03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

牡蠣三昧♪

2013.12.11 19:30|美味しい手作り
《 鎌倉水産 》 の牡蠣です♪
牡蠣料理2013-2 
娘がお友達と 焼き牡蠣を食べに行くというので
むき身を買ってきてもらいました(*^―‘)b
「2kgお願いね~~!」 (2500円/1kg)
3人家族でどんだけ食べるつもりなんや~!と、突っ込みが入りそうですね^^

坂越の牡蠣は身が大きくて 火を通しても縮みが少なく
濃厚で美味しい~♪

まずは生牡蠣に七味を掛け、酢橘をギュッと絞って♪
そして定番 牡蠣フライ♪ 牡蠣ご飯も美味しいですね~♪
少し残ったのはベーコンとソテーにします♪
これで1kg完食(*´◡`*)

そして 500gずつ使って 牡蠣のしぐれ煮 と オイル漬け 
牡蠣料理2013-1

牡蠣料理2013-3 
しぐれ煮は義父に、オイル漬けは友人と息子宅におすそ分け(^_-)-☆

坂越の 《 鎌倉水産 》 では殻つき牡蠣を炭で焼きながら食べることが出来ます
新鮮な牡蠣をただ焼いて食べる! シンプルで贅沢♪
もちろん、生でもOK(*^―‘)b
今回のむき身はちょっと小さいように感じました
年が明けると太ってくるハズです、私も食べに行きたいな~♪

(坂越の牡蠣 過去記事 →☆1回目  →☆2回目  →☆3回目  )


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

牡蠣の季節ですね。
私、広島が長かったので、牡蠣はよく食べていました。
食べていましたって言う過去形なのは
今は食べられなくなったのです…・要するに、当たったってことですね。
それ以来、牡蠣の匂いもダメになってしまって…
夫は牡蠣が好きなので、この時期は鍋料理に使うのですが
洗うことができないので(匂いがダメ)夫が下処理をしています。
でも、昔はよく食べていましたよ。牡蠣フライ、焼牡蠣、生牡蠣、牡蠣飯など。。
美味しかったです。
牡蠣のしぐれ煮とか、オイル漬けとか、初めて知りました。
喜ばれるでしょうね。

sionさんへ♪

牡蠣はあたるとかなり苦しいそうですね
sionさんも経験者ですか・・・
洗うことも出来ないなんて、相当大変だったのすね(ノ_・。)
主人も子供の頃にあたって、今も生牡蠣は少ししか食べません
でも少しは食べるんですよ^^
もし私もあたったら、食べれなくなるのでしょうか
それとも果敢にアタックし続けるのか?!
オイル漬けは昨年初めて作って好評だったので今年も(*^―‘)b

「坂越の牡蠣」は有名なんですね。
娘の会社の方が毎年、坂越に牡蠣を買いに行かれるという話は
以前から聞いていました。
つい先日も「会社の人が牡蠣を買いに行くところはどこだったっけ・・?」
という会話を娘としたところでした。
行ってみたいね・・とか言いながらなかなか実現しません・・。。。
AKKOさんのブログを夫に見せたら「牡蠣のしぐれ煮」を作って欲しい・・と。
私は牡蠣のオイル漬けが気になります。
ナスのオイル漬けはたくさん作りましたけど・・ネ。
牡蠣のオイル漬け、挑戦してみたいと思います。

美味しそうですね

坂越は初めて聞きましたが、有名なところなんですね。
岡山では日生が産地です。
お鍋にはかかせない牡蠣ですが、
オイル漬けのことをすっかり忘れていました。
AKKOさん、ありがとう!
即、作ります。(^O^)

ikako-27さんへ♪

おはようございます♪
坂越はブランドですね、冠につくと飲食店では高い気がします^^
いつも2月3月に行ってたので、今回のは小さく感じましたが、身の縮みは少ないですよ(*^―‘)b
以前は水揚げの横で炭で焼いて食べてましたが
ちょっと離れた場所でテーブルもついてたようです
ビールもおにぎりも持ち込んでOKというのが嬉しいですよね^^
昨年ノアさんのブログで見て、初めてオイル漬けを作りました
若い人にはこちらの方が好評です♪
ご主人様には是非しぐれ煮も・・・(*´◡`*)

ぶんぶんさんへ♪

おはようございます♪
瀬戸内海沿いは牡蠣ロードですね♪
岡山日生の牡蠣もよく耳にします、どこもそれぞれに美味しい牡蠣ですね(^_-)-☆
オイル漬け、きっとワインに合います
リンクしてます、作り方は案外簡単^^
作ってみて下さいね~o(*^▽^*)o~♪
非公開コメント