09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

季節の美味しい物♪

2014.03.15 18:30|美味しい手作り
くぎ煮2014-1 
春の風物詩 * いかなごのくぎ煮 *
今週やっと炊くことが出来ました♪
この地域では、いかなご漁が解禁になると朝から並んで生のいかなごをたくさん買い込んで
何キロも人によっては十何キロもくぎ煮を炊き
親戚や友人に送る主婦がいっぱいなんですよ^^
郵便局でレターパックを買うと 「春の風物詩 いかなごのくぎ煮」のシールをおまけしてくれました^^
早い時期に買えば シール容器やザラメがおまけだった事もあります
私は今年は5.5kg炊いて 少しずつですが親戚や子供宅に送りました(*^―‘)b

釜揚げにもします♪
たっぷりのお湯に塩と酢を入れて 少量ずつ生のいかなごを加えていって茹で上げます釜揚げ2014-1
大根おろしとポン酢であっさりと。 いくらでも食べられます^^
海苔の上に釜揚げと卵黄を乗せて、だし醤油を ・・・
う~ん、美味しい(o^^o)
釜揚げ2014-2 
新玉ねぎを店頭で見つけました♪
新玉ねぎの季節がやってきたのですね~~ 私の大好物♪ 
辛くないのでスライスして そのままノンオイルのシソドレッシングで食べます
新玉ねぎ 


******************************************************

昨日はホワイトデー❤
義父からお菓子と手紙が届きました
ちょっと遠いお店のお菓子でした
散歩がてら行ってくれたのでしょう ありがとう(*v.v)
ホワイトデー2014-1 
主人からもいただきましたよ(*´◡`*)
 バレンタインは好物のウイスキーボンボンと手作りガトーショコラ・・・
海老で鯛になりました(^-^;)  みんなでいただきま~す♪
ホワイトデー2014-2


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

春ですね!

もうそろそろかなあと思って期待していました。
AKKOさんの「いかなごのくぎ煮」を見ると春だなあと思います。
釜揚げおいしそう、お酒が進みますね。
新玉ねぎや新ジャガ、空豆、たけのこ・・・・・
春の味覚も楽しみです。^ ^

今年も催促してもらった、ホワイトデーのお返し。
おいしかったからヨシとします。

No title

もう炊かれたのですね。
我が家も義姉からの「いかなご」を待ち遠しく待っています。
こちらから請求するのも、申し訳ないようで・・・
お父様からのホワイトデーのプレゼント、嬉しいですね。
気遣いが細やかですね。
ご主人からも・・・羨ましいです^^
我が家は自分で自分のためのケーキを買いましたよ(^_^;)
それも、夫が友人からもらったお返しを買ったついでに・・・

こんばんは^^

いかなご 今年は解禁時から 大きくて皆さん焦っておられました。
私も21㌔炊きあちらこちらの友達に送りました。
春のこの作業が終わるとホッとします^^
釜揚げに卵黄美味しそうです~やってみます♪
今年 初めていかなごの天ぷらを作りましたが、とっても美味しかったです。
ホワイトデイのお返しお義父さんから嬉しいですねヾ(*´∀`*)ノ
ステキな気遣いのできる方なんですね~♥
ご主人からは高級チョコ 羨ましい~ 

ぶんぶんさんへ♪

今年は風邪でグズグズしていて、なかなかヤル気も出ませんでしたが
季節ものですから時期を外すと作れないので
エイヤ!っと炊きあげました♪
季節感のある物を作って送ることで、私も春の到来を感じさせてもらっています

ぶんぶんさんは何をリクエストされたのかな?
お返しは洋菓子が多いですね、私は和菓子でも良いんだけどな~~(^-^;)

sionさんへ♪

私は遅いくらいなんですよ・・・
今年は解禁直後でも大きめだったので焦りましたが
風邪を引きずっていてなかなかヤル気が出ませんでした(ノ_・。)
お義姉さんもこの時期は佃煮屋さんになられるのですね^^
そろそろ春の便りが届く頃ではないでしょうか(*^^*)

義父は毎年キチンと沢山のお返しを送ってくれるので
申し訳ないくらいなんです。
こちらからはイカナゴも送って、贈ったり贈られたりo(*^▽^*)o~♪
主人はわざわざ先週デパートまで買いに行ってました
私と長男のお嫁さんと娘に・・・GODIVAの大・中・小でした
もちろん私が大でしたよ(*^―‘)b

ノアさんへ♪

ノアさん、スゴ~イ! 21kgですか!!
炊くのも大変だけど、買うのが一苦労ですよね^^
垂水の市場で小さ目が見つかり嬉しかったです(o^^o)
釜揚げ美味しいですよね、たくさん作って思う存分食べています♪
釜揚げに卵黄は娘が言い出しました、GOOD!です
天ぷらも美味しそう、新玉ねぎとかき揚げなんてどうでしょう

義父は毎年いっぱいお返しを送ってくれるので申し訳なく思うのですが
一人暮らしで荷物が届くのは嬉しいようです♪
高級チョコは食べるのが勿体ないくらいです(*´◡`*)

No title

いかなごのくぎ煮、美味しそうですね。
石川県ではあまりいかなごの佃煮はしないですね。
小鮒やごりは煮る方もいるかと思います。

石川ではこなごと言っていますね。
釜揚げの状態で売られています。
酢醤油で食べます。

ホワイトディーのお義父さん&ご主人のプレゼント、素敵ですね。
私も、羨ましいです。

Andymamaさんへ♪

おはようございます♪
佃煮なんて自分が作るとは思ってもみませんでしたが
ココに越してきて、地域でそういう風習があるので
みようみまねでやってるうちに 春の恒例行事になりました^^
今朝もNHKで垂水のくぎ煮の放送をみましたよ
「こなご」と呼ぶのですか、同じ魚でもいろんな呼び名がありますね
釜揚げ、美味しいですね~♪
家で作ると安上がりでいっぱい食べられるのが嬉しいです^^

毎年バレンタインよりホワイトデーの方が豪華で、申し訳なく思っています(^-^;)

No title

お久しぶりです!

先日、友人と「いかなごのくぎ煮」の話になりました。
その、「ゆうパックのシール」が貼られたお手製を送っていただき、
あまりのおいしさにビックリしたそうです。
居合わせたみんな、関東の人間なので、「いかなご」って・・・?
というちんぷんかんぷんぶり。
こちらでいう小女子と同じ魚なんですってね。

しばらくして、AKKOさんのブログでお見かけしたかも・・・
と思い出していたところです。

お義父さま、若い方の習慣をよくご存じですね~
若々しく素敵な方ですね。

お孫さんも、大きく可愛くなりましたね。

AKKOさんも、風邪が長引いていたご様子。
季節の変わり目、ご自愛くださいね。

晴さんへ♪

こちらこそご無沙汰しています(*v.v)
イカナゴで思い出してもらえて光栄です(*´◡`*)
家庭で作ったとは思えないほどの出来だったでしょう?
この時期、にわか佃煮屋さんになる主婦が多いんです^^
そう、小女子の稚魚です。ところ変われば呼び名も様々ですね

風邪が長引いてグズグズしていましたが
春の日差しを感じるようになって、エンジンもやっとかかった感じです♪
「五十六十 花なら蕾」なんですね^^ 蕾同士頑張りましょう(^_-)-☆

私も真似してみました。

こんにちは^^
ご無沙汰です。
体調は如何ですか?
この時期は何かと忙しいですね。
私もいかなごを炊き、それぞれのお宅に発送を終え、
ホッとしています。
いかなごを炊くたびに少し取り置いて、釜揚げにしています。
シラス丼が大好きなのですがいかなごを丼にする発想が
ありませんでした。
そうか~!と思ったら無性に食べたくなり、いかなごを買ってきて
釜揚げにして丼にしていただきました。
美味しかったです。
大葉の千切りをたっぷりのせても美味しいですよ^^。
季節の変わり目、ご自愛くださいね。

ikako-27さんへ♪

こちらこそご無沙汰しています(*v.v)
ikakoさんもこの時期はにわか佃煮屋さんに変身ですね(^_-)-☆
炊き上げることだけでなく、イカナゴの育ちを気にしながらの材料調達が大変ですよね

大きめのイカナゴの釜揚げで食べ応えがありました
真似していただいたのね♪ 食べたくなってイカナゴを買いに走られたかな?^^
大葉の千切りは合うでしょうね~
あっさりしていくらでもいけます(*^―‘)b
また食べたくなってきました^^
非公開コメント