10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

錦秋の嵐山・嵯峨野♪

2013.12.01 23:00|お出かけ
紅葉時期の京都は凄い人出・・・
しかも日曜日!
嵐山 車は数珠つなぎ 渡月橋に向かう人の波(^-^;)
嵐山-1 
だからこの時期の京都には行かない主義^^でしたが
知り合いのご子息の個展に伺うために京都行きが決まり・・・
ならば!京都の紅葉も見てみよう!と、なりました

 
早朝に出発、阪急電車で嵐山に9時前に到着して  タクシーで常寂光寺へ・・・
 
さすが! 紅葉の名所 《 常寂光寺 》
色とりどりの紅葉の木々、緑の苔に散ったモミジも美しい♪
嵐山-2 

つづいて 《  祇王寺 》
ひなびた感じの祇王寺が人で賑わってました^^
嵐山-3 

沢山回る予定はなかったのですが、まだ人も少なめ、時間もたっぷりあったので
タクシーの運転手さんお勧めの 《 宝筐院 》 と 《 鹿王院 》へ

《 宝筐院 》 良かったですよ、とっても綺麗♪ でも人も多かったです^^
カレンダーの写真とかによく使われているようです
嵐山-4 

 《 鹿王院 》へは 嵐山駅から嵐電に乗って鹿王院駅で下車
宝筐院を出て嵐電に乗るまでが一枚目の写真
人の波にもまれて歩きました(^-^;)
ランチもとらず お土産も見ず 嵐電に乗りました
嵐山-5 
紅葉は竹や苔や常緑樹の緑と引き立てあってこそ美しいですね~(o^^o)

再度 嵐電に乗って四条大宮へ
嵐山-6 
子供の頃から数えたら もう何十回も京都を訪れていますが、嵐電は初体験!
途中一部分は路面電車の様に車と並行して走るんですね
知りませんでした!

嵐山-9
ランチの後は 本来の目的 若き書家さんの個展へ
嵐山-7 
表装に馬革や広幅の西陣織なども使われ
力強い若さあふれる書の数々でした(*^^*)

お客さんの波に流されながら《 錦市場 》で湯葉や餅麩・子持ち鮎の焼き物・・・
夕食になりそうな物を買いこんで 早めに帰りました♪
嵐山-8 
錦秋の京都を堪能しました
早起きは三文の徳(*^―‘)b


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

やっぱりきれいですね

嵐山はすっかりもとの賑わいですね。
人が多くても秋の京都はやっぱりいいです。

私は嵐電で通学していました。
お金がなくなったら徒歩でした。(^O^)
数年間の京都暮らしはいい思い出です。
懐かしい風景をどうもありがとう!

錦市場もね!

No title

さすが嵐山ですねぇ。
なんと人の多いこと。
嵐山は子供が小さい頃に行ったきりです。

京都の紅葉もまだまだ綺麗ですね~。
こちらでは雪が降った所もあり
まだ紅葉が残っている所もあり
今年は秋と冬が同居しているようなそんな感じがします。

ぶんぶんさんへ♪

そっか~ ぶんぶんさんは学生時代を京都で過ごされたんですもんね
懐かしい風景ですね♪
嵐電にも思い出がいっぱいでしょうね
嵐山は豪雨災害があったなんてウソのような賑わいでしたよ
たまには頑張って、この時期に京都に出かけるのもいいものでした
きっかけを作ってくれた個展に感謝しないと(^_-)-☆

なでしこさんへ♪

凄い人でしょ~~
この時期の京都の紅葉の名所は入山券を買うにも並ぶと聞いていたので
ちょっと躊躇していたのですが
朝一番に到着するようにしたので混雑に巻き込まれませんでした(*^―‘)b
ひなびた時期の京都を巡る方が風情があるでしょうね
京都市内は今週いっぱいは何とかきれいなようです
雪の上に真っ赤なモミジ♪ も綺麗ですね
なでしこさんご夫婦の紅葉狩りエピソード、笑いました^^
免疫力アップしましたよ(^_-)-☆

No title

人ごみも何のその・・、毎年楽しみにしている京都の紅葉ですが
残念ながら今年は行けませんでしたので皆さんのブログで楽しませて
いただきました。
宝筐院 、 鹿王院、どちらも未体験です。
いつか行ってみたいです。
来週は京都に行く用事があるのですが紅葉の楽しみはまたの機会に・・
ということで美味しい食べ物を探してきたいと思います。

ikako-27さんへ♪

紅葉時期の京都にはもう何年も行ってませんでした
人ごみをものともせず?行かれるikakoさん、エライ!
宝筐院はお勧めです(*^―‘)b
人力車のお兄さんもお客さんを次から次に案内されてましたよ
鹿王院も良かったですが、ちょっと離れています
本当は何か所も一度に行かない方が良いですね^^
京都の美味しい物、どんな物が見つかるかな~♪ 楽しみにしてます(^_-)-☆

きれいですね。

毎年、秋の京都へ行きたいなあと思うのですが
なかなか行けません。

来年こそ、AKKOさんのブログを参考にさせて頂いて
行ってみたいです。

いつも素敵な画像UPを見ては、ここも行きたい
あら、そこも良いなあとワクワクです。

あっ、ファスナーとリボンとりあえず買ってきました。
暇なときのお楽しみに作ってみます。

Andymamaさんへ♪

秋の京都はテレビでもよく紹介されるので行ってみたいですよね♪
TVでは人がいないけれど、実際は凄い人と聞いてます
一泊して夜はライトアップを見て、次の日は早朝から出かけて人の少ない時間に・・・
というのがお勧めですよ(*^―‘)b
私はライトアップ見たことがないのですが、凄い人で、並んで・・・
でも、見に来て良かった~~と思えるそうです
行きたい所リストを作っておいて、仮想で計画を練るのも楽しいですよ(^_-)-☆

ファスナーとリボンのポーチ、コツをつかめばサクサク縫えます
私、更に2個作りました(*´◡`*)

No title

やはり、紅葉と言えば京都ですね。
雑誌のグラビアで目にするたびに、行ってみたいな~と思うのですが・・
全国から見物に来る人が多いので人に酔いそうですね。
渡月橋近くも復旧して元通りになっていたのでしょうか。
お寺と紅葉って絵的に似合うのですよね。
来年は行ってみたいな、と更に思うようになりました。
AKKOさんは近くていいですね♪

sionさんへ♪

自宅からバスと電車を乗り継いで2時間、近いと言えば近いですね^^
でも紅葉真っ盛りの京都は敬遠して行ったことないんですよ
人が多いのは疲れますからね(^-^;)
今回も知り合いの方の個展が無ければ積極的には計画しなかったとおもいます
渡月橋辺りも全く被害がなかったような賑わいでした
是非古都に泊まって紅葉を楽しんで下さいね
「町屋に泊まる」のも良かったですよ♪
いろいろと計画してる段階も楽しめますねo(*^▽^*)o~♪
非公開コメント