09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

冬至♪

2013.12.22 21:56|家族
冬至2 
心地よさそうに寝ている菜々と茶々丸♪
お散歩してご飯もいっぱい食べて ヌクヌクなお部屋で極楽極楽(o^^o)

散歩のときご近所さんの門の前に箱が置かれ、何か書いてあります・・・
「柚子です ご自由にお持ちください」
お庭になった柚子をもいで 道行く人にプレゼント♪
今日は冬至  柚子湯に入って無病息災を祈る風習があるからでしょうね
わ~~嬉しい♪ 遠慮なく5個いただいて帰りました(*´◡`*)
冬至3 
柚子湯とカボチャを食べるのは知っていましたが
「こんにゃくを食べて一年間たまった砂下ろしをする」のは知りませんでした
冷蔵庫にある物を総ざらえ?して作った夕食
カボチャの煮物に たまたまこんにゃくの炒りつけもあって 冬至にピッタリでした^^冬至4 

冬至は母の誕生日♪
先日、姉妹でちょっと早めに84歳をお祝いしてきました
冬至1 
84年前、母が誕生したころは暖房も今ほどではなく
祖母は夜中の授乳や沐浴・・・寒い中赤ちゃんを育てるのは本当に大変だったでしょうね
健康に年を重ねられて嬉しく思います
これからも明るく健康に暮らしていけますように(*^^*)ノ

***************************************************

フィギュアスケート全日本選手権 男子フリーを見ながら更新中^^
男子の優勝はだれになるのでしょう
女子のSP 最終滑走の鈴木明子さん 感動的でした
明日のフリーが楽しみですo(*^▽^*)o~♪


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

おはようございます^^

AKKOさん 先日はメールありがとうございました^^

昨日は冬至でしたが、特に何もしませんでした。
ご近所で柚子頂けたら嬉しいですねヾ(*´∀`*)ノ
こんにゃくの事は知りませんでした。
お母様 とってもお若くて84歳とは思えないですね~
↓タイガースのコンサート盛り上がったようですね~
私も小学校の時に初めてコンサートに行きましたよ~♪

No title

お母様お誕生日おめでとうございます!
それにしてもお若いです。^ - ^
母が元気にしてくれてるとうれしいですね。

冬至にこんにゃくは私も知りませんでした。
好物なので、なんかうれしい!

ノアさんへ♪

こんばんは♪
最近更新が無いのでどうされたのかな~と思ってたんですよ
最盛期のザ・タイガースのコンサートに行かれたことがあるんですね!
私はないんですよ(ノ_・。)

冬至カボチャは食べましたが、柚子湯は柚子がもったいなくて^^
ご近所には柚子をたくさんならしたままにされているお宅があって
欲しいな~っていつも眺めています^^
コンニャクは知りませんでした。いろいろと言われがあるんですね
母に伝えておきます、喜びます(*´◡`*)

ぶんぶんさんへ♪

ありがとうございます(*v.v)
写真はよく撮れた?物を厳選して…
母もお気に入りの写真になりましたo(*^▽^*)o~♪
クヨクヨしないのが元気の素ですね♪

ぶんぶんさんもコンニャクお好きなんですね♪
私も大好きでよく食べるので、
わざわざ冬至に砂下ろしをしなくても大丈夫そうです^^

No title

この日記を読み落としていました。

お母様の84歳のお誕生日、おめでとうございます。
とてもお若いですね。それに、お元気そうです。
私の方の義母は92歳です、でもとても若いんですよ。
気持ちが若いといつまでも若くいられるんでしょうね。
見習わなければ・・・・
茶々くん、菜々ちゃん、気持ちよさそう~。
我が家のgooとhanaも寄せ合って寝ていますよ。
寝ている顔を見るとホッとします(笑)

sionさんへ♪

ありがとうございます(*v.v)
昨年2月に父が亡くなり一人暮らしの母ですが
近くに住む弟夫婦がいつも気にかけてくれているので
母の思い通りに暮らすことが出来ています♪
そう、明るいですね。クヨクヨしても仕方ないですもんね
義父を見ていても、精神的な強さが老いには何より大事だと確信します

ワンコが寄り添って眠る姿って本当に可愛いですね
gooちゃんとhanaちゃんも仲良しなんですね
そんな姿を見せてもらうと思わず笑顔になってしまいますねo(*^▽^*)o~♪

わざわざ読み返していただき、コメントまでありがとうございました(*v.v)
非公開コメント