03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

春の釣果♪

2014.03.18 21:06|美味しい手作り
水仙2014 
水仙の良い香り♪
わが家の庭にある水仙は3種類
これが一番遅くに咲き 香りは一番強いです♪

日差しが明るくなり、気温も上がって いよいよ本格的な春近しo(*^▽^*)o~♪
主人が義兄と淡路島へ釣りに行ってきました
早朝に出発 船に揺られて半日頑張っても坊主(ノ_・。)なんてこともある釣り・・・
それでも好きなんですね~♪
釣果2014 
今日は大漁でしたよ♪
ハマチ6本持ってご帰還で~すo(*^▽^*)o~♪

脂がのった結構大きめのハマチでした
大好物だけど3人家族で6本はあまりに多いので
魚の料理が苦にならないお友達二人に1本ずつ助けてもらい

さ~~~料理ですよ~!
釣った人の責任?で主人が三枚におろした時に
「今日は沢山あるから中骨は捨てよう!」
イエイエ、いくら沢山あってもそんな勿体ないことは出来ない私(*´◡`*)
ハマチ料理 
カマは塩焼き 頭はアラ煮 中骨で出汁をとって味噌汁に・・・
その中骨についていた身をこそげとって菜々茶々もお相伴にあずかって^^
プリプリのお刺身が美味しい~♪

まだまだいっぱいあるので
塩麹に漬けたり 竜田揚げ用に下味をつけたり 味噌汁用に尾っぽ近くは一口に切って
急速冷凍(*^―‘)b
サクには塩をして冷蔵庫へ バターソテーやフライも良いかも♪
ハマチ料理2 
ハマチ4本 丸ごとしっかり美味しくいただきます(^_-)-☆




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

ほんと、大漁でしたね。
ハマチのお刺身、美味しいでしょうね。
ハマチって出世魚で、ヤズ、ハマチ、ブリでしたっけ?
骨もしっかり利用されるって、さすがAKKOさんですね。
お出汁にするのですね、勉強になりました。
いろいろ部位ごとに、献立ごとに、保存の仕方も変えておられて
こまめですね。
ご主人も釣り甲斐がありますでしょう^^

大漁おめでとう!

ご主人やりましたね、すごい!
ハマチっていうのが瀬戸内らしいですね。
私の友人もご主人が釣りをされる方は
みなさんお魚をさばくのがお上手です。
私はだめです。(≧∇≦)

高松では小さい頃から魚っていうとハマチです。
子どもたちは片言の時からハマチって言葉を覚えます。

sionさんへ♪

久しぶりの大漁でした♪
本当は鯛狙いなんですが、鯛は船頭さんが釣りあげた一匹だけでした
私はハマチが大好物なので嬉しかったです(*^―‘)b
ツバス→ハマチ→メジロ→ブリとこちらでは言いますが
ところ変われば呼び名も違いますね
沢山あっても無駄にせず食べられるところは全部・・・という貧乏性です^^
友人からも「骨は出汁にして身も全部せせって食べました~」と、メールが届きましたよ
確かに、釣ってきたら大喜びするので主人は釣り甲斐がありますね
坊主の時は冷たい対応ですけれど(^-^;)

ぶんぶんさんへ♪

今回は大漁でした(*^―‘)b
本来は鯛を釣りたかったようですが・・・
ハマチって美味しいですよね~ 
高松辺りは新鮮なハマチが売られているのでしょうね
脂の乗った腹のあたりのお刺身が大好き♪
お肉の脂は惜しげなく捨ててしまうのですが^^
魚をさばくのは見よう見まねなので、下手ですよ
「食べたい」が先に立ってるだけですから(^-^;)
非公開コメント