07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

椅子の座面張り替え~♪

2014.04.08 21:00|hand made
張替2  11年間 使ってきたダイニングチェア
張り替え材料をネットで探しAZUMAさんに巡り合いました♪ 張替11 
生地の注文で分かりにくかった事は電話で親切に対応していただきました(*^―‘)b
張り替えの手順はネットに詳しくわかり易くアップされています
材料費は5脚分で13072円、2脚分の表地は工場在庫生地があったので少し安く上がりました(*´◡`*)
張替3  まずは座面を外す。簡単(^_-)-☆
張替4 底張りはステープルの数が少ないのですが
張替5 座面の生地のステープルがびっしり! 
張替6 古いウレタンはボロボロでした(ノ_・。)
張替7 2cm厚のチップウレタンをスプレー糊でつけて 
張替8 1cm厚の仕上げ用ウレタンで覆う 
へタッピだけど目をつぶって・・・
張替9  表のジャガード生地をタッカーで止めて
張替10 底張りの布をタッカーで止めれば
アラは隠れて綺麗に見える^^   椅子の木枠にネジで止めつけて完成ですo(*^▽^*)o~♪
張替12
2脚は完成♪ 2脚は仕上げウレタンまで出来ました♪ あと1脚は手つかず^^
5脚完成までもう少し・・・

子供が小さかった頃も何度か(違う椅子で)張り替えをしましたが
こんなに丁寧にはしてなかったなぁ~(^-^;)



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

椅子の張替が始まりましたね。
AKKOさんがやってると簡単そうに見えますが、
そんなことありませんよね。
しかも5脚あったんだ!
達成感ありますよね。(^○^)

暑い季節が来る前にやることを書き出さなきゃね。
去年は失敗でしたから。

No title

素晴らしい!
新品によみがえりましたね。
表の生地もネットですか?
自分の家の椅子を改めて裏から覗いてみましたが
とても自分では出来そうもありません・・(涙)

ぶんぶんさんへ♪

こんばんは♪
今夜、夜なべ仕事に5脚目を張り替えて全部できました~!
段々とコツがつかめてくるので最後の1脚は2時間半位でできましたよ(*^―‘)b
座面の色合いが変わったのでテーブルクロスも変えてイメージチェンジしようっと^^

暑い時、寒い時はなかなか体が動いてくれませんね
私も思いついた時に書いておいて、出来たら消していくようにしています
でないと、何をするのかも忘れてしまっているので(^-^;)

ikako-27さんへ♪

ありがとうございます(*v.v)
色も質も変わったので、新しい椅子になった気分です♪
表の生地もAZUMAさんで注文しました
色んな材質や色の生地がアップされていましたが、この柄と色が気に入りました(*^―‘)b
ikakoさん宅の椅子は複雑なのでしょうか?
うちのはビス3本で止めてあるだけの簡単な構造でした
座面のステープルを外すのが一番大変です、1脚に100本以上使われていましたから)^o^(

こんにちは^^

ステキな椅子に又生まれ変わりましたね~♪
気分も変わっていいですねヾ(*´∀`*)ノ
何でもやってしまうAKKOさん尊敬します^^

↓So君の初節句のお祝いに兜まで作られるなんてすごい!!
良い記念の品にになりますね^^


No title

すごいですね。
出来ましたね^^
出来栄えは、新しく買った椅子のようです。
柄もシックでとても落ち着いた品のある柄ですね。
椅子が家で張り替えられるって言うのも
AKKOさんのブログで初めて知りました。
我が家も・・って思いましたが、我が家の椅子はちょっとタイプが違うので
きっとできないだろうな?って思います。
座面が編んであるタイプなんです。
だいぶ擦り切れかかっています。25年使っていますから・・
AKKOさん、お疲れが出ませんように・・

ノアさんへ♪

こんばんは♪
材質も色も変わったので気分一新
落ち着いた感じになりました♪
昔は3帖の部屋の畳を上げて、桟を貼って板張りにしたこともあります(*^―‘)b

陶芸の兜、成功してくれますように^^
主人が糸ノコで作った組み木も一緒にプレゼントします(*^^*)

sionさんへ♪

出来あがりました~♪
1脚目は緊張しましたが、段々慣れてきて手際も良くなりましたよ^^
生地は材質・色も多種類ありましたが、この生地に釘づけでした♪
工場在庫生地なら1500円/1mと安価だったのですが、2脚分しかなて・・・
他の生地で妥協したら後悔しそうだったので
3脚分の生地は取り寄せ(4000円/1m)てもらいました
一度張り替えれば10年はもつようなので、好みの生地に出会えて良かったです(*^^*)
座面が編んであるのは素人では修理出来ませんよね
でも25年も使えるなんてスゴイですね、良いものは長持ちしますね♪

No title

AKKOさん、おはようございます。
いいお天気ですね。
我が家の食卓テーブルセットは25年くらい前に買った飛騨家具なんですが
先日、このメーカーのHPを見たら、今も、このシリーズは健在で
販売していました。そして、修理もできるようです。
でも費用はすごいです。
椅子のうち、ベンチスタイルの長い椅子の方がロープが切れてしまって使えません。
もちろん、ほかの椅子もおおむねそろそろかな?って感じです。
結局、重いこのセットは男3人がかりで二階に片づけ、今は安いテーブルをセットを買って
置いています。
で・・いろいろ調べた結果、自宅でもできるようなサイトを見つけました。
http://woodwork4649.blog129.fc2.com/blog-entry-47.html
夫にも見せましたら、やってみようか…と言っていました。
果たしてうまくできるのか、まずは材料を仕入れないと。。です。
いつになるかわかりませんが、AKKOさんにいろいろ刺激をもらって感謝です。

sionさんへ♪

こんばんは♪
ホント気持ちの良いお天気でしたが・・・
素焼きの兜の施釉が思うように出来なかったので落ち込んでいます(ノ_・。)

sionさん宅の椅子はこういう座面だったのですね
籐で編んであるのかな?と想像していました^^
手順がよくわかるサイトが見つかりましたね♪
始めが上手く出来たら後は楽しそう(*^^*)
ご主人様、ハマってしまわれるかも^^
しっかりした作りの家具でしょうから、是非蘇らせてあげてくださいね
そんなきっかけ作りが出来たのなら私もとっても嬉しいです(*´◡`*)
非公開コメント