05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

丹波焼陶器まつり

2013.10.20 23:00|お出かけ
久しぶりの 《 丹波焼陶器まつり 》
子供が小さかった頃から 何度も訪れている陶器まつり
立杭の里はいつ来ても落ち着く静かな場所だけど
今日はお祭りなので人がいっぱい!
早めに到着して陶の郷(すえのさと)近くの駐車場を確保(*^―‘)b
立杭 
残念ながら一日中雨がやみませんでした(T_T)
陶の郷の窯元横丁で立杭の窯元の作品を見ることが出来ます
同じ丹波焼きでも 窯元ごとに特徴があるので
ここでお気に入りの窯元を見つけてから 窯元巡りするのがお勧めです(*^―‘)b
イベント広場で薪窯ピザをチョコッと食べて、狩場酒造の日本酒の試飲をしてから
窯元巡りに出発♪

お祭りなので お得な価格でお気に入りを手に入れることが出来ます
作陶のヒントをいただくだけにして^^買う予定はなかったのですが・・・
P1010106.jpg 
信水窯で修業された 森脇 要さん 
そろそろ独立されて窯を持たれるのかな? 信水窯さんの隣で作品を並べてられました
若い方を応援する気持ちでお皿を一枚いただきました(^_-)-☆

窯元横丁の前で 初めてお目にかかる人と待ち合わせ・・・
ブログでお友達になったぶんぶんさんです♪
ブログの写真にはボカシを入れているので 双方とも顔を知りませんでしたが
沢山の人がいる中でも すぐにわかりました(*^―‘)b
ぶんぶんさんと  
ご主人様も気さくにお話に入って下さり、食事をしながらお喋りが弾みました♪
窯元巡りの時間が無くなっては大変!
まだまだお話したいことがいっぱいあるので、またの機会に(*´◡`*)

ブログで知り合い、実際に会う事が出来る・・・ 不思議で素敵なご縁を大切にしたいです♪


帰り道、三田にある 《 FBOMH フラワーハウスフボー 》 さんへ 
フボーさん 
芦澤龍夫さんの 陶芸と写真 「旅の途中展」 を見せていただき
つるうめもどき実がいっぱいついた野ばらをいただいて帰りました
いつ来てもワクワクする花材がいっぱいのお店です♪

2日連続のお留守番で退屈していた?菜々茶々丸
帰った頃には雨も上がり やっとお散歩に行けました(o^^o)


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

スポンサーサイト

コメント

No title

AKKOさんのブログを見て、気になっていたところでした。
行って見て納得!また来たいなあと思いました。
素敵なところを教えていただいてうれしいです。(^_^)v
次回は丹波篠山コースでゆっくりします。

若い作家さんを応援したい気持ちわかります。
私も時々そんな気持ちで買ってしまいます。
いいなあと思うものいっぱいありましたが、
食器棚を思い出してぐっとこらえましたよ。

おはよー♪篠山お友達サイト参考にさせていただきます
今日私達も三田行ってきまーす♪(*^.^*)
フボーさんいつ行ってもお買い上げしちゃいますね♪

ぶんぶんさんへ♪

ぶんぶんさん、おはようございます♪
里山の風景に心が落ち着く立杭の里です
おまつり以外の静かな立杭も是非訪れてみて下さいね
車なら自由に計画出来るので、いろんなお店を巡ることも出来ます

代々続く窯元ではなく、陶芸で身を立てるのは大変だと思います
私も買わない!と、心に決めていたのですが・・・(^-^;)

YUUKO(ももママ)さんへ♪

YUUKOさん、おはよう♪
今日はお休み日ですね、三田で息抜きして下さ~い(^_-)-☆
フボーさんに行くと、ちょっと他のお店では見かけない物があって
心ひかれちゃいます~(*´◡`*)

No title

雨が降ったようですが、それでも大勢の人でにぎわったのですね。
陶器市は見ていて飽きないです。
ついつい欲しくなって買っては、帰ってから収めるところがなくて
結局、ほかの食器を処分したり・・
洋食器の画一した形とはまた違って、和食器陶器は、えも言われぬ味がありますね。
だから惹かれるのでしょうけど。
若い陶芸家さんも、こんな機会で大きく成長されるのでしょう。
秋らしい、いい休日を過ごされましたね。

sionさんへ♪

sionさん、こんにちは♪
残念ながら雨の陶器まつりとなりました(T_T)
イベントが青空のもとで楽しめず残念でした
南北に60近く並ぶ窯元を覗きながら歩くのが楽しいのですが・・・
お得なお値段になってるので、心ひかれますが、我慢我慢^^
陶器は温かみと味わいがあるので、盛り付けるお料理を引き立たせてくれますね
私は自分でも作るので溜まる一方(^-^;)
持つだけでなくドンドン使わないといけませんね

非公開コメント