08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

手作り兜が焼き上がりました♪

2014.04.27 22:50|陶芸
兜素焼き 
手作り兜の素焼きが出来ていました(4月19日)
左はちょっと大きめだけど背が低く 右二つは小ぶりで大体同じ大きさ
素焼きヒビ  厚さの差からか、ひずんでヒビが入った物も・・・

まず内側に瑠璃釉を掛け 悩みながら施釉をしていきます
吹き返し(左右に広がる)と鍬形(角みたいな)と てっぺんの十字に白の釉薬
てっぺんの十字以外と溝の様な部分に瑠璃釉を筆で塗り
全体のトルコ青マットをコンプレッサーで掛けて本焼きをお願いして帰りました
「白が目立ち過ぎたのでは」
「白鳳マットにした方が良かったかも・・・」
でも後の祭り(ノ_・。)
凹んだ気分で一週間待ちました^^
今日、陶芸教室に行くと・・・焼き上がってました~~o(*^▽^*)o~♪

一番大きな兜は鍬形がヘタって倒れ気味です(^-^;)
兜7 
ひずんでヒビが入っていた兜は
3つの中で一番思い通りの色合いになりました♪
兜6 
歪みもなく 鍬形もスクッと立った兜♪
思ったほど白は目立っていませんでした
Soくんにプレゼントするのはこれに決定! (幅14cm 高さ8cm)
兜5 
喜んでくれるかな~♪
まだよくわからないだろうな~(^-^;)


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

すごい!

兜が出来上がりましたね。
すごいです、釉薬がかかると重量感がでます。
複雑な形ですから出来上がりが楽しみでもありドキドキでしたね。
世界に二つとない手作りの兜です。
大きくなったらたくさん質問されますよ。(^○^)

No title

出来ましたね~。
どこにも売って無くて、手に入らないおばあちゃんオリジナルの兜。
So君、きっと喜ばれますよ。
それにしても、すごくきれいな出来上がりに驚いています。
焼きあがるまでAKKOさんの気持ちはどんなだったか、わかるような気がします。
でも、技術もさることながら、何につけても、はやり、AKKOさんのSoくんへの
愛情が素晴らしい出来になったのでしょうね。
お節句が楽しみですね。

No title

思い入れたっぷりの愛情のこもった兜が焼き上がりましたね。
素晴らしい出来ですね!
AKKOさん、すご~い!!!
Soくんへのおばあちゃんからの最高のプレゼントになりますね。
こんなものが焼けるのだったらまだまだいろいろ面白いものが出来そうだわ~

No title

AKKOさん、素敵な兜が出来上がりましたね。
同じように作っても色々あるのですね。
でも気に入った物が出来上がり良かったですね。
息子さん達喜ばれますよ~。
私も何か孫に残したいな。。。

ぶんぶんさんへ♪

重量感ありますか? 良かった(*^―‘)b
素焼きまではそうでもなかったのに
施釉後は何だか気になってドキドキの1週間でした
歪みよりも重ねた釉薬がうまく出るか心配で心配で・・・
いっぱい質問してくれるようになったら嬉しいなぁ♪

sionさんへ♪

ハイ!出来ました(*´◡`*)
待ち遠しいような怖いような待ち時間でした^^
3個のうち1個上手くいけば良いのだから・・・とは思っていましたが
色が良くても形が崩れるとか、形は良いけど色がおかしいとか・・・
悪い方にばっかり考えてしまって(^-^;)
何とか納得できる物が出来て、子供の日に渡すことが出来ます♪
いくつくらいになったらおばあちゃんが作ってくれたって理解できるのでしょうね
そんな日の来るのが楽しみです(*´◡`*)

ikako-27さんへ♪

前もって言う気はなかったのに
息子につい口を滑らせてしまったのもプレッシャーになってました(^-^;)
一個だけでも形が思い通りに焼きあがってホッとしました^^
手びねりはろくろとは違って面白みがあります
これからも色々と挑戦したいです(*^^*)ノ

なでしこさんへ♪

ありがとうございます♪
初節句のお祝いに間に合いました♪
まだ小さいのでSoくんはよくわからないでしょうから
息子達が喜んでくれたら嬉しいです(*´◡‘*)
なでしこさんも手作りされるから、思いのこもった物を作ってあげてくださいね(*^^*)ノ

No title

兜、出来ましたね!!
AKKOさん、v-426ですぅ!!
素敵だなあ~v-10
初節句のお祝いの日が楽しみですね。

Andymamaさんへ♪

素敵なんて言っていただいて嬉しい(*´◡`*)
お祝いなのでヒビが入っていては縁起が悪いので
一つはプレゼント出来るものが焼きあがって一安心♪
下に敷く小さなお座布団を縫う予定ですが、間に合うかな~(^-^;)
非公開コメント