09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

冬は温泉♪そして蟹♪

2014.02.16 21:30|旅行
二週続けて週末にかけて雪になりました
そんな中、かねてより計画していたので
舞鶴まで義父を迎えに行ってから城崎温泉へ~♪ (2月14日~15日)

いつも使っているICは雪の為 閉鎖)^o^(
先の神戸西ICから高速に乗り、三田西ICまでは行けましたが この先はチェーン規制が!
わが家の車はスタッドレスタイヤではないので、チェーンをつけます 
スタッドレスタイヤの車が多くて、チェーン装着場は空いてました^^
三田西IC→福知山
 
福知山ICの先で事故発生! 渋滞ではなく、停滞との情報 !
それならば・・・と、福知山ICで高速道路を下りて地道を走ると
道路に雪はなく、チェーンは不要なので外して・・・
なんと! 舞鶴に着くと小雨くらいで、雪は降っていません!
(いつもは2時間弱で着くところ、4時間半かかりました)

道路に雪はないし、義父を乗せて快適ドライブで城崎温泉へ~~♪
のハズが・・・ 峠を一つ越さなければいけないナビ設定だった!
ミスったな~)^o^(
またまたチェーン装着! お疲れ様です(*v.v)
舞鶴→城崎 
城崎温泉に到着! 「雪見で温泉♪」のつもりが、城崎も雪は無し!
緑風閣1 
蟹が大好きな義父の嬉しそうな顔を見れただけで嬉しくなりました♪
ホント嬉しそうでしょo(*^▽^*)o~♪
緑風閣2 
食べきれないほどの蟹三昧の夕食を堪能し
温泉で体の芯から温まって・・・

翌日起きたら ソチの男子フィギュア羽生結弦くん金メダルの嬉しいニュース♪
緑風閣6 
雨が降っていたので外湯巡りはパスしました
出石に寄って帰るつもりでしたが
道路が大丈夫なので 雪景色を見ながら 床瀬へ♪
城崎→床瀬 
私達は何度か訪れている場所ですが →☆1 ☆2
この雪深いひなびた蕎麦の里・・・
お客様がいっぱいで、義父はビックリしていました^^
鶏のまつば(鎖骨のY字のような骨に付いた肉)やヤマメ、椎茸、ネギを炭で焼いて食べて
 〆に手打ち蕎麦が出ます
床瀬ぼかし
「まつばは食べた事がなかった、蕎麦も美味しかった」のメールが翌朝届きました♪
蟹三昧とともに喜んでもらえたようで
良かった、良かった(o^^o)

私達も冬の温泉と蟹を十分楽しみましたo(*^▽^*)o~♪




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

さすがです。(^○^)
うちだったら怖くて出かけられません。
雪に慣れてないと弱いです。

義父さんいい笑顔です。
喜んでもらえてよかったですね。
私は義父と旅行したことはありません。
元気な時には私たちが忙しすぎました。
でも頑張ったら少しの時間くらいできたのにって思いました。

以前に紹介されていた気になるお蕎麦屋さん。
やっぱりいいですね。

No title

AKKOさん、こんばんは~✩
城崎温泉に行ってこられたのですね。
この季節はいいですよね~。カニが美味しいですものね。
私は4年前の9月に義姉妹と行きましたがカニはなくて・・
義妹が取ってくれた旅館「西村屋」の趣ある佇まいやお料理に
至福の時を過ごしました。
外湯めぐりは3ヶ所しか回れませんでしたがAKKOさんの記事を読みながら、
当時を思い出しました。
お父様も喜ばれたでしょうね。
とてもいい親孝行をされましたね。

ぶんぶんさんへ♪

私一人なら絶対に無理ですが、主人はもともと雪国?の人
それでも結婚以来、数えるほどしかチェーンを使うことはなかったです^^
今どきチェーン使う人は少ないです(^-^;)

義父、良い笑顔でしょ♪ 本当に嬉しそうでした(*´◡`*)
何度か蟹旅行をしていますが(菜々や茶々も一緒に)
今回は特別嬉しそうに見えました
年をとられたからだと思います・・・

このお蕎麦屋さん、この季節、雪がいっぱい積もっているのに
賑わっていて私達も驚きました)^o^(

sionさんへ♪

こんばんは♪

城崎温泉「西村屋」は老舗ですね
昨年1月に(☆1)奮発して行きました♪
歴史あるお宿はやっぱり良いですね~
冬は温泉と蟹を楽しめますから、冬がやっぱりお勧めです(^_-)-☆
車利用では雪が心配ですが…
外湯巡りは楽しいですが、体力がいりますね^^
義父は91才ですが、足がしっかりしているので温泉も楽しめるし
大好物の蟹を堪能してもらえて良かったです(*´◡`*)

ご無沙汰いたしております(^_^;)
今回の雪は京阪神の方が凄かったみたいですねぇ
福知山は全然降ってなかったです
チェーン一汗かきますね!
今回は菜々ちゃんたちはお留守番?

YUUKO(ももママ)さんへ♪

こちらこそご無沙汰してます(*v.v)
でもFBでYUUKOさんの情報はバッチリ仕入れていますよ^^
そう、2週続けて神戸に雪が積もったのに
舞鶴も降ってないんだもん、ビックリ!
YUUKOさんちはスタッドレスタイヤだからチェーン規制も関係ないね♪
今回の蟹食べ旅行は娘と娘のお友達に菜々と茶々をみててもらいました(*^―‘)b
非公開コメント