09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

陶芸・・・最近の作品♪

2010.09.11 18:00|陶芸
神戸市立農業公園内には登り窯があります♪

市立陶芸館では 9月に登り窯の焼成を予定していましたが

酷暑が続き、雨も全く降らずに乾燥しているので

延期になりました(T_T)

登り窯に入るのを楽しみに(?)待っている作品群デス^^

登り窯 


順次 色々な作品を作っていますが

肩を凝らしながら作ったのが・・・この二つ

付け高台 

手前は直径36cmの付け高台の大皿

奥は 実は上下がサカサマですが 大皿の蓋です

同じ粘土ですが、乾燥の度合いが違うので色が違って見えます

多分・・・バランスが悪くてセットでは使えないような気がしてます(>_<) 



100911_1147~01   100912_0941~01

飯茶碗3個  ミルクポット  醤油さし

大きな物を作った後は小物を作って ホッと一息つきます♪

素焼きが上がり 施釉するものも溜まってきています

来週は釉薬かけです♪




コメント

No title

AKKOさ~ん!
おはよ~~~v-222

こう暑いと 窯の中は地獄のような暑さでしょうね~

秋になれば 沢山の作品が仕上がるんやね?
楽しみだ~~~♪

大皿の蓋は一瞬 被り物かと思いました(大笑い)

No title

すごい作品たちですね~!(^^)!
いいな~いいな~♪
お仕事されながら、趣味も色々楽しまれていて、
私の理想の生活です!

この器たち、どんな色に焼き上がるんでしょう?
私も、楽しみにしています♪

遅ればせながら、
お誕生日おめでとうございます~♥
素敵な時計・・・潜水用なのですね。
幸せな時が刻めそうですね♪
happy♪

YUUKO(ももママ)さんへ♪

おはよう! 今朝は涼しくなってホッと一息つけました(*^―‘)b

成形、削り、素焼き、施釉と、乾き具合を見ながら並行してするので
順次焼きあがってきます♪
楽しみo(*^▽^*)o~♪

大皿の蓋は「王冠?」って言われた~
YUUKOさんと同じ^^
でも大きすぎて、重すぎて被れないよ^^

choconeさんへ♪

登り窯は年に一回で粘土も違うので、みんな力作揃いでしょ♪
焼きあがりが楽しみです♪
ちなみに私は、中鉢と小さな壺と醤油さしを作りました^^

仕事はハードではないし^^ 家事もドンドン手抜きで^^
年齢と健康を天秤にかけて、日々暮らしています(*^▽^*)
プレゼントしてもらった時計は、アクセサリー感覚の物です♪
潜水用は主人のお古で、海が苦手な私は使うチャンスがあまりないような…
非公開コメント