04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

2014年あけました♪

2014.01.02 16:00|家族
謹賀新年2014 

あけましておめでとうございます♪
好天に恵まれ 比較的暖かい新年を迎えました

ゆく年くる年を見ながら年越し蕎麦を食べ
0時過ぎに 二人で綱敷天満宮に初詣 家内安全をお祈りしてきました

元日の朝は3人で大皿盛りのお節にお雑煮
昼になって長男一家と娘もそろってお重に詰めたお節とお雑煮
夜に次男も帰省して みんな揃いました♪ 大人7人+チビちゃん1人+2ワンコ♪おせち料理2014 
それぞれが今年の抱負を言ってから 元日の夕食はすき焼きとお節のバイキング^^
二日の朝もお節とお雑煮、にらみ鯛もみんなで食べました
菜々茶々Soくん 
Soくんに遊んでもらって茶々丸はちょっと迷惑そう?^^
Soくんが可愛くてみんなが和みます(*´◡`*)

家族にとっての嬉しいことが 私の喜びにつながるので
健康に留意しながら これからも出来る限り頑張ろう!
が、私の抱負かな^^

暮れの29日に娘とごまめや松風焼きを作り
お嫁ちゃんがおせちを一緒に作ってみたいとのことで 30日に長男家族が来て
台所は年末からずっと賑やかでした(*^^*)
将来 次男のお嫁さんや長女のお婿さんも一緒にお節を作ったり食べたりして楽しめるまで
こういう年末年始が続けられたら嬉しいな(*´◡`*)

Soくんをおんぶしてみました 懐かしいなぁ♪Soくんおんぶ 




私のブログに来て下さってありがとうございます(*v.v)
今年も ポチッと応援クリック!よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ *****************    うまどし    *****************

《 おせち料理 覚え書 》

にらみ鯛(オーブンで)
黒豆
昆布巻
かぶらの千枚漬け
ごまめ(くるみ)
松風焼き
手綱こんにゃく
塩麹むね肉ロール
たたき牛蒡
八幡巻
かずのこ
伊達巻2種
海老のすり身を挟んだ高野豆腐
栗原はるみさんの母なます
きんとん(リンゴ・栗の渋皮煮)
海老芋煮物
有頭海老
鰤の照り焼き
出汁巻たまご
筑前煮
紅白かまぼこ
スポンサーサイト

コメント

明けましておめでとうございます

にぎやかなAKKOさんちのお正月いいですね。^ - ^
これからまだまだ人数も増えますね。
たくさんの人が喜んでくれたら作りがいがあるでしょう。

家族の笑顔があればそれでいい!
私もそう思います。
今年もよろしくお願いします。

ぶんぶんさんへ♪

おけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします(*v.v)

賑やかでした~
元日はみんなお泊りでお布団は融通してもらいました(^-^;)
おせちはそんなにご馳走ではないですが、これを食べればお正月だ~!
と、感じてくれているようなので作り甲斐はあります(*^―‘)b

みんなが良いお顔できるなら
それをサポートするのも楽しいですね
でも体力に見合った頑張りしか出来なくなりつつありますが・・・

No title

明けましておめでとうございます!

賑やかなお正月になりましたね~!
そして、ごちそうがいっぱいですね。
娘さんやお嫁さんと台所に立って和気藹々、
教えたり教えられたり、愉しいでしょうね。

SOくんも、大きくなりましたね。
今年も健やかで、明るい一年となりますように。

晴さんへ♪

あけましておめでとうございます♪

今年はいつにも増して賑やかな年末年始でした
おせちの本を買った頃は「こんな綺麗なものが家庭で出来たらな~」
と、写真を眺めるばかりでした
昭和59年発行の本…長男は2才だったんだ((((;゚Д゚)))))))
今ならクックパッドが何でも教えてくれますね^^
一人で黙々と作るのもみんなで一緒に作るのもどちらも楽しい(o^^o)

爪先立ちした晴さん、ますます自分の世界が広がる一年になりますね(^_-)-☆

No title

AKKOさん、おはようございます。
すみません、今年は喪中なので新年のご挨拶は失礼させていただきますね。
新年はとてもいいお天気で穏やかなお正月でしたね。
たくさんのお料理、素晴らしいです。
お忙しかったことでしょう。
でも、みなさんが喜んで召し上がって下さることを考えると
作り甲斐もあるというものですね。
これから、家族がもっともっと増えて、AKKOさん家はますます
賑やかなお正月になることでしょう。
まだまだ元気でいなければいけません。
それも張り合というものですね。
今年もAKKOさんの日常や、お料理を楽しませていただきます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

No title

今年初のコメントです。
今年もよろしくお願いいたします。

AKKOさんのお節凄いですね~。
手作りされるAKKOさん、尊敬します。
きっとお嫁ちゃんもAKKOさんのお節を受け継いでいかれるのでしょうね。

今年もAKKOさんに色々刺激を貰って私も頑張ろうと思います。
ブログ楽しみにしています。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

家族がいっぱいで楽しそうなお正月ですね。
美味しそうなお料理を女性群でワイワイ言いながら
楽しく伝授してらっしゃるんですね。
素敵です。
SO君、大きくなって、お顔もとてもしっかりとして
少しづつ、赤ちゃんじゃなくなってきましたね。
楽しみですね。

sionさんへ♪

年明けからずっと穏やかな良いお天気で、
雨や雪の日本海側(義父の所)に比べたらウソのような年始^^
おせちは毎年同じくらいの量で作っておいて、毎食登場です(^-^;)
夕食は何かを足しますが、主婦は少し楽ができます
子供の頃に嫌いな物(例えば昆布巻き^^)でも大人になると美味しく感じるようです
年末に沢山作りおく文化は、段々に廃ってきていますが
続けられるうちは同じようにしそうな気がします^^
こちらこそ、sionさんの素敵な文章と写真を楽しみにしています
どうぞ今年もよろしくお願いいたします(*v.v)

なでしこさんへ♪

初のコメント☆ありがとうございます
こちらこそよろしくお願いいたします(*v.v)

お節は最近になって品数が増えてきました
ブロ友さんの綺麗なお節に刺激されて、ちょっと頑張っちゃいました~^^
息子の家でも何品かは「我が家のお正月料理♪」として残っていけば嬉しいですね

なでしこさんのお遍路や山登り、いろんな場所を見せて下さいね
楽しみにしていますo(*^▽^*)o~♪

Andymamaさんへ♪

あけましておめでとうございます
こちらこそよろしくお願いいたします(*v.v)

長男が結婚してSoくんも加わって、賑やかになりました♪
娘は忙しくて今までは「ごまめ」だけしか一緒に作ったことがなかったのですが
今年は松風焼きや胸肉ロールも・・・
お嫁ちゃんも「一緒に作りたい」と言ってくれて嬉しかったです♪
伝授という程でもなく、レシピを見れば誰でも簡単に出来るものばかりですけどね(^-^;)
Soくんは意思が出てきて興味津々な目つきになってきました(*´◡`*)

素晴らしいお正月の食卓!

ご家族そろってのお正月、多種類の美味しそうなおせち料理を
皆さんで囲み賑やかで良いですね。
お嬢さんやお嫁さんと一緒にお料理、ほのぼのと
いい感じ(^^♪
お料理上手なAKKOさんから学ぶことが多くて羨ましいです。
蒲鉾の飾り切り、皆さん驚かれているのではないですか?!

最近は「おんぶ」姿のママさんを見かけなくなりましたが、
赤ちゃんとママさんが同じ方向を見ているのは、安心感があって
良いと聞いたことがあります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Sabioさんへ♪

今年は最高人数でした(^-^;)
一人で黙々と作っていましたが、みんなで賑やかに作るのも楽しいですね♪
何度も同じものを食卓に上らせてもみんな「飽きた~」とは言わせない^^
お正月はこんな感じと、家族は思っているようです
Sabioさんのお陰で蒲鉾の飾り切りもするようになって
驚いてもらえましたよ(*^―‘)b

私はおんぶで子育てしていたので久しぶりにおんぶしてみたかったんです♪
息子をおぶったおんぶ紐で^^
Soくんは高い場所から眺められて楽しかったようですよ^^

Sabioさんのブログを楽しみにしています、今年もよろしく(^_-)-☆

明けましておめでとう御座います

明けましておめでとう御座います
今年も宜しくお願い致します

とても素敵なお正月ですね!
子供を育てるのは 大変な事だけど
大きくなると その苦労?も何倍いや何十倍の幸せになるんですね❤

So君大きくなりましたね(@_@;)
お顔も引き締まって、もう歩いているのかな?
我家のHちゃんは 相変わらずコロコロです(笑)
うんうん。。。 赤ちゃんが1人居るだけで
幸せオーラビンビンですよね❤
So君を抱っこされてる ひいおじいちゃんも幸せそうな良いお顔☆
見ているこちらも 幸せに・・・

今日からやっと平常モード
今年もお互い頑張りましょう(*^^)v

ねね&エレンママさんへ♪

あけましておめでとうございます♪
ママさんのお宅も賑やかなお正月を過ごされていましたね
そうそう、苦労も過ぎてしまえば楽しい日々が訪れる…
我慢と継続は大事ですね(*^―‘)b

Hちゃんの笑顔は絶品だわ~♪
赤ちゃんはみんなを和ませてくれますね、パワーがいっぱい^^
Soくんは伝い歩きとハイハイで行動範囲が広がり運動量も増えて体重増加はストップみたいです
目がキラキラ、何にでも興味津々です^^

ハイ! お互いに頑張りましょう! 
今年もよろしくお願いします(^_-)-☆
非公開コメント