06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

陶芸で兜を♪

2014.04.05 21:40|陶芸
今年はSoくんの初節句♪
そうだ! 陶芸で兜を作ろう! と思い立ちましたo(*^▽^*)o~♪

ろくろでお茶碗のように挽き、翌週に削ります
伏せて、大まかに線をひいて。 ここまでは教室で作りました
兜1 

乾き具合を見ながら 五月飾りの兜をお手本にしてつづきは自宅で・・・
たたらの粘土をドべを使ってくっつけて行きます
兜2 
左右に広がる吹き返し たたら粘土の乾き具合が難しい
角みたいな鍬形は別に作っておいて少し乾かしてから付けます
兜3 
本物の様にはリアルには作れませんでしたが 3個完成♪
兜4 
素焼きをお願いしてきましたが
ヒビが入るかも知れないし 鍬形が曲がったりするかも
本体がひずんで歪むかも・・・不安がいっぱいです(ノ_・。)

何より思い立ったのが遅かったので 子供の日に間に合うかどうか・・・



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

AKKOさん、おはようございます。

Soくんの兜を作ってあげているのですね。
凄~い!
とっても立派な兜だこと。
Soくんの一生の宝物になることでしょう。
子供の日に間に合えばいいですね。

桜が咲いて喜んでいたかと思うともう鯉のぼりの時期になりますね。
あっという間に半年が過ぎて行きそう。。。


うまくいきますように・・!

こんな事が出来るのですね!
すごい!!!
世界に二つとない心のこもった記念すべき兜になりますね。
焼き上がる日が楽しみです。♪
AKKOさんは不安がいっぱいのようですが
陶芸のこと何も知らない私は心配ゼロ。(笑)
うまくいきますように・・。祈ってます!

なでしこさんへ♪

こんにちは♪ 
今日は晴れたり急に雨が降ったりで桜も散り始めています

Soくんは昨年の立春後に生まれたので初節句は今年だそうで
ママのご両親からお祝いはいただくのですが
私も何かプレゼントがしたくて♪
でも思いつくのが遅かったので、間に合わないかも(^-^;)

毎年スピードアップして時が過ぎていきます
みんな同じように感じているみたいですが、どうしてなんでしょうね?^^

ikako-27さんへ♪

陶芸教室で どなたかが以前作ってられたのですが
その時はあまり興味がなくて^^
もっとちゃんと見ておけばよかったと後悔してます(ノ_・。)
3個作っておけば1個は上手く出来上がるのでは・・・と期待してます^^
ikakoさんが祈って下さるので、きっと効き目がありますね(^_-)-☆

No title

AKKOさん、すばらしいです~!
おばちゃん自作の兜なんて、そうそうありませんよ。
記念の兜ですね。
どうぞ、アクシデントなく、無事に焼きあがりますように。。。
そう願いたくなるくらい、素敵な作品です。
AKKOさん以上に?出来上がりを楽しみにしています。
そう言えば、そろそろ5月人形の出番ですね。
娘も出したかしら・・。

sionさんへ♪

こんばんは♪
初節句のお祝いの飾りはは母方のご両親からいただくので
こういう手作りならチョコッと置いてもらえるかな~と、ひらめいて^^
上手く出来上がってくれますように(*v.v)

お雛様もそうですが、大きくなっても毎年飾って欲しいですね
わが家は今年も飾りましたよ、31年前に両親からもらった五月飾り(*^―‘)b

すごいです!

びっくりしました、リアルですよ。
出来上がるまでどきどきでしょうけど、
楽しみですね。
こんな兜持ってる子いませんよ。
よかったね、So君。(^_^)v

ぶんぶんさんへ♪

見よう見まねで作りました(^-^;)
素焼きはどうでしょう・・・心配
上手くいってても釉薬はどんな風にしようかな~
あんまりリアル過ぎない釉薬にしようとは思っているのですが・・・
小さいSoくんにはお菓子付きの鯉のぼりの方が嬉しかったりして^^
非公開コメント