09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

日々のアレコレ♪

2014.02.06 09:15|日々のこと
立春になった途端 寒波襲来で冷え切ってますね
肩こりが酷くなっていますが、これも冷えたからでしょうか(ノ_・。)

節分の夕刻からゾクゾクして気分が悪くなり
すわ! インフルエンザか! ノロか! 
と、気落ちしながらひたすら寝ておりましたら・・・
翌朝には回復o(*^▽^*)o
夕食も食べなかったので家族には「鬼のかく乱!」と言われました
節分だからって、私はですか?!)^o^(

そんな所に 友人が届けてくれた* 蕾菜 *
蕾菜2 
大型からし菜のわき芽だそうで 希少なお野菜だそうです♪
サラダ、炒め物、揚げ物に・・・とあったので
半分に切って天ぷらにしてみました
ほんのりしたほろ苦さで 春が近いな~と思わせてくれるお野菜でした(*^―‘)b
蕾菜1 

****************************************************

1月5日に誕生した 姪の第三子のお祝いに行ってきました♪
お兄ちゃん二人♪ 三人目に女の子誕生♪
生後一ヶ月 ホントに小さくて可愛いですね(*^^*)

姪が生まれた頃 私は大学生でした
あの頃にあやした体勢を再現♪
お顔も姪によく似ていて・・・ 懐かしいですね~(*´◡`*)
出産祝い1 

**************************************************

17年使っていた冷凍冷蔵庫を買い替えました♪
配送までの日が短く
あわてて冷凍庫の中の物の在庫処分中
インゲンを一袋全部ゴマ和えにしたり
パイシートが残っていたのでキッシュを焼いたり
いつもならちょっとずつ使うための冷凍食品を一気に煮たり、焼いたり・・・

新しい冷蔵庫の前面にマグネットはくっつかないので・・・
カレンダーをどこに移動するか思案中(^-^;)  旧冷蔵庫



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは^^

春を思わせる陽気から一転して又寒くなりましたね~

蕾菜って初めて知りました。
たらの芽みたいな感じでしょうか?
JAでもし見かけたら買ってみます^^

姪子さんの赤ちゃん可愛いですね♪
お兄ちゃんお二人だったら女の子誕生で一層可愛いですね♥
私も姪の子は男の子4人ですが、孫のような感覚ですご~く可愛いです^^
 

No title

蕾菜ってからし菜のわき芽なんですね。
去年初めて食べました。
形もかわいいし春ですね〜

AKKOさんも肩こりなんですね。
私も寒い時はつらいです。
ぐるぐる回したり、温めたりやってます。

ノアさんへ♪

今日も雪が降りましたね、寒い寒い

蕾菜は博多の物でした
友人に尋ねたら、大阪のデパートで買ってきてくれたそうです
たらの芽より大きくて食べごたえがありましたよ

姪子さんは男の子4人のママさんですか!
4人いればそれぞれ個性があって、みていて面白そうですね^^

ぶんぶんさんへ♪

ぶんぶんさんは蕾菜を知ってられたのですね♪
色が鮮やかで、春を感じる野菜ですね(^_-)-☆

肩こり・首こりで、酷くなると痛みまで出ます(ノ_・。)
温めてマッサージしたりしていますが、それくらいでは太刀打ちできない位です^^
そして時に腰痛と膝痛も出たりして…オバーサンですね(^-^;)

はじめまして。

はじめてコメントさせていただきます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。
足跡から来ちゃいました。

肩こりがひどいとのこと、
私もそうなので、
カイロプラクティスをやっている友人に診てもらっているのですが、
肩こりって骨盤の歪みからくるらしいです。
腰の痛みも膝の痛みも
すべて骨盤が歪んで背骨が歪むことでおこってくるそうです。
背骨が歪むと免疫力が落ちて風邪をひきやすかったりと
全身に影響してくるので、
骨盤の歪みを治して正しい姿勢をとることが
肩こりや腰、膝の痛みを治すことにつながるのですって。

カイロや整体ってなかなか良い先生に巡り合うことが難しいかもしれませんが、
病院へいっても「老化です」ですまされるようなら、
カイロプラクティスっていう選択肢もあることを知っていてもらえたら
いいかなと思ってコメントさせていただきました。
長々とすみません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

くぅ。さんへ♪

くぅ。さん、初めまして。コメントありがとうございます(*v.v)
私もぶんぶんさんの所から何度かお邪魔させていただいてました(*´◡`*)
若き信楽の窯元さんなんですね、陶芸好きな私は興味津々です^^

整体、鍼灸院いろいろと試してきましたがカイロは未経験です
自分で努力してもなかなか改善しないのが腰痛、肩こりですね…
選択肢の一つとしてカイロも頭の隅に置いておきます
アドバイスありがとうございました♪
またお越しくださいね(^_-)-☆

No title

こんにちは。
今日も時々小雪が舞ったりと、寒いです。
もう何日目でしょうか・・・立春は何処へやらって感じです。
それでも春は少しづつ前に進んでいるのですね。
からし菜の脇芽・・ほろ苦いのは春の味ですよね。
フキノトウしかりです・・新芽のエネルギーの味です。
冷凍冷蔵庫、新しく買い換えられたのですね。
我が家も昨年の秋に買い換えましたが、AKKOさんが書かれているように
最近のは表面がガラス加工とかで、マグネットがつきませんね。
我が家も困りました。
あと、以前の冷凍冷蔵庫は野菜室が真ん中でしたが、今回は一番下で
慣れるまで、野菜を冷凍庫に入れてしまったり・・
冷蔵庫は壊れてからでは間に合わないので、早めの買い替えですね。

sionさんへ♪

こんばんは♪ 
こちらも冷え込んでいます、明日は雪の予報です、積もるかも…
sionさんは博多に近い(わが家よりは^^)ので蕾菜は経験済みですね
芽吹くエネルギーに満ちた野菜なのでパワーがもらえそうです(*^―‘)b
sionさんも買い替えられたのですね♪
冷蔵庫にいろいろ張るのは風水ではダメみたいですが
一番目につく場所なのでついペタペタと…
これからはそうも出来ないので美しいキッチンになるでしょうか^^
野菜室と冷凍庫の場所が入れ替わっては慣れるまで間違いますね
私もしばらく戸惑いそうです(^-^;)

No title

冷えゞとした日が続いていますが体調はいかがですか?
寒いゝと言いながらも春は少しづつ、近づいているのですね。
お店に並ぶ野菜や海の幸が春が近づいているのを教えてくれますね。
AKKOさん宅の冷蔵庫は17年も現役で頑張ってくれたのですね。
我が家は冷蔵庫には縁が薄く?短い周期で買い替えを繰り返し、
今が何代目かわからないくらいです。
今の冷蔵庫は9年目。
もうそろそろ危ないかな?と思う位の我が家の冷蔵庫の使用期間です。
でも新しい電化製品が来るのってうれしいですよね~♪

ikako-27さんへ♪

今日は沢山雪が降り積もりましたね♪
雪国の方には叱られそうですが、嬉しくて小さな雪だるまも作りました^^
肩こりMAXでマッサージチェアでは太刀打ち出来なくて
見かねた主人が肘でゴリゴリしてくれて少しましになりました(*^―‘)b
茎わかめも店頭に並ぶようになり、次はいかなご・・・
春が近づいているのが嬉しいです♪
実は、まだ使えそうだったのに買い替えたので
バチが当たらないかな…と思って、新しいものを手放しで喜べずにいます(ノ_・。)
この冷蔵庫は4代目、末永く大切に使おうと思っています

電気代の事を考えて買い換えたの?
新しいのって凄く安くってビックリしますね
我が家はレトロな形が気に入って2ドアのもあります
飲み物専用になってますが電気代の事を考えると恐ろしや~(^_^;)
あっこさん家のキッチンの幅に合うの見つけるのが大変じゃなかった?

YUUKO(ももママ)さんへ♪

電気代もあるけれど・・・
年末年始や夏のBBQなど、家族が集まる時には大きいのが欲しくって~
幅は前のと一緒、奥行き4cm大きいだけで、470リットルが620リットルになりましたo(*^▽^*)o~♪
非公開コメント