07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

クリスマスカラー♪

2013.11.24 09:15|日々のこと
街もカフェもレストランも早々とクリスマスの装飾♪
グリーンと赤の組み合わせを見るとウキウキ気分o(*^▽^*)o~♪
2013ブーゲンビリア-2
 
ブーゲンビリアと風船唐綿♪
赤とグリーンでクリスマスっぽくないですか?^^
2013ブーゲンビレア-1 


先日実家に行った時に
母が庭の風船唐綿とサンルームのブーゲンビリアを切って水揚げさせておいて持たせてくれました
2013ブーゲンビリア-4 
風船唐綿の実のトゲトゲは痛くないですが
2013ブーゲンビリア-3 
ブーゲンビリアの 茎のトゲは長くて鋭くケガをしそうなので要注意
花びらに見える部分は花を取り巻く葉(包葉)で、中に小さな白い花があります

母はブーゲンビリアが大好きで 小さなサンルームですが地植えにしているので
何年も咲き続けて大きく育っています
外に伸びた枝の花は赤みが強いです♪

クリスマスっぽい演出を今年はどんな風にしようかな~~と、考えているのは楽しい♪
他の場所にも少しずつセッティングしていきますo(*^▽^*)o~♪

********** ********** ********** ********** **********


残り糸で編んでいたのはSoくんの帽子♪
Soくん帽子 
ネップの糸の裏編みと紺・えんじ・グレー・グリーンなどを表編みにした縞縞模様♪
ネップの糸が主張しすぎて縞が良くわかりませんが(^-^;)

クリスマスまで待てずに送りました^^
帽子1-s 
髪がまだ少ないからか、毛糸だからか
痒いようで、すぐ脱いでしまうそうです(ノ_・。)

ばぁばのために パパ・ママが頑張ってくれて 何とか撮れた写真(*´◡`*)
帽子2-s




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

AKKOさんのところもクリスマスカラーですね。
ご実家のブーゲンビリアきれいです。
お花好きはきっとお母様ゆずりですね。

Soくんしっかりしてきましたね。
2枚目の写真がご主人に似てるって思ったんですが。
顔がいろいろ変わってみんなに似てて楽しい時です。

手仕事ができるばあばでよかったね。^_−☆

ぶんぶんさんへ♪

暑い地方に咲くブーゲンビリアを生けてみたら
クリスマスっぽくなって、ビックリ^^
うまく水揚げできなかった花はドライにしました
母は花が好きです♪ 玄関や床に花を飾るのを見て育ちました
知らず知らずに私にも浸み込んでいるのでしょうね

赤ちゃんはドンドン成長しますね、わが子の時もそうだったのでしょうが…
誰に似てるんでしょうね~^^
いろんな人に似てるのはDNAが混ざってる?からですね、不思議^^

帽子は小さいからあっという間に編みあがって、楽しみが終わってしまいました(^-^;)

No title

AKKOさんのお家ももうクリスマスですね。
何歳になってもクリスマスは楽しい気分になりますね。
ブーゲンビリアと風船唐綿よく合ってクリスマスっぽいですよ。
私も頑張ってリビングをクリスマスっぽく演出してみようかな。
皆さんのようにセンスはありませんが。。。

Soくん可愛いですね~。
帽子の形も可愛い~、よく似合ってますよ。
私も今日から孫のマフラー編もうと思います。
昨年編んだマフラー失くしたんですよ。せっかく編んだのにねぇ。

さ~て動きますか、孫の為ならエ~ヤコラ!




No title

AKKOさん、こんにちは~(*^^*)

あっという間に、楽しいクリスマスシーズンですね🎶
赤と緑で、まさしくクリスマスぽいですよ!
いつも、素敵にしつらえてらっしゃるAKKOさんを、尊敬のまなざしで拝見しています✨

ブーゲンビリアの地植えですか~サンルームなら可能なんですね!
大切に育ててらっしゃるから、とてもきれいですね~✿

so君のお帽子、
とてもかわいいです!!!
何でもちゃちゃっとできるばぁば(ごめんなさい)で、soくん幸せですね🎶

なでしこさんへ♪

なでしこさん、こんばんは♪
明後日にお友達が集まるので、それまでに何とかクリスマスっぽくしようと頑張ってます^^
よく考えたら、葉っぱは緑色だから赤っぽい花と合わせればクリスマスカラー♪
今の時期でなかったら、この組み合わせをクリスマスカラーとは感じなかったでしょうね(^-^;)

帽子はクルクルまっすぐ輪編みして、二つポンポンを付けただけなんですよ
なでしこさんも編み物をされるのですね
私、編み物大好きです♪
手の空いた時間にちょっとずつ編めばいつの間にか出来上がりますからね
お孫ちゃんはおいくつくらいなのかな~?
ばぁばの手編みのマフラー、楽しみに待ってられるでしょうねo(*^▽^*)o~♪

choconeさんへ♪

choconeさん、こんばんは♪
クリスマスってテンション上がりますよね^^
ハロウィンはなかなか私の中では定着しませんが(^-^;)
うちの中、あちこちクリスマスっぽくしています
トイレって飾り甲斐ありますね^^
choconeさんのセンスは抜群ですから、また見せて下さいね

ブーゲンビリアの幹はしっかり太くて、いっぱい花をつけていますよ
花びらのドライも綺麗です♪

ばぁばと呼ばれるのは嬉しいですよ♪
残り糸でも帽子なら「足りるかな~」の心配もなく編めました(*^―‘)b

No title

もうすぐ12月、そろそろクリスマスのグッズも出さなければと思っていますが
AKKOさんのところはすっかりクリスマスカラーですね。
ブーゲンビリア、南国の花ですが、こんな時期にも咲かせられるって言うのは
お母さまのお手入れのたまものですね。
もちろん、サンルームで育てていらっしゃるからもありますが
薄い花びらですが、とても華やかな花ですね。
編み物はSo君の帽子だったのですね。
とってもかわいい~♪
二つのボンボンがアクセントですね。
これからの季節、お外の散歩には活躍しそうです。

sionさんへ♪

sionさん、おはようございます♪
昨日の雨と風、今朝も強風で寒くなってきました
晩秋から一気に冬に突入です(ノ_・。)
クリスマスグッズを飾るのは楽しい作業ですね
外から帰った者は気づかずに通り過ぎますが・・・
ブーゲンビリアは背も高くなりサンルームの天井に達しています^^
華やかで可憐そうな花姿ですが、少々剪定しても強い植物です

残り毛糸ですが、編みあがったら可愛くて♪
お外が寒そうなので早々に送りましたが、痒いようです(^-^;)
ポンポンメーカーってご存知ですか?
昔、少々お値段が高めで迷いましたが、買っておいて良かったです
何度か出番があります(*^―‘)b
非公開コメント