09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

お祝い膳♪

2014.04.30 22:03|家族
次男の結婚のお祝いに 母・姉・義妹が来てくれました♪

先日、結納を納めたのですが
次男のお嫁さんの地方では 引き出結納(包替え)という物があり
こちらにも結納の品をいただいて帰りました
結納交換5 
土地によるしきたりの違いを知る良い機会になりました
わからない事を結納屋さんに電話で相談したりしてドキドキでしたが・・・

母・姉・義妹とは実家で1ヶ月に一度会う いつものメンバーですが^^
改まってお祝いの挨拶を交わすのも結構楽しいものです(*´◡`*)
お祝いの席での定番は紅白薯蕷饅頭と昆布茶
結び昆布は自分で結びました^^
お祝い膳2014 
お祝いの食事は
お重に盛り込んだお料理と天ぷら(海老・蓮根のはさみ揚げ・しそ巻き長芋)
すまし汁(ゴマ豆腐・筍・三つ葉) お赤飯

お喋り三昧の楽しい一日になりました  
菜々・茶々もみんなに甘えていましたよ(*^^*)菜々茶々五月飾り2014
私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

************************************************

《 覚え書 》
筍の木の芽和え
ホタルイカとネギのからし酢味噌和え
サツマイモのレモン煮
筍の煮物
手綱こんにゃく
塩麹漬けサゴシの焼き物
出汁巻卵
高野豆腐ふくめ煮
蓮根の梅酢つけ
煮豆(白花豆・茶豆)
かずのこ
小鯛の笹漬け
若鮎の佃煮
子持ち鮎の昆布巻

*********************************************


スポンサーサイト

コメント

No title

改めて、おめでとうございます。
最近は結納も略式で行うことが多くなりましたが
古式にのっとってきちんとされましたね。
我が家の娘の時は我が家に婚家のご両親が結納の品を持って来てくださり
式後はみんなで祝い膳を囲んだ思い出がありますが、もうずいぶん前の事になります。
お食事も旬のホタルイカや筍など旬のものをはじめ、おめでたいお料理が並びましたね。



おめでとうございます

お祝い事はこちらまでうれしくなります。
AKKOさんはたいへんだったでしょうね。

地方によっていろいろあるんですね。
うちは二人とも結納はしませんでしたが、
娘の時、神社でのお式がとてもよかったです。
神様の前でというのが心が清められるようでした。
日本古来のものはいいですね。^ ^

おめでとうございます

引き出結納、素晴らしいですね。
石川県も結納のお返しは水引を男飾りにお色直しして
男性のお家に納めます。
でも最近は、結納も少なくなったようです。

お祝い膳v-308、スッゴク美味しそうですねv-352

sionさんへ♪

ありがとうございます♪
そうですね、友人のお子さん達も結納をされない方が多いです
昔のような仲人さんもいないので父親の出番が重要ですね
長男の時にはお嫁さんのご実家に伺いました
今回はホテルの一室でした。両方体験させてもらってありがたいです
sionさんも娘さんの時の事を思い出されて、懐かしかったでしょう?^^
合理的賛成!な私ですが、面倒でもこういうケジメは大切にしたいと思っています。
お料理は母に食べて欲しくて、頑張りました(*^―‘)b

ぶんぶんさんへ♪

ありがとうございます(*´◡`*)
仲人さん無しなので、しきたりの違いや当日のすり合わせなど息子達も大変^^
でもそういう事を通じてお互いを知り合える利点もあります(*^―‘)b
お嬢さんは神社で挙式されたのですね♪
日本を感じるお式だったのでしょう
長男は友人夫婦が立会人の人前式、次男は彼女の地元の神社で神前式
性格が表れています(*´◡`*)

Andymamaさんへ♪

ありがとうございます(*v.v)
石川県も引き出結納というのがあるのですね!
そうそう、本来は色替えして男性のお宅に納めるとか
でも最近は同時交換が多いとか
結納屋さんに色々と教えていただきました(*^―‘)b

お祝い膳、お正月の小型版みたいになりました(^-^;)

おめでとうございます

所によって色々しきたりが違い面白いですね。
こう言うしきたりは大事にしたいものですが
時代とともに変化していくのでしょうね。

AKKOさん、お祝いの善、凄いですね~。
あれだけの種類を作られるの大変でしょ。
どれも美味しそう~。。。




なでしこさんへ♪

ありがとうございます(*v.v)
大きく違っていること、似ているんだけどちょこっと違っていること・・・
戸惑いました(^-^;)
形式的で面倒なだけと思われがちですが、
こういう経験が出来ることはありがたいとも思います(*´◡`*)

イエイエ、昆布巻や佃煮、煮豆はいただき物^^
お正月の様に大量ではないので前日に準備しておけば大丈夫でした
それに、身内との食事だから気も使わないしね(*^―‘)b

No title

人生の大きな節目ですのでご本人は勿論ですがご両親、周りの方々にも大事なお役目が色々ありますね。
節目ゝを大事にされるAKKOさんの日常、いつも感心しながら拝見しています。
お子様たちにもそんなAKKOさんの振る舞いが心にしっかり残りますね。
何かとお忙しいでしょうが嬉しい一大イベントの日まで体調管理をして
お過ごしくださいね。

ikako-27さんへ♪

出かけていてお返事遅くなってしまいました(*v.v)

あらたまる場面って緊張するけれど、心に残りますね
結納の準備の時点では私が段取りをしますが当日は本人や父親の役目
緊張したようですよ^^
男の子の親は細かい事には口を出し過ぎないように気をつけながら
目配り気配り・・・
最後の子離れ行事?を全うできるように頑張ります(*^―‘)b
非公開コメント