title

お花きれいですね。(*^_^*)
花束をまたアレンジメントされて、
いろいろに楽しまれている様子がAKKOさんらしいです。
私は生花を習ったこともなく、
まったくの自己流です。
花を楽しむ気持ちで毎回接しています。

ぶんぶんさんへ♪

色とりどりのカーネーション・バラ・トルコキキョウに白いスターチス♪
お嫁ちゃんのセンス良いでしょ(*^―‘)b
そのまま花瓶に入れただけでは勿体なくて・・・
どんな風に生けようかと考えている時間も楽しいです^^
形にとらわれず、植物を楽しむ気持ちが一番ですねo(*^▽^*)o~♪
非公開コメント