05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

誰が使ってくれるかな?

2014.02.13 21:45|hand made
スクリュー模様 
先日から編んでいた物・・・
編みかけをいつもビニール袋に入れて置いているのですが
今回は透明な袋に入れてなかったので 忘れていました
「目につかない」と、忘れる・・・(^-^;)

表編み4段、裏編み4段
二段ごとに右で掛け目、左で二目一度の繰り返しで 斜め地の出来上がり~
帽子1 
伏せ留めをしてから はぎ合わせて輪にして
4本針で表編みを6cm編んで ゆるく伏せ留め
帽子2 
掛け目をした穴に毛糸を通して絞って スクリュー模様の帽子の出来上がり~o(*^▽^*)o~♪
帽子3 
てっぺんの複雑さに魅かれて編んでみましたが 編み方としては簡単(*^―‘)b
ただ、誰が使ってくれるかな~^^
編んでみたい!から編むけれど、使わないかも知れない物が増殖中(*´◡`*)
帽子6 
*************************************************

明日はバレンタインデー♪  ハート型のガトーショコラを焼いてみました♪
ガトーショコラ2014
今季初の茎わかめの佃煮も♪  レシピ→☆
 茎わかめの佃煮2014

私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

私もこの帽子編んだことあります。
主人のお散歩用にと編みました。
冬のお散歩には、毛糸の帽子が助かりますね。

AKKOさんのところへ遊びに来るたびに
真似したいことたくさんあって大変です。
今日はリボンとファスナーを買ってきました。
上手くできるかな~♪
茎わかめの佃煮も美味しそうですね。
作ったことないけど、レシピを拝見して
作ろうかな~。出来るかな?

No title

きれいな色の帽子ですね。
寒い時はこんな帽子がうれしいですね。

私もガトーショコラ焼きましたよ。
AKKOさんみたいに粉砂糖でかざればよかった!
我ながら美味しかったのでまた作ります。(*^◯^*)

No title

また、雪でしたね。
この前の雪はわが家の辺りだけ降らなかったようですが
今日はしっかり降りました。
この帽子はこうなっているのですね。
母がよく編んでいましたが帽子をかぶる習慣のない私は
「いる?」と聞かれても「いらない」と答えていました。
悪いことしたかな?と今頃思いました・・。。。

Andymamaさんへ♪

お返事遅くなってごめんなさい(*v.v)

Andymamaさんも編まれたことがあるのですね)^o^(
手芸品屋さんに編みあがりのサンプルがあって、編みたくなりました♪
何色で編まれたのかな~?
リボンのテトラポーチ上手く出来ましたか?
私は合点がいくまで時間がかかりました(ノ_・。)
茎わかめの佃煮、美味しいですよ♪ 何年も前に友人に教えてもらったレシピです
生の茎わかめが手に入るなら是非作ってみて下さい♪
レシピの分量で大鍋に一杯出来ますが
アチコチにおすそ分けしてたらすぐになくなります^^

ぶんぶんさんへ♪

お返事遅くなりました(*v.v)

この毛糸、色合いがいろいろあって、迷いに迷って買いました♪
私は帽子をかぶる習慣が無いので、誰か使ってくれる人を探さないといけません^^
ガトーショコラは意外と簡単に焼けますね♪
娘はこのガトーショコラとチーズケーキの二つ(だけ)が得意レシピです
・・・あ、私も似たようなものでした(^-^;)
手作りガトーショコラをご主人喜ばれたことでしょう♪
うちもあっという間に家族で!完食しました(*´◡`*)

ikako-27さんへ♪

二週続けて週末は雪になりましたね
北の方へ出かけたのですが、案外日本海岸沿いは降ってなかったのですよ

編み方を知ってしまうと簡単でしたが
編みあがりのサンプルを見た時はどうなってるんだろう??と…
お母様も編み物がお好きだったのですね♪
編むことが好きで編んでしまうので「欲しい!」と言ってもらえると嬉しいものです
そうですね・・・これからは私も母に勧められたら
ウソでも?「欲しい♪」と、言うようにしましょう(*´◡`*)

No title

AKKOさん、とても綺麗に編み上がりましたね。
網目も綺麗ですし、色合い素敵ですし、デザイが面白いです。
私はあれから全部解きました。
そして、それっきり・・(^_^;)

ガトーショコラ焼かれたのですね。
美味しそう~。
みなさん、喜ばれたでしょうね。

わかめの茎の佃煮、早速メモさせていただきました。
今度、スーパーで見かけたら作ってみたいです。

sionさんへ♪

こんばんは♪
sionさんはほどいてしまわれたの?
でも糸を覚えているから急に「アレ使おう!」ってことになりますね、きっと。
私がSoくんの帽子を編んだ時がそうでしたから(*^―‘)b

焼きっぱなしのお菓子しか出来ない私ですが^^
このケーキは美味しくて好評です(*´◡`*)

茎わかめの佃煮のレシピを何年も前に友人から教えてもらった時
美味しくてビックリ!でした
キクラゲやシメジや椎茸がいっぱい入って、「茎わかめの」とは言えないような佃煮ですが
美味しい味ですので、是非作ってみて下さいね(^_-)-☆

茎ワカメでだしましたね♪(#^.^#)
いつもあっこさんを思い出します(≧∇≦)
私も作ると直ぐに無くなっちゃいます
ご飯がすすんで体重計に乗るのがこわーい

YUUKO(ももママ)さんへ♪

茎ワカメの佃煮やイカナゴの釘煮は季節感があって良いですね(^_-)-☆
茎ワカメの佃煮は美味しいね~
うちもすぐなくなっちゃうよ、そうご飯が進みます^^
非公開コメント